プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺炎で点滴しており、0.9%生理食塩水(sodium chloride)を点滴しておりました。
点滴が終わったので看護婦を呼んだのですがなかなか来てくれず、15~20分ほど放っておかれ、血液が多少、点滴の管まで出てきていました。
その後、新しいパックに変えてもらったのですが、重力だけでは液が入っていかず、看護婦が点滴の管をしごいて無理矢理身体の中に押し込みました。
血液は固まっていなかったようですが、詰まったりしないか心配です!!
まだ1時間ほど前のことなので危険だったら応急処置があれば教えていただけないでしょうか。。。。
病院に聞いても本当のことを教えてくれそうもない気がするのでひとまずここで聞いていますが・・・

A 回答 (3件)

心配無用。



もしも凝血塊であったとしても、針の中を通過するような小さなものは量的にわずかなので静脈内で再度溶解するか、もしも肺まで凝血塊が達しても肺の毛細血管に引っかかりそのうちに溶解します。症状はもちろん出ません。

ちなみに下肢の静脈瘤などが原因で出来た大きな血栓が血管内に遊離すると肺塞栓を起こします。その場合は教えて! gooに相談している余裕はまずありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

おかげでやっと安心して寝ることができます。
じつは、海外の病院に入院中なので、心の底からドキドキでした。
しかも実習中の看護婦さん・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 18:09

もしかしたら、それは針のところで凝血して詰まって、点滴が落ちなくなっている状態のところに、注射器で液を外から入れて圧力をかけて開通させたというような状況?



もしそうなら確かに血の塊が血管の中に押し込まれたかもしれません。それが脳や心臓の血管で詰まると脳梗塞や心筋梗塞になる可能性も...。危険な手技だと思います。

注射器で押し込むんじゃなくて、逆に引いたのなら大丈夫だとおもうのですが。専門家ではないので、自信はありませんが...。

この回答への補足

質問者です。回答ありがとうございます。

そうなのです、まさにその「管にチョット血液がたまっている(完全に個体ではなかったですがゲルのような・・・)」状態のものを押し込まれました。

12時間経過した今も障害もなく生きていますので関係ないのかもしれませんが気になります・・・

補足日時:2007/04/07 23:21
    • good
    • 8

管は血管とつながっていますので血が逆流することも珍しくありません。

普通は針をわざわざ抜き差しせず(点滴が持続している時何回も針を刺すことを防ぐ)本体だけを変えます。
その時管をクランプ(点滴速度を調節したり止めたりする器具が真ん中あたりについているはずです)すると思いますので、それをつなぎ変えたとき再度操作して速度をあわせているだけのことです。
まったく心配心いらないし、ごく普通の点滴手技ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
管の中に血液が入り、それがまた体内に入るのはわかるのですが、通常の状態では入っていかないものを「管をしごいて」注入したので・・・

お礼日時:2007/04/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!