アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、エビ、カニ、貝などの甲殻類プラス、イカ、タコのアレルギーを持つ方とお食事をすることになりました。本体はもちろん、エキスもだめなようです。一応ご接待なので、そそうのないようにしたいのですが(というより命の危険性もあるらしいので)、何を食せばいいのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。焼き鳥屋さんにでも行けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

難しい問題ですね。


そうなるとやはり肉料理じゃないですかね。
焼肉屋にでも連れて行って本人が好きなものを注文すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこには気付きませんでした、なるほど。

お礼日時:2002/06/12 19:19

私も全く同じアレルギーです。

ちょっとでも入っていると
口に入れた瞬間に気持ち悪くなります。

私は学生なので予約が必要なお店等についてはわからないんですが、
外食する時は、アレルギーのあるものが入っていないか
すごくドキドキします。外食しなきゃいいんですけどね…

そういうものを全く使わないお店に行くか、
予約の時にお願いして、お食事の時に再びお店の人に確認した上で
その方に、アレルギーのあるものは出さないようにしたことを
伝えてはいかがでしょうか。

外食時はけっこうドキドキしますし、メニューから選ぶ時にも
「これは食べられない、それも食べられない…」と
だんだん悲しくなってくる時があります。
そういう時に周りの人がお店の人にアレルギーのことを
言ってくれ、配慮してもらえると
すごく嬉しくなります。

相手の方にそういう面を見せられれば、印象がかなり良くなるのでは?(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですよね、アレルギーって。周りにあまりそういう人がいないので、いままで気にもしていませんでした。単なる好き嫌い言う人はいたけど。なんでも食べられることに感謝しないといけないですね。やはりお店の人に頼んでみることにします。

お礼日時:2002/06/12 19:27

どこにあるかはわからないのですが、


厳密な意味(野菜や果物以外は一切×)でのベジタリアンのお店はいかがでしょうか?
また、その他のお店でも予約の際にその旨伝えておけば
それなりに対応してもらえるとおもいます。
逆に海鮮系のお店ならよ~っくわかっているので、
他の系統よりも間違えてはいっていたとかって言うケースは
ないんじゃないでしょうか?

お食事、楽しんできてくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、厳格なベジタリアンの人なんか卵も食べないって言いますしね。最近はアレルギーだからっているお客さんも多いから、いろいろ対策考えてくれてるでしょうね。海鮮系の店っていうのもすごいですね。逆説的でいいのかも。

お礼日時:2002/06/12 19:25

ステーキかなあ。

ホテルのダイニングにいかれてはいかがでしょうか? 前の方がおっしゃるように、予約して、リクエストすれば大丈夫ですよ。
和食でも、ホテル内のテナントなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかやっぱり肉に心が動いてまいりました。ホテルなら安心という気もしますが、気の置けないお店がお望みのようです。

お礼日時:2002/06/12 19:23

どんな感じの接待なのかちょっとわかりませんが、サービスがきちんと行き届いたお店を選んだほうがよいと思います。


バイトを雇っているようなチェーン店みたいなところはまずやめたほうがよいです。作っている人も細かい原材料なんか把握してないですから。

お勧めできるのは、サービス料をきっちり取ってくれちゃうような、フランス料理などのお店です。(取らないところでも、親切なところはあります。)
そういうところでは、必ず予約をしていきますよね。その時に、お店の人に、アレルギーがあることについて相談してください。そうすると、きちんとしたサービスを提供しているところであれば、対策をとり、メニューもきちんと考えてくれるはずです。もしくは、メニューについて、これとこれなら大丈夫ですと、詳しく説明してくれるでしょう。そういうお店の従業員は、メニューの中身についてもきちんと把握しています。

私はチーズがまったく食べられません。それで、イタリア料理を食べたいということ自体間違っているのですが、ちょっと高いお店に行った時に、そのことを相談したら、シーザーサラダをグリーンサラダに、オニオングラタンスープを別のコンソメスープに、食後のデザートのティラミスまで、別のケーキを出してもらえました。結局、コース料理と違うものだらけになってしまったのですが、コース料理の料金で食事をさせていただいたのです。

お店の人と相談してみると、いろいろ考えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お店の人に聞くのが一番ですね。でも、schalkさんが経験したような対応してくれるお店は珍しいのではありませんか?まったくコースをはずれたような料理なのに。いいお店に当たったんですね!

お礼日時:2002/06/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!