アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(58歳)が飲酒運転をやめません。
自営業なので暇になったら即、酒を飲み始め、午後三時以降の仕事は酒を飲みながらする人です。
飲酒運転をやめるように言うと、オレは飲酒運転のプロだから大丈夫だと言い、全然言う事を聞きません。(素面の状態でも人の言う事は聞きませんが)
今日も午後になってすぐに飲み始め、酒が無くなったので近所のスーパーに車で買いに行く始末です。
事故になってからでは遅いので懲らしめてやりたいのですが警察に通報するのが一番なのでしょうか?

A 回答 (7件)

お父様はアル中ですね。

警察どうのこうのでなくてまずアル中の治療でしょう。お住まいの市役所か保健所の窓口に相談なさっては?心理カウンセリングを受けて頂く必要があると思います。その治療の間、車はタイヤを外しておくかいっそのこと売却するか、でしょうね。

それと
>飲酒運転をやめるように言うと、オレは飲酒運転のプロだから大丈夫だと言い、全然言う事を聞きません。(素面の状態でも人の言う事は聞きませんが)

言ってるだけですか??
今の質問者様ご家族には体を張ってでもお父様の飲酒運転を阻止する義務があります。もし事故が起こって被害者側に、「しないように言ってたんですけどねえ・・・」で通用すると思われますか?
飲酒運転の常態を放置なさっているのならご家族も同罪ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>言ってるだけですか??
会社でこっそり飲んで運転しているので家族は飲酒運転をした後に把握している状況で未然に防ぐには酒をなくすか、車をなくすか、あるいは両方かの状態ですが、酒はどこでも買えますし、車は営業の仕事の為タイヤを外す事、売ることなどは出来ません。
>今の質問者様ご家族には体を張ってでもお父様の飲酒運転を阻止する義務があります。
私が居ればご指摘のとうり体を張ってでも止めますが、上記のような状態の為、中々体を張ってでも未然に止められないのが現状です。(私が不在がちなのもありますが。)他の家族では暴力を振るうので中々難しいのです。
>もし事故が起こって被害者側に、「しないように言ってたんですけどねえ・・・」で通用すると思われますか?
もちろん思いません。こんなあまい理屈が世間で通用しない事は承知しています。(もし通用するならこんな質問しませんので。)万が一、事故になっても言うつもりなど最初からありません。yossy912さんが私の事をそのようなふざけた言動をする人間だと思われたなら残念です。
>飲酒運転の常態を放置なさっているのならご家族も同罪ですが。
上でも書きましたが放置するつもりなら最初からなにもしませんし、この様な質問もしません。それだけは解って頂きたいです。しかし、24時間体制で見張っているわけにもいきませんし、家族では止めにくいので他に何か良い方法はないかと皆様にご意見を頂いていました。
これでも同罪と非難されるなら私は何も言い返せません。

絶対に通報してください。

自分に戻ってくるだけならともかく、他人様に迷惑をかけるのは論外です。しかも命に関わることなのですから……
あなたのお父さんです。お父さんが犯罪者となったら、何もしていないあなたも大変な苦労を強いられます。
その前に是非予防することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が締め切ったあとで申し訳ありません。
>絶対に通報してください。
今度こそ絶対止めてみせます。

警察に相談して飲酒運転を阻止してもらうほうがいいですよ

罰金も多額ですし、逆に親に逆恨みされかねないです
生活安全課に1度足を運びよく話をして対策してもらうのがベストな選択肢だとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が締め切った後で申し訳ありません。
>罰金も多額ですし、逆に親に逆恨みされかねないです
父が本当に改心するなら逆恨みでも大丈夫です。
周りの方々には迷惑をかけるのに比べたらはるかにマシです。
>生活安全課に1度足を運びよく話をして対策してもらうのがベストな選択肢だとおもいますよ
是非相談してみたいとおもいます。

>懲らしめてやりたいのですが警察に通報するのが一番なのでしょう

か?

通報すると言う事は、飲酒運転して出かけた時に車のNoを
連絡して捕まえてもらうと言う事ですか?もしそうなら相談者さんは
犯罪者の身内として今後生きて行かないといけなくなりますよ?

通報ではなく相談してお父様を指導して貰って下さい。
それでも聞かない様ならば、再度警察へ連絡し監視して貰う方法を
取るか、地区内に民生委員さんがいらっしゃいませんか?
その方へ相談と言う方法も有りますが同じ地区だから顔見知りかもしれ
ないし飲酒運転は周りの人達も周知していれば難しいかもですね?

まとまりがないアドバイスになりましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が遅くなり申し訳ありません。
>通報すると言う事は、飲酒運転して出かけた時に車のNoを
連絡して捕まえてもらうと言う事ですか?もしそうなら相談者さんは
犯罪者の身内として今後生きて行かないといけなくなりますよ?
偽善と思うかも知れませんが私が犯罪者の身内なっても飲酒運転の被害者が出なくなるなら私は喜んで通報します。
他の方からもご意見頂きましたが、監視してもらうのも考えていましたが交番が近くに無いのと最寄の警察が隣の市にあるのが痛いです。(唯の田舎です。)とりあえず民生委員さんを探してみます。

飲酒運転を止めさせるには、警察に通報するのが一番でしょう。

でも、飲酒運転は現行犯でないと警察は検挙しないでしょう。
ひどい言い方ですけど、『オレは飲酒運転のプロだから大丈夫だ』と言う人は、
事故を起こさないと分からないんですよ。うちの近所にも居ますけど。(笑)
とりあえず警察に『うちの父が酒飲んで運転して困るんです。何とかしてもらえませんか?』と言って
お父さんが乗る車の番号を連絡しておくんですよ。
すると警察は内偵を始めて、決定的証拠を掴んだらあとは行動あるのみ。
お父さんが検挙&厳重注意で済むか、逮捕されるかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

また、回答を締め切った後のお礼になりまして申し訳ありません。
具体的な方法を教えて頂き感謝します。
kawa_Woooさんも近所の飲酒運転のプロ?にはお気をつけください。

飲酒運転で事故を起こしてからでは「遅い」と思います。

警察に通報し、一度「罰金」を取られた方がいいでしょう。

それでも「飲酒運転」を止めないようなら、お父上は「ドライバー」として不適格。
「運転免許」を持つべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のように罰金の方向でも考えていますが、お金だと他の家族の生活が掛かってますので少し痛いですが致し方ありませんね。
罰金で改心出来ればいいのですが・・・。

人を殺してからでは遅いです。

飲酒運転60万円の罰金は痛いですが
警察への通報も仕方ないことです。

ここは、罰金刑を受け、改心して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切った後でお礼も遅くなりまして申し訳ありません。
いつの間にか削除されてしまった回答者の方への対応で疲れてしまいました。
ご指摘の用に人を傷つけてからでは遅いと思いますので、罰金も仕方ないと思います。人の命はお金では買えませんからね。
急を要しますので早速皆様のアドバイスを参考に対策を練りたいと思います。ありがとうございました。