現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまいました。

でも、現在月11万円ほどのペースで返しています。
どんどんと追いつかなくなり、自分の作ってしまった借金なので現在風俗で働いています。
しかし、風俗もここのところ不景気で月10万前後稼げればいいような状態になってしまいました。
それに、もともと風俗などしたくなく、彼氏に後ろめたい気持ちでいっぱいです。
もうなんと言っていいかわからないのですが、とにかく風俗はしたくないのです。
でも、現在返すのに精一杯でどうしようもできない状態です。

仕事もここ2~3ヶ月、月10万前後なので滞納しているものが多々あります。
もう、消費者金融のブラックリストにも載っているようでおまとめローンなどどこからも借りれない状態です。

唯一の救いは、闇金融から借りていないことだけ。

この苦しさを、身近な人にも話せないでいます。
ただ、彼氏には「エステで100万円借金がある」と伝えたときに
「がんばって、これから返していこう」といってくれました。

でも、彼氏には嘘をつきっぱなしです。
とても苦しいです。

家族からも、返済にあてるため10万ほど借りていてこれ以上借りれません。
(親も自己破産しているため…)


この1週間に滞納分の請求(警告書)が20万円分くらい来ています。
もう、どうしていいのかわかりません。

お金のことを考えると、胃が痛くて…うつ状態になり…最近では、異常なまでに心拍数が上がります…
病院に行って検査してもらう余裕もなく…今月には車の税金も来ます。


本当に誰にも話せなくて苦しいです。

誰か、お話を聞いてくれる方、渇を入れてくださる方、アドバイスをしてくださる方、色々な改善方法を教えてくれる方どうかご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

もし過剰な利息を請求され、支払い続けている様であれば、「過払い金」として返還を求めることができるかもしれませんね。



【過払い・過払い金請求/弁護士法人アディーレ法律事務所】
http://kabarai.adire.jp/

A 回答 (17件中1~10件)

NO5です。

本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制度で弁護士費用を一時的に国に立て替えてもらえるシステムもあります。
借り入れの内容や簡単な面接もありますが真摯な態度で臨めば大丈夫です。弁護士はあなたの味方だから助けてくれますよ。信じましょう。
弁護士を通すとすべてお任せでやってくれます。

調停だと調停委員と借りた会社の人と自分と3者面談で最低の可能な返済を決めていきます。何度か呼び出された日に裁判所に言って手続きをします。全ては調停委員の人が親切に導いてくれるので何も心配することはないです。裁判所に電話をして債務整理の調停の方法を教えてもらえばいいです。ただ調停の場合立会人のような本人以外の人が必要だったかもしれませんのでそこは直接確認してみてください。
自分で借りた会社に電話をして返せなくなったので調停にします、と連絡などをしなくてはいけません。でも破産と違って返してもらえるので先方が怒ることはまずないので安心して大丈夫です。

自己破産や弁護士を通した場合は彼にも家族にも一切わかりません。
破産をすると官報という法律専門の人が見る本に名前が載りますが
一般の人はほとんど見たこともないものなので誰にもわかりません。

どちらが適切かは相談をするとだいたいわかってきます。
360万の借財で月収10万では多分破産を薦められると思います。
どうしても嫌であればもう少し収入を増やすと債務整理という小額ずつ数年かけて支払える方法がとれると思いますよ。せめて15万位必要だと思います。それか家計を彼に支えてもらっていることにすれば大丈夫かもしれません。まず相談センターへ行くのが一番早いです。
無理にどうしろとは言われませんから、自分でよく考えて決めたらいいですよ。

風俗は身体にもよくないでしょうから相談が落ち着いたら何か違う仕事をされるといいですね^^。まだまだ人生長いのですから希望を持って!栄養バランスを考えて食事をして気持ちを落ち着けて焦らず冷静にひとつずつ解決していってくださいね。応援していますから。また何かあれば相談してください。
ばれることは心配ありませんから安心してください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

月曜日に弁護士会に一度相談してみます。
それの結果を踏まえて、考えたいと思います。

私は、北関東に住んでいますが、私の住んでいる県の弁護士会の相談窓口の中に「借金は、一人では解決できません。家族の人に協力してもらうのが一番です」とありました。
それでも、ばれないように進める方法はあるのでしょうか?

また、質問で申しわけございません。

お礼日時:2007/04/08 01:42

まずは消費生活センターに相談をしましょう。


破産については、弁護士さんにお願いすることになると思いますが、その前にそのエステ屋のやり口に違法な部分があれば、それを理由に返金を迫れると思います。
騙されて契約させられていませんか?

一年で(いや半年で?)360万円の借金なのですよね。
あなたの気の弱さに付け込んで、あなたの支払い能力を超えた借金をさせられているのですよね。
誰にも相談できないような性格を見抜かれているのだと思います。

>「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」

これがまず、勧誘目的の(ニセ)コンテストなのでしょう。出場者募集を装って、応募者の情報を利用してエステに勧誘するわけです。これが違法かどうかは微妙ですが、褒められた手法ではありません。

わずかな期間で借金が膨らんだのは、嘘の説明があったのではないでしょうか?
エステの契約時の書類は残っていますか?
最初から、いろんな商品・サービスを契約したときの状況を思い出し、相手がどういう説明をしてきたかを紙に書き出しておきましょう。

借金は、カードローンですか?それともサラ金で借りたのですか?
借金してでも購入したのは、自分の意思でしょうか?
それとも相手の強引さに負けましたか?エステ屋のほうが、借金して購入するように勧めてきましたか?(まさかエステ屋は風俗の斡旋はしていませんよね?)

まずは、彼氏さんやご家族に相談してください。
辛い思いをするとは思いますが、隠し通せることではありません。後になればなるほど状況は悪化します。

悪徳商法に引っかかった人を、さらに鴨にする人も居るので、親切顔の変な人に相談しないように気をつけてください。
消費生活センターや、法テラスや、弁護士さんなど、きちんとした専門家に相談しましょう。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 28

こんにちわ、私はフェイシャルエステ等で結構な額の借金をしてしまった事があります。

隠していたのですが、返済が遅れた時に兄弟にバレて、兄弟に連れられて弁護士会が運営している所に相談しに行きました。そのおかげで、何とか解消できました。その当時は返済で首が回らない状態でしたからhapi2-daysさんの様な気持ちでした。私も、彼氏にも嘘をついていましたから・・・
でも、彼氏に打ち明けました。聞いた直後は怒っていましたが、協力してくれました。確かに打ち明けることは勇気がいりますが、そうやって一人で悩んでるあなたを見て、彼氏も気にしているのではないのでしょうか?
あまり良いアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、今の状態で返済するよりかは、専門の所に相談して今後の対策を立てたほうが良いです。ちょっとでも気持ちが楽になれる・・筈です。いろいろとあると思いますががんばってください!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

先月後半に、司法書士のところへ行って相談してきました。

親や家族に内緒に出来る場合があるが、親や一緒に住んでいる人の源泉徴収などの収入を証明できるものが必要になる場合があり、それが必要になったときに話をしなければならない時がある、といわれ彼や親に話そうか悩みました。


そんな時に、天は私に彼に話をする機会を与えてくれました。

彼に話をしたら、今回は怒らずに冷静に話を聞いてくれて、協力してくれると言ってくれました。
「一緒に遊びに行ったりするお金は俺が作るから」
そういってくれた時に、本当に心から救われました。
家計も彼のお給料ですべてしてもらっています。
私は、彼への信頼が足りなかったようです。
私が思っていた以上に、彼は大きな人でした!!

みなさんが私の背中を押してくれたおかげで、本当に心が楽になりました!!

胃痛や動悸は無くなりました。
今度は、本当に心から楽しめる毎日が送れるように借金返済を確実にしていきたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/01 17:12

ご両親も破産されているということは、失礼ですがあなたもめぼしい財産はないでしょうから、一刻も早く破産するべきでしょう。


ただどうも急速に借入されているような気がしますので、物販の贅沢品の類は、ある程度(20~30万)債権者に支払うように命じられる場合が考えられます。
特に借金が山ほどあるのにエステのローンを契約したなどは、ドンピシャです。
こうなると破産申立したのはいいが、お金が用意できるまで免責がおりません。
ですから破産申立したからといって無駄遣いはせず、今までの返済の勢いで余分に30万位は破産手続き中に貯金してください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまい申しわけございません…

自己破産もこの皆様の回答から進められ、少し頭にはあったのですが、司法書士の話によると、エステなどでの契約は贅沢品の購入となるので自己破産は難しいといわれました。

また、私の地元(群馬県)では若者の自己破産を認めてくれる確立がカナリ低いそうです…

今回は、個人再生という形でお話を進めていくこととなりました。
借金は360万円が100万円までに下がるそうです。
100万円というとまだまだ大金ですが、この借金は自分への代償だと思い頑張って返して生きたいと思います。
月々の返済額もかなり減り、返済期間も短くなり家計への負担がカナリ少なくなったので、少しでも早く返済できるようにこれから頑張って行きたいと思います!!


ご回答していただきありがとうございました。
一人で抱え込んでいた悩みに皆様が親切にご回答してくださったこと、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 17:02

今まで大変な思いをされたのですね。


私も長年、借金で悩みました(もう15年かな?)
あなたと同じ額の借り入れがあります。
私には主人がいるのですが、やはり相談なんて
出来ませんでしたよ。自分のやった事だから
自分で何とかしなきゃ・・・と思って
毎月、借りては返しの繰り返しでした。
何度も円形脱毛症になったし、毎月、支払い日が
近づくと頭をかかえてました。

だけどこのままを続けても借金は終わらない・・
と思い、初めて友人に相談しました。
その友人は偶然にも債務整理の方法に詳しく
色々と教えてくれました。

法律事務所の弁護士の方がやられている
任意整理の方法とよく似ており、それを
弁護士を間に入れないで自分でやるのです。
私の場合、長期のカード利用の為、過払いが
あるようでそれを調査中です。

おなたが言われる通り、破産だけは避けたい!・・と私も思って今までお金をかき集めては
支払ってきましたが、きっとそれは解決には
ならないと思います。
「何とか払い終えなければ・・」の気持ちは
すごく分かります。しかし、今すでに
どうにもならない状況になっているのだから
今後、立て直すのは困難ではないでしょうか?

お金の為に風俗で働くのは立派だと思いますが
収入を考えたらただ空回りをしているにすぎない
のでは・・・?
私も旦那には話せずにいましたが、今回、債務整理をする決意を決めたので泣き泣き訳を話しました。旦那は初めビックリしていましたが
協力してくれると言ってくれました。

もし決心がつくのなら、債務整理を考えた方が
いいのではないでしょうか。
そして今後を立て直していく・・。
債務整理も自分への罰みたいな物。
すでに今、支払いが出来なくなっている状態では
破産と同様です。

ご両親の破産された後の料金を親族の方が
支払っているとの事ですが、きちんとした
弁護士に任せればそんなに多額の金額では
ないのでは?(今の借金に比べたら)
破産をするのは、あなた自身であって
彼氏には迷惑をかけません。
今の生活を続ける方がよほど迷惑をかけている
状況にあると私は思います。

弁護士に相談して自己破産になるのか、任意整理できるかをハッキリさせ、自分の身の回りを
整理して行くのが本当の解決になると思います。

私もこれから債務整理にかかります。
どうなるのか不安でしょうがないけど自分で
撒いた種は自分で摘む事にしました。
だから、あなたも空回りせず動き出して下さい!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいませんでした…

現在、地元の司法書士さんにお願いして個人再生という形でお話を進めていただくことになりました!!

これを期に、別れるのを覚悟で彼に話をしました。

それでも彼は、
「解決できる方法が見つかってよかったじゃん、仕事も見つかったんだし、○○(私の名前)の給料で弁護士代と借金を返していって、遊ぶためのお金は、俺が作るから」
といってくれたので、とっても救われました!!

母も、この話をしたところ
「親子揃って弁護士にお世話になるなんて…。
でも、これから2度とお金を借りようなんて思わないでよ。
そういう方法で解決できるならよかったじゃん」
と、言ってくれました。

私が色々と深く考えすぎていたのかもしれません。


司法書士さんの話だと、私の住んでいる群馬県はほとんど20代の若者の自己破産を認めていないようです。
自己破産を承認される確立は、かなり低いそうで個人再生でお話を進めていきますといわれました。

ですが、100万円は自分のやってしまったことの代償だと思って、頑張って返済していきたいと思います!!


もう、風俗には2度と行かなくて済むように一生懸命、仕事をしていきたいと思います!!

皆様、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/01 16:53

NO5です。

家族の協力があれば一番というのは表向きのことで、たいていは家族の協力も誰の協力も得られないから行き詰っているひとがほとんどです。

一人の大人として債務の整理をするにあたり、家族にも助けてもらえない状況を弁護士に説明してください。どのような処理になっても、もう子供ではないので逆に親や彼や親類に無断で連絡が行く事自体ありえません。逆に自分ひとりで弁護士を頼んだりして解決する以外に誰も助けてくれないです。上手に相談員に指導を受けるのがかしこいです。
手続き上裁判所からの郵便物が送付されることがあるので、同棲しているのであればその受け取りさえ自分ですれば大丈夫でしょう。
弁護士の事務所宛にしてもらうとかできると思うので、そこも弁護士に相談してみてください。

また何かあればコメントします。
ご検討をお祈りしております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんな遅い時間のご質問に、親身に対応していただき本当にありがたく、嬉しいです。

うまく自分の状況・気持ちを伝えよい解決策が見つかるように頑張ります!!
月曜日~金曜日の受付しかしていないようなので、月曜日の朝一で相談してみたいと思います。

その時また困った事があったら、また相談に乗っていただけますか?

m3o3mさんのおかげで、この質問をしたときよりも気持ちが落ち着きました。
相談のあと、こちらで報告させていただきます。

お礼日時:2007/04/08 03:12

NO3です



前の回答に質問があったので答えておきます
私の場合費用は基本料金が25万とそれに実費がかかるようです。
まだ途中で払ってないので確実な金額はわからないのですが・・・・

借り入れ件数によって費用が変わってくるようで少ないほど安くなるようですよ。
借金してる身で25万は無理と思われるでしょうが債務整理を依頼した時点で取立ては止まります。(返さなくていいという意味ではありません)
後分割にも応じてもらえます
ただし、個人再生も自己破産同様ブラックリストには載るので
ローンなどは当分組めなくなります
自己破産と個人再生の違いの全てをここでは書けませんが
個人再生は浪費が原因の借金でも使えると言う利点があります。

個人再生は持ち家が守れると言う利点はありますが
おそらくあなたは自分の持ち家などないですよね?
だとしたら自己破産と大差ないかもしれません・・・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持ち家が無いので、自己破産と大差ないとありましたが、自己破産は保証人などを組んでいた場合は、その人に借金が回るのですよね?
個人再生も同じですか?
その辺が、一番気になります。
よろしければ教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2007/04/08 01:30

NO9です。



貴方の状況はだいたいわかりました。
私も昔、風俗店で働く女の子と付き合っていた過去があります。
もしかしたら、彼氏も気付いているかもしれませんよ。
裸を見たり、肌に触れればわかります。
肌がカサカサ、乳首の先っちょがカサカサでひび割れたり、
敏感な彼氏なら気付くでしょう・・・

貴方が現在働いているお店は、風俗店の中でも待遇が悪すぎます。
最低保証を付けてくれるお店を探した方がいい気が・・・
また、場所的なものもあると思いますが、客が多く入っている
優良店を探すのも手だと思います。
また、現在はヘルスか何かだと思うのですが、ソープの高級店
などはどうなんでしょうか?
貴方のいるところが何県なのかわかりませんが、北関東でしたら
電車使えば都内まで通えるのでは?

貴方が風俗で働きたくない気持ち、すごくわかります。
しかし、給料が多くもらえるお店なら、なるべく早く借金を
返して、風俗業界から足を洗えます。
そのための今の苦労は仕方ないと思います。
多少遠くても、客が多く入っている店のほうが絶対に良いです。
または、時給が高めなキャバクラはいかがでしょうか?
彼氏と同棲されているということは昼専門なのかな?
この辺は参考程度にしてください。

実際、貴方の現在の借金だと、普通の仕事では利息で
終わってしまうと思いますので、なるべく早く行動に移しましょう。
また、サラ金関係は金利の引き下げをお願いしてみましょう。
貴方が良好な取引をしていれば金利は20%前後まで下がると思います。
私も以前はそうでしたから・・・

貴方が一日も早く彼氏と幸せになるのを切に思います。
私程度のアドバイスでよければお気軽に相談してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現在は、デリバリーヘルスで働いています。
現在彼氏は飲食(酒)関連の仕事をしているので、夕方5時に出勤し、夜1時くらいに帰宅します。
夜1時までとなると、東京からの最終電車を考えると、一番稼げる時間帯に帰宅しなくてはならなくなってしまいます。
そして、私の住んでいるところから東京まで往復約8000円です。
定期は、1ヶ月約6万円ほど…

稼ぎの内容は、今と大差なくなってしまうので中々難しいです。

お礼日時:2007/04/08 01:55

利息は大車輪で圧縮し月々の返済額を減らしたらよいのでは。


月10万だったら風俗じゃなくても余裕で稼げる額ですので、
風俗は辞めて普通のバイトしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、日雇い派遣の登録をしてきました。
コレは、普通の倉庫内の仕事などですが、風俗のかたわら続け、他の仕事が見つかるまで、掛け持ちで続けようと思います。

大車輪とはなんでしょうか?

お礼日時:2007/04/08 02:01

皆さんの回答とは違いますが参考までに



貴方が背負った360万円の借金は貴方の責任です。
そして、風俗で働いてまで返すという貴方の心意気
偉いと思います。

また、自己破産したくないという気持ちもわかりますし、
私も貴方の年齢を考えると、まだ先は長いのでやめた方が
いいと思います。

債務整理をしたとしても月々の支払いは残ります。
ましてブラックリストですので、今後のローンなどにも
影響が出ます。
貴方はまだ若いし、これから欲しいものがたくさん出てくると思います。

私からの提案ですが、風俗で10万円弱しか稼げないなんて
おかしいです。
お店を変えて月々60万円程度もらえるお店に移りましょう。
そこから月々40万円支払いに回せば金利を入れても1年で
返せると思いますよ。
風俗だって立派な職業です。風俗はしたくないといっても
原因を作ったのは貴方です。
借金は返したいけど、お金になる仕事はイヤだ。というのは
ちょっと無責任ですね。
お金が返せないなら社会的なペナルティを課されるしか
ないのです。
現実逃避する前に、冷静にこれからの人生を考えてみてください。
まだ修正はききますよ。
がんばって!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>風俗で10万円弱しか稼げないなんておかしいです
東京・大阪などの繁華街など以外での、風俗の現状はかなり厳しいです。
月に40以上稼げる子は、カナリ上玉の子かこの仕事が好きな人で、その中でも2~3割りです。(北関東で)
開店11時~受付終了01:00時までいたとしても、0人という日も少なくありません。
給料日前(俗に言う月末)は、客の財布も固く、利用者の数が激減します。また、卒業・入学など出費の重なる月なども、普段の半分ほどだったり。

出勤人数が少ないと、選択肢が無いため客が減ります。出勤が多すぎると、余る子が出てきます。新人の子が来れば、新人期間が終わるまで、ほとんど新人指名です。

生理があり、出勤は普通に働いている人よりも少ないときもあります。その間バイトをしても、40万の道のりはながく、週6日の出勤で、生理1週間として約18日の出勤にしかなりません。
しかも、お客0人・生理中はもちろんお給料は1円たりとも出ません。

休み無しで働け!!と思うかもしれませんが、この仕事ではむりがあります。
私は、今の日数でも子宮痛や大事な部分が触られすぎて真っ赤になり、排便尿時に純情でないほどの痛みに襲われます。
乳首も触られすぎてカサカサになりヒビ割れたりします。何度もお風呂に入ると、肌がカサカサです。
また、病気のリスクがあること(以前クラミジアが原因で「骨盤腹膜炎」にかかり入院したことがあり、またうつされるのではないかと心配)、また病気により不妊になること。これが一番怖いです。

風俗なら最低でも月20万円は返せるだろう。
最初は、そう考えていました。
実際、入店してみて現実を知りました。
風俗業界も厳しいものばかりです。
稼げるからと下手な店に入店してしまうと、退店するときに「100万円払え」といわれたりもするようで、私の知り合いはその店をやめるのに、弁護士を挟んでいました。
また、きちんと届出を出しているところに入店しないと摘発の恐れもあります。

続々とnewオープンしても、続々と閉店していきます。
それだけ、風俗の経営は難しく、女の子たちも思っているほどには稼げないのです。東京などは稼げますが、出て行くお金も色々と半端の無いくらい大変です。

今、この現状を受け止めて、じっくりもっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税にかからない最低の収入

所得税にかからない最低の収入っていくらなんですか?
たしか、50万か100万ぐらいの収入があると所得税を
払わなくてはいけなくなるって言うじゃないですか。

Aベストアンサー

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、すべての納税者に適用できるものです。
 尚、給与所得のみの場合においても控除(給与収入から差し引けるもの)は他に社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、保険料控除(生命保険・損害保険等)等があります。

 給与所得者は年末に事業主が行なう年末調整にて所得税の清算が一時終了します。しかし他に所得がある場合は、翌年の2月16日から3月15日までに所轄税務署に給与所得に他の所得を加味させて確定申告(総合課税)をする必要があります。他の所得には事業所得・不動産所得・利子所得・配当所得・雑所得・譲渡所得・一時所得があります。これらの各々の所得から必要経費を差し引いた金額の合計が1,000円以上あれば所得税がかかります。

  

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.HTM

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件...続きを読む

Q旦那の借金、債務整理を追加してもらうのはありですか? 旦那には4社ほど借金があり100万、30万、

旦那の借金、債務整理を追加してもらうのはありですか? 旦那には4社ほど借金があり
100万、30万、10万、50万(車のローン)

もう返済だけで月々の給料がきつかったので
某有名弁護士事務所に相談しました。

すると、100万のもの以外は
金額が小さいから整理する必要はないと思うと
言われ、一番大きなものだけでも!!と
1社の債務整理をお願いしました。

今は月に弁護士費用と、債務整理していないものの
返済をしていますが
それでも家計管理する私は頭がパンパンです

去年10月に旦那の祖母が亡くなり
その葬儀代も払わなければならない状態になり
月2万返済が増えました。

毎月赤字です

弁護士事務所に相談してもダメでしょうか?
月々の返済(弁護士費用)が大きくなるだけでしょうか?

債務整理でも車のローンもやってしまったら
車は手放すことになるのでしょうか

Aベストアンサー

「有名」弁護士事務所だから、お金だけ取って、適当なアドバイスをされたのでしょう。
その弁護士さんの金銭感覚では、30万、10万ははした金なんでしょう。
車のローンはともかく、他の3つをまとめて140万の借金として、対策を考えるのが普通です。

無料の法テラスか、債務専門の地域密着型の弁護士さんへ。
ショック療法として、自己破産も有効です。

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q自己破産で同時廃止ができなかった方、一括で20万ものお金どうしましたか? 専業主婦で借金270万円(

自己破産で同時廃止ができなかった方、一括で20万ものお金どうしましたか?


専業主婦で借金270万円(4社)までに膨れ上がり
夫についに告白したものの
お互い貯金もなく夫も奨学金を返すので精一杯ということがわかり
子供も0歳児で認可保育園はもちろんうまってて
一時保育や認可外保育園に預けるにもそのお金も用意できず働けない現状が続いてまして
ついに自己破産することにきめました
今週の月曜日に法テラスにいき
今週の金曜日に直接弁護士事務所にいくのですが
私の場合自己破産はできるとおもうが
同時廃止にならない可能性が少しあると言われてしまいました
その場合一括で20万円裁判所におさめないといけないみたいなのですが……
お金が一銭もなくて自己破産するのに一括で20万円用意は流石に厳しくて
同時廃止できなかった方どのような方法でお金を用意したのか参考にさせて頂きたいです

Aベストアンサー

> 20万円裁判所におさめないといけない
という事は、通常の破産ではなく、少額管財事件としての破産になる可能性が有るという事を示していますね。

> どのような方法でお金を用意
同時廃止なら、数万円(1~3万円くらい)。
普通の破産の場合も数万円(3~5万円くらい)。

少額管財事件の場合20万円。
管財事件の場合50万円
債務等が億単位の多額の管財事件の場合80万円。

管財案件になるには相応の理由が有り、普通はその様な多額の費用は必要有りません。
過半数は、数万円で済む、普通の破産です。
お金が無いから破産するのに、破産の費用が多額では矛盾してしまいますから、制度としてその様にならないようにしているのですね。

基本的には、何とかしてお金を集めるしかないでしょう。

Q借金があると、所得税は安くなりますか?

借金があると、所得税は安くなりますか?

日本学生機構の奨学金を4年間受給しようと思います。
要項を読むと、学校を卒業してから半年後、9月頃から返済をしていかないといけない様です。

繰り上げ返済をするつもりですが・・・
繰り上げ返済しない方が、税金が控除されたりするのでしょうか?

例えば、初年度の所得が200万円で、日本学生機構の奨学金を、収入の中から120万円をねん出して、繰り上げ返済したとします。

と、すると、自分の手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?

また、学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。これも仕事を始めたら納付するつもりですが・・・←払ったからといって、税金は安くはならないんですか?

繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
詳しいかた、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」は「収入」から「給与所得控除(収入によって金額が決まります)」というものを引いた額を言います。

>学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。
健康保険ですか。
国民年金ではないですか。
国民年金は20歳になると加入し保険料払う必要がありますが、学生の納付特例制度があり、申請すれば保険料納付の猶予を受けることができます。
健康保険は親の扶養でしょうから、保険料払う必要ありません。
もっとも、貴方がバイトをたくさんして年収が130万円以上になれば、親の健康保険の扶養から外れ自分で保険に加入し保険料払わなくてはいけなくなりますが…。

健康保険料を払えば、それは控除できますから所得税安くなります。
また、生命保険に加入し保険料を払った場合、医療費がたくさんかかった場合なども控除できますので、税金安くなります。

>繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
奨学金の返還は毎年、借りた額を均等に分けて返還するようになりますが、それを全部または一部をまとめて返還することを繰り上げ返還といいます。

国民健康保険は、自営の人や会社の健康保険(社会保険)に入れない人が加入する保険で、市町村が運営しています。
保険料は、税金と違い市町村によってかなり違います。

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」...続きを読む

Q3年程前とある事情で友人に20万円借りました。 相手はいつでもいいとしか言わなかったので、バイトして

3年程前とある事情で友人に20万円借りました。
相手はいつでもいいとしか言わなかったので、バイトして少しずつ返そうと思っていました。


その時は何も知らずバイトをしていたのですが後々家庭が生活保護なのでバイト代を引かれるということを知らされました。ですので今まで働いて得た収入は全く申告していませんでしたので全額返済しなくてはいけなくなりました。現在月々1万円程保護費から引かれている為家に1万円を入れなくてはなりません。
ですが、収入は大体15000円を超えると引かれてしまう為実質の収入は5000円程度です。
10万収入があれば4万は引かれないなどのレベルがあるそうですがまだ通信制の高校に通っていまして、なかなかそこまでは働けません。
プラス半年程体調が悪く全く働けて居ないので実際今は-1万円で家計をまわしてもらっているところです。
それまでもなかなかちゃんとしたバイト先に恵まれず収入がほぼない状態でしたので今まで1円も返済できておりません。


状況を説明しても友人は生活保護ではないのでなかなか理解してもらえません。

今までそう強くは出てきませんでしたが、先日とりあえずすぐに10万返せと言われました。

全く返せてないので完全にこちらが悪いのですが、
正直どうしたらいいのか分かりません。

すぐに10万返せなければ保護者に言って返してもらうと言ってきました。うちの親に言われても生活保護の為一円もでないと思うといっても分かってはもらえません。それに自分勝手ですがお金を借りた理由を知られたくない為親には借金のことを知られたくありません。

このような場合どうしたらいいのでしょうか。
自身で読み返しても自分の悪さがすごいのですが、正直真剣に悩んでおります。



どなたか知恵をお貸しください。お願い致します。

3年程前とある事情で友人に20万円借りました。
相手はいつでもいいとしか言わなかったので、バイトして少しずつ返そうと思っていました。


その時は何も知らずバイトをしていたのですが後々家庭が生活保護なのでバイト代を引かれるということを知らされました。ですので今まで働いて得た収入は全く申告していませんでしたので全額返済しなくてはいけなくなりました。現在月々1万円程保護費から引かれている為家に1万円を入れなくてはなりません。
ですが、収入は大体15000円を超えると引かれてしまう為実質...続きを読む

Aベストアンサー

土下座してでも返済を待ってもらう。

Q収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さ

収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さい。

離婚をして、扶養する子供(小学生)が一人、社会保険料は年24万です。
働いて収入を得る場合、いくらまでなら所得税がかかりませんか。
また、住民税はいくらまでならかからないですか。


それぞれについて、どのように計算するのか、計算方法から教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答をした者ですが、計算方法からということでしたので補足いたします。

http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200902b/pdf/01_21.pdf
1年古い資料ですが変更はありませんのでこのまま適用できます。

3ページに給与収入を給与所得に直す計算式が載っています。
ただ、これでは所得から収入を逆算するのは面倒なので、4ページ以降の表で確認するのが簡単です。

Q主人亡くなり借金私にも借金、私が自己破産すれば、主人死亡保険が、私の財産にり、私の借金の返済しなくて

主人亡くなり借金私にも借金、私が自己破産すれば、主人死亡保険が、私の財産にり、私の借金の返済しなくてはいけないと、法律で決まっていると?詳しい方回答お願いいたします。法律詳しくなく、お願いいたします。

Aベストアンサー

>あなたの財産全額ではないと言っておりました。

これもまあ、その通りです。 たとえ、借金の総額があなたの財産の総額を超えていても、あなたが生きていくために必要最低限のお金(100万円弱)はあなたのものとして残ります。

Q収入100万円以下で給与天引きされている所得税について

今年の3月に会社を退職しました。3月までの収入は98万円なので所得税の支払いは不要だと思いますが、1月~3月までの給与から天引きされている所得税についてはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年3月退社ということですが今年もう働かないのであれば来年の2月16日から3月15日までの間にその会社の源泉徴収表を添付して確定申告すれば戻ってきますよ。
もし働くようで働いた会社で年末調整に間に合うようであればその会社で年末調整して年間の所得税を計算してくれます。

Qうつ病発症時に借りた借金返済に悩んでいます

元うつ病患者です。

前職でうつ病になり、1年半ほど休職後に退職しました。
休職中は傷病手当金が支給されましたが、額はだいたい1月に10万ほど。
そこから通院費や薬代、家賃、光熱費、食費、奨学金の返済など差し引くと
まったく生活ができず、休職中はカードローンを借りてなんとか生活しました。
貯金は前職の給料を考えると毎月生活するのがやっとで、お金の余裕はありませんでした。

その後、今の職場に就きなんとか仕事は軌道に乗ってきたのですが
休職中のローン返済が月に10万ほどになっており、
ローンと家賃を払うと、食費が保てない状態に陥っています。
親からたまに食材を送ってもらったり、会社の無料ドリンクやお菓子で
なんとか食いつないでいる状態です。
こんな生活なので今の仕事も今後続くか不安になっています。
ちなみに、私は20代後半女性です。

そこで、質問なのですが、
同じような境遇で借金がかさばった方々は、どのように解決されたのでしょうか?
ネットなどで調べたところ、債務整理や自己破産くらいしか道はないのかなと
思っております。おまとめローンなどもありますが、あまり信用できません。

皆さまの知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願いいたします。

元うつ病患者です。

前職でうつ病になり、1年半ほど休職後に退職しました。
休職中は傷病手当金が支給されましたが、額はだいたい1月に10万ほど。
そこから通院費や薬代、家賃、光熱費、食費、奨学金の返済など差し引くと
まったく生活ができず、休職中はカードローンを借りてなんとか生活しました。
貯金は前職の給料を考えると毎月生活するのがやっとで、お金の余裕はありませんでした。

その後、今の職場に就きなんとか仕事は軌道に乗ってきたのですが
休職中のローン返済が月に10万ほどにな...続きを読む

Aベストアンサー

無料の弁護士相談などを経て、債務整理をする手段もありますが、債務整理をすると将来クレジットカードが作りにくくなります。カードは作らないにしても、例えば大きな買い物(家を建てるなど)のとき、銀行の融資で苦労するかもしれません。
一生クレジットカードは持たない、自分名義の不動産購入はしない、そういう覚悟があるなら、債務整理をしてもらえば、自分の稼いだお金で返済することが可能です。
ちなみに債務整理をするにあたって、弁護士への相談までは無料サービスがありますが、そのあとは弁護士に多少の謝礼金を支払います(ですが、常識の範囲内の金額ですからご心配なく)。
それでも相談者さんは20代ですし、将来を考えて、一番いいのは、ご両親は無理でも、お身内の方にまず一旦全額返済してもらい(少ない回数で返済したほうが利子は少なくなります)、あなたに無理のない金額で月々返済していくことだと思います。

あとは払う利子が増えるし、完済日は長引きますが、月々の返済金額を今一度見直すことです。ですが、ほんとに、利子払うの、無駄ですよ。勿体ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング