仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまいました。

でも、現在月11万円ほどのペースで返しています。
どんどんと追いつかなくなり、自分の作ってしまった借金なので現在風俗で働いています。
しかし、風俗もここのところ不景気で月10万前後稼げればいいような状態になってしまいました。
それに、もともと風俗などしたくなく、彼氏に後ろめたい気持ちでいっぱいです。
もうなんと言っていいかわからないのですが、とにかく風俗はしたくないのです。
でも、現在返すのに精一杯でどうしようもできない状態です。

仕事もここ2~3ヶ月、月10万前後なので滞納しているものが多々あります。
もう、消費者金融のブラックリストにも載っているようでおまとめローンなどどこからも借りれない状態です。

唯一の救いは、闇金融から借りていないことだけ。

この苦しさを、身近な人にも話せないでいます。
ただ、彼氏には「エステで100万円借金がある」と伝えたときに
「がんばって、これから返していこう」といってくれました。

でも、彼氏には嘘をつきっぱなしです。
とても苦しいです。

家族からも、返済にあてるため10万ほど借りていてこれ以上借りれません。
(親も自己破産しているため…)

この1週間に滞納分の請求(警告書)が20万円分くらい来ています。
もう、どうしていいのかわかりません。

お金のことを考えると、胃が痛くて…うつ状態になり…最近では、異常なまでに心拍数が上がります…
病院に行って検査してもらう余裕もなく…今月には車の税金も来ます。

本当に誰にも話せなくて苦しいです。

誰か、お話を聞いてくれる方、渇を入れてくださる方、アドバイスをしてくださる方、色々な改善方法を教えてくれる方どうかご回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

NO5です。

本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制度で弁護士費用を一時的に国に立て替えてもらえるシステムもあります。
借り入れの内容や簡単な面接もありますが真摯な態度で臨めば大丈夫です。弁護士はあなたの味方だから助けてくれますよ。信じましょう。
弁護士を通すとすべてお任せでやってくれます。

調停だと調停委員と借りた会社の人と自分と3者面談で最低の可能な返済を決めていきます。何度か呼び出された日に裁判所に言って手続きをします。全ては調停委員の人が親切に導いてくれるので何も心配することはないです。裁判所に電話をして債務整理の調停の方法を教えてもらえばいいです。ただ調停の場合立会人のような本人以外の人が必要だったかもしれませんのでそこは直接確認してみてください。
自分で借りた会社に電話をして返せなくなったので調停にします、と連絡などをしなくてはいけません。でも破産と違って返してもらえるので先方が怒ることはまずないので安心して大丈夫です。

自己破産や弁護士を通した場合は彼にも家族にも一切わかりません。
破産をすると官報という法律専門の人が見る本に名前が載りますが
一般の人はほとんど見たこともないものなので誰にもわかりません。

どちらが適切かは相談をするとだいたいわかってきます。
360万の借財で月収10万では多分破産を薦められると思います。
どうしても嫌であればもう少し収入を増やすと債務整理という小額ずつ数年かけて支払える方法がとれると思いますよ。せめて15万位必要だと思います。それか家計を彼に支えてもらっていることにすれば大丈夫かもしれません。まず相談センターへ行くのが一番早いです。
無理にどうしろとは言われませんから、自分でよく考えて決めたらいいですよ。

風俗は身体にもよくないでしょうから相談が落ち着いたら何か違う仕事をされるといいですね^^。まだまだ人生長いのですから希望を持って!栄養バランスを考えて食事をして気持ちを落ち着けて焦らず冷静にひとつずつ解決していってくださいね。応援していますから。また何かあれば相談してください。
ばれることは心配ありませんから安心してください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/
    • 24
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

月曜日に弁護士会に一度相談してみます。
それの結果を踏まえて、考えたいと思います。

私は、北関東に住んでいますが、私の住んでいる県の弁護士会の相談窓口の中に「借金は、一人では解決できません。家族の人に協力してもらうのが一番です」とありました。
それでも、ばれないように進める方法はあるのでしょうか?

また、質問で申しわけございません。

まずは消費生活センターに相談をしましょう。

破産については、弁護士さんにお願いすることになると思いますが、その前にそのエステ屋のやり口に違法な部分があれば、それを理由に返金を迫れると思います。
騙されて契約させられていませんか?

一年で(いや半年で?)360万円の借金なのですよね。
あなたの気の弱さに付け込んで、あなたの支払い能力を超えた借金をさせられているのですよね。
誰にも相談できないような性格を見抜かれているのだと思います。

>「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」

これがまず、勧誘目的の(ニセ)コンテストなのでしょう。出場者募集を装って、応募者の情報を利用してエステに勧誘するわけです。これが違法かどうかは微妙ですが、褒められた手法ではありません。

わずかな期間で借金が膨らんだのは、嘘の説明があったのではないでしょうか?
エステの契約時の書類は残っていますか?
最初から、いろんな商品・サービスを契約したときの状況を思い出し、相手がどういう説明をしてきたかを紙に書き出しておきましょう。

借金は、カードローンですか?それともサラ金で借りたのですか?
借金してでも購入したのは、自分の意思でしょうか?
それとも相手の強引さに負けましたか?エステ屋のほうが、借金して購入するように勧めてきましたか?(まさかエステ屋は風俗の斡旋はしていませんよね?)

まずは、彼氏さんやご家族に相談してください。
辛い思いをするとは思いますが、隠し通せることではありません。後になればなるほど状況は悪化します。

悪徳商法に引っかかった人を、さらに鴨にする人も居るので、親切顔の変な人に相談しないように気をつけてください。
消費生活センターや、法テラスや、弁護士さんなど、きちんとした専門家に相談しましょう。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 28

こんにちわ、私はフェイシャルエステ等で結構な額の借金をしてしまった事があります。

隠していたのですが、返済が遅れた時に兄弟にバレて、兄弟に連れられて弁護士会が運営している所に相談しに行きました。そのおかげで、何とか解消できました。その当時は返済で首が回らない状態でしたからhapi2-daysさんの様な気持ちでした。私も、彼氏にも嘘をついていましたから・・・
でも、彼氏に打ち明けました。聞いた直後は怒っていましたが、協力してくれました。確かに打ち明けることは勇気がいりますが、そうやって一人で悩んでるあなたを見て、彼氏も気にしているのではないのでしょうか?
あまり良いアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、今の状態で返済するよりかは、専門の所に相談して今後の対策を立てたほうが良いです。ちょっとでも気持ちが楽になれる・・筈です。いろいろとあると思いますががんばってください!
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

先月後半に、司法書士のところへ行って相談してきました。

親や家族に内緒に出来る場合があるが、親や一緒に住んでいる人の源泉徴収などの収入を証明できるものが必要になる場合があり、それが必要になったときに話をしなければならない時がある、といわれ彼や親に話そうか悩みました。

そんな時に、天は私に彼に話をする機会を与えてくれました。

彼に話をしたら、今回は怒らずに冷静に話を聞いてくれて、協力してくれると言ってくれました。
「一緒に遊びに行ったりするお金は俺が作るから」
そういってくれた時に、本当に心から救われました。
家計も彼のお給料ですべてしてもらっています。
私は、彼への信頼が足りなかったようです。
私が思っていた以上に、彼は大きな人でした!!

みなさんが私の背中を押してくれたおかげで、本当に心が楽になりました!!

胃痛や動悸は無くなりました。
今度は、本当に心から楽しめる毎日が送れるように借金返済を確実にしていきたいと思います!!

ありがとうございました!!

ご両親も破産されているということは、失礼ですがあなたもめぼしい財産はないでしょうから、一刻も早く破産するべきでしょう。

ただどうも急速に借入されているような気がしますので、物販の贅沢品の類は、ある程度(20~30万)債権者に支払うように命じられる場合が考えられます。
特に借金が山ほどあるのにエステのローンを契約したなどは、ドンピシャです。
こうなると破産申立したのはいいが、お金が用意できるまで免責がおりません。
ですから破産申立したからといって無駄遣いはせず、今までの返済の勢いで余分に30万位は破産手続き中に貯金してください。
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまい申しわけございません…

自己破産もこの皆様の回答から進められ、少し頭にはあったのですが、司法書士の話によると、エステなどでの契約は贅沢品の購入となるので自己破産は難しいといわれました。

また、私の地元(群馬県)では若者の自己破産を認めてくれる確立がカナリ低いそうです…

今回は、個人再生という形でお話を進めていくこととなりました。
借金は360万円が100万円までに下がるそうです。
100万円というとまだまだ大金ですが、この借金は自分への代償だと思い頑張って返して生きたいと思います。
月々の返済額もかなり減り、返済期間も短くなり家計への負担がカナリ少なくなったので、少しでも早く返済できるようにこれから頑張って行きたいと思います!!

ご回答していただきありがとうございました。
一人で抱え込んでいた悩みに皆様が親切にご回答してくださったこと、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

今まで大変な思いをされたのですね。

私も長年、借金で悩みました(もう15年かな?)
あなたと同じ額の借り入れがあります。
私には主人がいるのですが、やはり相談なんて
出来ませんでしたよ。自分のやった事だから
自分で何とかしなきゃ・・・と思って
毎月、借りては返しの繰り返しでした。
何度も円形脱毛症になったし、毎月、支払い日が
近づくと頭をかかえてました。

だけどこのままを続けても借金は終わらない・・
と思い、初めて友人に相談しました。
その友人は偶然にも債務整理の方法に詳しく
色々と教えてくれました。

法律事務所の弁護士の方がやられている
任意整理の方法とよく似ており、それを
弁護士を間に入れないで自分でやるのです。
私の場合、長期のカード利用の為、過払いが
あるようでそれを調査中です。

おなたが言われる通り、破産だけは避けたい!・・と私も思って今までお金をかき集めては
支払ってきましたが、きっとそれは解決には
ならないと思います。
「何とか払い終えなければ・・」の気持ちは
すごく分かります。しかし、今すでに
どうにもならない状況になっているのだから
今後、立て直すのは困難ではないでしょうか?

お金の為に風俗で働くのは立派だと思いますが
収入を考えたらただ空回りをしているにすぎない
のでは・・・?
私も旦那には話せずにいましたが、今回、債務整理をする決意を決めたので泣き泣き訳を話しました。旦那は初めビックリしていましたが
協力してくれると言ってくれました。

もし決心がつくのなら、債務整理を考えた方が
いいのではないでしょうか。
そして今後を立て直していく・・。
債務整理も自分への罰みたいな物。
すでに今、支払いが出来なくなっている状態では
破産と同様です。

ご両親の破産された後の料金を親族の方が
支払っているとの事ですが、きちんとした
弁護士に任せればそんなに多額の金額では
ないのでは?(今の借金に比べたら)
破産をするのは、あなた自身であって
彼氏には迷惑をかけません。
今の生活を続ける方がよほど迷惑をかけている
状況にあると私は思います。

弁護士に相談して自己破産になるのか、任意整理できるかをハッキリさせ、自分の身の回りを
整理して行くのが本当の解決になると思います。

私もこれから債務整理にかかります。
どうなるのか不安でしょうがないけど自分で
撒いた種は自分で摘む事にしました。
だから、あなたも空回りせず動き出して下さい!
    • 18
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいませんでした…

現在、地元の司法書士さんにお願いして個人再生という形でお話を進めていただくことになりました!!

これを期に、別れるのを覚悟で彼に話をしました。

それでも彼は、
「解決できる方法が見つかってよかったじゃん、仕事も見つかったんだし、○○(私の名前)の給料で弁護士代と借金を返していって、遊ぶためのお金は、俺が作るから」
といってくれたので、とっても救われました!!

母も、この話をしたところ
「親子揃って弁護士にお世話になるなんて…。
でも、これから2度とお金を借りようなんて思わないでよ。
そういう方法で解決できるならよかったじゃん」
と、言ってくれました。

私が色々と深く考えすぎていたのかもしれません。

司法書士さんの話だと、私の住んでいる群馬県はほとんど20代の若者の自己破産を認めていないようです。
自己破産を承認される確立は、かなり低いそうで個人再生でお話を進めていきますといわれました。

ですが、100万円は自分のやってしまったことの代償だと思って、頑張って返済していきたいと思います!!

もう、風俗には2度と行かなくて済むように一生懸命、仕事をしていきたいと思います!!

皆様、ご回答ありがとうございました!!

NO5です。

家族の協力があれば一番というのは表向きのことで、たいていは家族の協力も誰の協力も得られないから行き詰っているひとがほとんどです。

一人の大人として債務の整理をするにあたり、家族にも助けてもらえない状況を弁護士に説明してください。どのような処理になっても、もう子供ではないので逆に親や彼や親類に無断で連絡が行く事自体ありえません。逆に自分ひとりで弁護士を頼んだりして解決する以外に誰も助けてくれないです。上手に相談員に指導を受けるのがかしこいです。
手続き上裁判所からの郵便物が送付されることがあるので、同棲しているのであればその受け取りさえ自分ですれば大丈夫でしょう。
弁護士の事務所宛にしてもらうとかできると思うので、そこも弁護士に相談してみてください。

また何かあればコメントします。
ご検討をお祈りしております。
    • 7
この回答へのお礼

こんな遅い時間のご質問に、親身に対応していただき本当にありがたく、嬉しいです。

うまく自分の状況・気持ちを伝えよい解決策が見つかるように頑張ります!!
月曜日~金曜日の受付しかしていないようなので、月曜日の朝一で相談してみたいと思います。

その時また困った事があったら、また相談に乗っていただけますか?

m3o3mさんのおかげで、この質問をしたときよりも気持ちが落ち着きました。
相談のあと、こちらで報告させていただきます。

NO3です

前の回答に質問があったので答えておきます
私の場合費用は基本料金が25万とそれに実費がかかるようです。
まだ途中で払ってないので確実な金額はわからないのですが・・・・

借り入れ件数によって費用が変わってくるようで少ないほど安くなるようですよ。
借金してる身で25万は無理と思われるでしょうが債務整理を依頼した時点で取立ては止まります。(返さなくていいという意味ではありません)
後分割にも応じてもらえます
ただし、個人再生も自己破産同様ブラックリストには載るので
ローンなどは当分組めなくなります
自己破産と個人再生の違いの全てをここでは書けませんが
個人再生は浪費が原因の借金でも使えると言う利点があります。

個人再生は持ち家が守れると言う利点はありますが
おそらくあなたは自分の持ち家などないですよね?
だとしたら自己破産と大差ないかもしれません・・・・・
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持ち家が無いので、自己破産と大差ないとありましたが、自己破産は保証人などを組んでいた場合は、その人に借金が回るのですよね?
個人再生も同じですか?
その辺が、一番気になります。
よろしければ教えていただけますでしょうか?

NO9です。

貴方の状況はだいたいわかりました。
私も昔、風俗店で働く女の子と付き合っていた過去があります。
もしかしたら、彼氏も気付いているかもしれませんよ。
裸を見たり、肌に触れればわかります。
肌がカサカサ、乳首の先っちょがカサカサでひび割れたり、
敏感な彼氏なら気付くでしょう・・・

貴方が現在働いているお店は、風俗店の中でも待遇が悪すぎます。
最低保証を付けてくれるお店を探した方がいい気が・・・
また、場所的なものもあると思いますが、客が多く入っている
優良店を探すのも手だと思います。
また、現在はヘルスか何かだと思うのですが、ソープの高級店
などはどうなんでしょうか?
貴方のいるところが何県なのかわかりませんが、北関東でしたら
電車使えば都内まで通えるのでは?

貴方が風俗で働きたくない気持ち、すごくわかります。
しかし、給料が多くもらえるお店なら、なるべく早く借金を
返して、風俗業界から足を洗えます。
そのための今の苦労は仕方ないと思います。
多少遠くても、客が多く入っている店のほうが絶対に良いです。
または、時給が高めなキャバクラはいかがでしょうか?
彼氏と同棲されているということは昼専門なのかな?
この辺は参考程度にしてください。

実際、貴方の現在の借金だと、普通の仕事では利息で
終わってしまうと思いますので、なるべく早く行動に移しましょう。
また、サラ金関係は金利の引き下げをお願いしてみましょう。
貴方が良好な取引をしていれば金利は20%前後まで下がると思います。
私も以前はそうでしたから・・・

貴方が一日も早く彼氏と幸せになるのを切に思います。
私程度のアドバイスでよければお気軽に相談してください。
    • 8
この回答へのお礼

現在は、デリバリーヘルスで働いています。
現在彼氏は飲食(酒)関連の仕事をしているので、夕方5時に出勤し、夜1時くらいに帰宅します。
夜1時までとなると、東京からの最終電車を考えると、一番稼げる時間帯に帰宅しなくてはならなくなってしまいます。
そして、私の住んでいるところから東京まで往復約8000円です。
定期は、1ヶ月約6万円ほど…

稼ぎの内容は、今と大差なくなってしまうので中々難しいです。

利息は大車輪で圧縮し月々の返済額を減らしたらよいのでは。

月10万だったら風俗じゃなくても余裕で稼げる額ですので、
風俗は辞めて普通のバイトしましょう。
    • 8
この回答へのお礼

本日、日雇い派遣の登録をしてきました。
コレは、普通の倉庫内の仕事などですが、風俗のかたわら続け、他の仕事が見つかるまで、掛け持ちで続けようと思います。

大車輪とはなんでしょうか?

皆さんの回答とは違いますが参考までに

貴方が背負った360万円の借金は貴方の責任です。
そして、風俗で働いてまで返すという貴方の心意気
偉いと思います。

また、自己破産したくないという気持ちもわかりますし、
私も貴方の年齢を考えると、まだ先は長いのでやめた方が
いいと思います。

債務整理をしたとしても月々の支払いは残ります。
ましてブラックリストですので、今後のローンなどにも
影響が出ます。
貴方はまだ若いし、これから欲しいものがたくさん出てくると思います。

私からの提案ですが、風俗で10万円弱しか稼げないなんて
おかしいです。
お店を変えて月々60万円程度もらえるお店に移りましょう。
そこから月々40万円支払いに回せば金利を入れても1年で
返せると思いますよ。
風俗だって立派な職業です。風俗はしたくないといっても
原因を作ったのは貴方です。
借金は返したいけど、お金になる仕事はイヤだ。というのは
ちょっと無責任ですね。
お金が返せないなら社会的なペナルティを課されるしか
ないのです。
現実逃避する前に、冷静にこれからの人生を考えてみてください。
まだ修正はききますよ。
がんばって!
    • 8
この回答へのお礼

>>風俗で10万円弱しか稼げないなんておかしいです
東京・大阪などの繁華街など以外での、風俗の現状はかなり厳しいです。
月に40以上稼げる子は、カナリ上玉の子かこの仕事が好きな人で、その中でも2~3割りです。(北関東で)
開店11時~受付終了01:00時までいたとしても、0人という日も少なくありません。
給料日前(俗に言う月末)は、客の財布も固く、利用者の数が激減します。また、卒業・入学など出費の重なる月なども、普段の半分ほどだったり。

出勤人数が少ないと、選択肢が無いため客が減ります。出勤が多すぎると、余る子が出てきます。新人の子が来れば、新人期間が終わるまで、ほとんど新人指名です。

生理があり、出勤は普通に働いている人よりも少ないときもあります。その間バイトをしても、40万の道のりはながく、週6日の出勤で、生理1週間として約18日の出勤にしかなりません。
しかも、お客0人・生理中はもちろんお給料は1円たりとも出ません。

休み無しで働け!!と思うかもしれませんが、この仕事ではむりがあります。
私は、今の日数でも子宮痛や大事な部分が触られすぎて真っ赤になり、排便尿時に純情でないほどの痛みに襲われます。
乳首も触られすぎてカサカサになりヒビ割れたりします。何度もお風呂に入ると、肌がカサカサです。
また、病気のリスクがあること(以前クラミジアが原因で「骨盤腹膜炎」にかかり入院したことがあり、またうつされるのではないかと心配)、また病気により不妊になること。これが一番怖いです。

風俗なら最低でも月20万円は返せるだろう。
最初は、そう考えていました。
実際、入店してみて現実を知りました。
風俗業界も厳しいものばかりです。
稼げるからと下手な店に入店してしまうと、退店するときに「100万円払え」といわれたりもするようで、私の知り合いはその店をやめるのに、弁護士を挟んでいました。
また、きちんと届出を出しているところに入店しないと摘発の恐れもあります。

続々とnewオープンしても、続々と閉店していきます。
それだけ、風俗の経営は難しく、女の子たちも思っているほどには稼げないのです。東京などは稼げますが、出て行くお金も色々と半端の無いくらい大変です。

今、この現状を受け止めて、じっくりもっと考えてみたいと思います。