プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤフラム型の空気ばねの固有周期を教えてください。
概略の形状は、直径100mmの円筒に側面・上面5mmの隙間のもって蓋上のものをかぶせてあります。蓋と円筒の境は、厚み3mmのリング状ゴムでシールをしてあります。
円筒が振動(例えば30Hz)すると、空気ばねの作用で蓋が逆位相で揺れます。この系の固有周期を計算する方法を教えてください。また、空気ばねの作用を無くして振動を伝えない方法として、蓋に圧力調整弁のようなものを付けたら、と考えていますが可能でしょうか?
    

A 回答 (1件)

固有周期は圧力に対する変位(バネ定数)と振動する部分の質量で決まります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E6%9C%89% …
蓋に圧力調整穴を付けたものはエアーダンパーと呼ばれていて自動車などに使われている物と同じです。

この回答への補足

質問者です。
いろいろ調べてみたら、空気の伸縮でばね作用になるので、”非圧縮性”と仮定するのは、おかしいですね。すいません。

補足日時:2007/04/24 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振動する部分の質量はわかっています。(50kg)
”圧力に対する変位(バネ定数)”ということは、1mm(単位長さ)変位させるのに必要な力ですね。気体が非圧縮性であれが、1mm円筒を押し込んだ時に、ゴムシールを膨らませる力ということですね。
これはFEMでないと計算できないのでしょうか?
概算値を計算する方法はありませんか?

お礼日時:2007/04/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!