アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お向かいの奥さんの悩みです↓;
只今育児休業中で来月から仕事復帰予定の彼女は、休業中に勤めていた職場がこのご時世で職場統合してしまい、さらに遠い通勤を強いられることなっていて保育園選びに悩んでいるのです;
とりあえず、市役所への保育園入園希望の申請には通勤途中の乗換えする駅から近くの保育園でお願いしているらしいのですが、市役所の審査結果は今月末くらいの連絡になるそうです。ところが、その保育園では彼女の通勤時間を考えるととても開園~延長保育時間内に送迎することは不可能であるとの事。そこで、その希望保育園近くの無認可託児所に朝晩送迎して、そこの方に保育園への送迎を依頼することになりそうで、とても大変そうです;
でも家のローンもあるし、この際退職してしまうのはこのご時世考えられないみたいです。
金銭的には、上記の保育園&託児所コース、又はいっそのことずっと託児所コースのどちらでも変わりはないらしいのですが、後者のコースになると彼女の中では‘無認可’‘託児所よりは保育園’の気持ちがあるようです。
また、彼女の勤める職場では出産後仕事復帰する女性の例はなく、フレックスや時短勤務の要望も却下されているそうなのです。親元も遠く、気軽に頼れる人もいないようで本当に悩んでいるみたいなので、私も相談されても何とアドバイスしてよいのか困ってしまいます。仕事と通勤と育児と家事で、彼女が体を壊してしまったりしないかと心配でもあります。
私も子持ちで仕事を持つ主婦の同じ立場ですが、会社も実家も近くなので、なんとも言ってあげられないのです;
何かアドバイスがありましたらお願いします;

A 回答 (5件)

八方ふさがりですねぇ・・。

もし保育園が見つかったとしても、
小学校にあがったらどうなるでしょう?
学童保育があっても、5時か6時には終わりではないですか? 7才くらいのお子さんが6時くらいから、ママの帰ってくる・・7時過ぎ(?想像)まで一人で家で待っている状況が出てきます。保育園が見つかっても1歳、2歳のお子さんを7時くらいまで預けておくのも、「なんだかな~~」って思ってしまいました(-_-;) 

10歳くらいまで・・の話ですけれど、心配です。
(中学生でも心配ですけど)

今の仕事をやめたくないのも、よーーーく判るのですが、
もう少し近い場所に仕事を変える方向で気持ちを持ったほうが、ダンナさまにも、お子さんにも良いような気がします。その方のスキルなら、きっと良い仕事が見つかると思うのですが・・。

あとは、、市町村で全然状況が違うと思うのですが、
ボランティアで個人でやっているママさん(おばあちゃんくらいの子育てが終わった女性)が自宅で預かって、保育園に送迎してくれるというのも聞いたことがありますが・・。
    • 0

どうしてもお勤めされるのであれば、二重保育しかないように思いますが・・・。

10年前、私も上の子を公立の保育園へ預け働いていました。当時、延長保育の時間が朝7時半から夕方6時半まで。私の出勤時間が8時で勤務先までは車で30分。
開園と同時に保育園へ送りに行き、お迎えは5時半でしたが、これも残業となると遅れてしまうことがあり、先生には「もう少しお仕事の方、何とかなりませんか?」といつも言われていました。
土曜日も仕事に出ていたせいもありますが、体力的には親子共々かなりキツかったです。結局二人目の妊娠で仕事は辞めて専業主婦になったのですが・・・。

保育料、それにお勤めしている(外に出ている)と、服代やら昼食代やら、色々な出費がありますよね。それを考えると、例え今の不景気な時代でも、2時間の通勤時間+二重保育になると、メリットは無いように思います。キャリアウーマンとして、お仕事されているのなら話しは違うのかもしれませんが・・・。

ご友人に、良い道が開けますことを願っております。
    • 0

私も公立の保育園に預けてましたが、7時半~延長して18時15分まででした。

私の場合は出産の際に仕事を辞めましたので仕事を見つける時にはとにかく保育園の時間内にお迎えできるところを最優先に探さざるを得ませんでした。(私も実家遠方なので。)お友達の場合は、職場復帰されるということなので社員なのですよね?どう考えても二次保育はやむを得ないのではないでしょうか。私も無認可の託児所に1日中いるよりは、入れたのであれば託児所→保育園→託児所のコースでいいのではと思います。(こどものために。)それから、今年くらいから新たにできた公立保育園では延長時間が8時くらいまであるところもでてきました。今までも近所~通勤圏で保育園をいろいろ探されたかもしれませんが、今のところに預けながらも、少しでも便利なとこがあれば移ってもいいのかもしれません。
ただ心配なのはお母さんもそうなのですが、お子さんがきちんと睡眠時間が確保できるのでしょうか?朝も早くて帰りも遅いと思うのですが時間はどのくらいになるんでしょうか。小さなお子さんは10時間睡眠が必要でどんなに短くても9時間は確保しなくてはいけません。そうすると6時に起きるとしても遅くとも9時までには食事もお風呂も済まして眠りにつかせなければならない計算になりますが・・
確かに今のご時世仕事を辞めるのは確かに厳しいとは思います。しかし本人があまりにしんどいようなら、こどもに無理させすぎてるかもと思うようなら仕事を変わるしかないし、仕事を辞められないのならきつくてもがんばるしかないんですよね。通勤時間2時間というのが一番のネックですね。かなりきついと思います。それから出産後職場復帰する女性の例がないというのも子供がいる親としては働きづらいのではないかと心配です。
週末をうまく使って、休息をとることと平日ラクできるように家事や食事の下ごしらえなどをまとめてやっておくなど(ご主人のも積極的に手伝ってほしいですね)
平日の負担が少しでも減るように週末をうまく使って下さい。
    • 0

確かに、今の公立保育園では、早朝~特例(延長)保育時間では難しい人も沢山いると思います。

二重保育でしのぐ場合、無認可保育所の他に、保育ママさんとか、保育サポ-トが市役所に相談すれば教えてくれるはずですが、どうでしょうか?

私の場合二重保育ではなかったのですが、4ヶ月~3才まで無認可保育園へ預けました。
私の預けた無認可保育園は、評判がよく、保育士の質も高くできることなら就学前まで預けたかったです。
 無認可保育所というだけで(中には本当にひどいところもありますが)全てが劣っていると言うわけでもありませんので、色々調べられると良いかと思います。

それと、ひとつ気になったのが、ご主人の協力は得られないのですか?
 送り迎えも二人なら負担は半分ですみますし、なにより二人のお子さんのことなので、まずはそのあたりからクリア-して行った方が良いと思います。
 余談ですが、保育園へ預けると、世の中色々な家庭形体があると分かりますよね。
    • 0

私の主人も2時間通勤です。

やっぱりそれだけでとっても疲れると言っています。
お子さんのことを考えると,
お迎えの間に合う会社近くの保育園では電車に乗っている時間が辛いでしょうし,
自宅近くではお迎えが大変...
そして少しでもお子さんと一緒にいられるようにと乗り換え駅の近くを選ばれたのだと思います。

でも,どうせ二重保育なら自宅近くの保育園は?と思ったのですが...
お子さんを連れて電車に乗るのは辛い気もしますし,
お友達も近所の子どもたちになるわけですよね?
せめて通勤時間だけでも自分の時間を確保した方が良いように思います。

実は私もフルタイムで働いています。通勤は車で30分。保育園は職場の隣です。
子供はあと少しで8ヶ月になりますが,
最近は,何が気に入らないのか30分間車の中で泣き通しです。
運転中は自分の時間というわけにも行かず,本を読む暇もありません。
(通勤電車では本を読むのもつらいかな...)
すごくストレス溜まります。

家のローンと言うことは,引っ越しは考えられないんですよね?
仕事を変えるのも,小さな子連れでは
探すだけ(探す作業も会社選びも)で大変だろうと思いますし。
職場でも,子育てフロンティアになるってのはいかが?
前例がないのは,ある意味良いと思います。
前例が,子供も省みず頑張る人だったら大変だと思うんです。
でも悪い前例もないなら,これから「子育てしながらも仕事をしやすい会社にしていく!」
くらいの気持ちで頑張って欲しいなぁと思います。

時短勤務,しつこく要望できると良いですね。
(うちの職場も1歳までしか認められてませんし,給料削られますけど)

まとまりがなくて,参考にもなりそうにありませんが,
こんな意見もありますよということで...
    • 0