アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻度でいうと1ヶ月に1回程度なのですが
安静にしているときに、心臓か心臓の辺りがボコボコボコッと
痙攣のような感じがすることがあります。
まったく苦しくはないです。
「胸騒ぎ」?「不整脈」?何でしょう?
生活に何の支障も無く、病院に行くほどではないのです。
仮に検査しても、そのタイミングで症状が出るとも思えません。
ただ、全くほうっておいていいものか、ちょっと気になってます。
「ほうっておくと、大変なことになりますよ」なんていう番組などを見ると…

何なのか、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

何なんでしょうかね。

。。
苦しくないのなら、不整脈では無いと思います。
ただ、胸騒ぎは胸のあたりがワサワサします。
質問者さんの言うとおり 検査に行っても、そのタイミングで症状が出るとは思えないので、苦しくないのであれば少し様子をみて、今度病院に行く機会があった時に先生に聞いてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
対処は、考え中です

不整脈であればその名の通り脈が不整となりますので手首で測ってください。

胸の肉そのものがピクッとなっている可能性もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
脈をみる練習から…やってみます

医師です。

残念ながら不整脈を自分で判断するのは実際は困難です。(頻度が多く、明らかなものは別ですが、、、。)
頻度が少ないので、あまり病的意義はないかもしれませんが、上室性頻拍などがあるのかもしれませんね。また、自覚がないだけで軽いものが頻発していうこともあります。(上室性頻ならぼこぼこしたときに腹圧をかけて息をこらえるととまりやすい:バルサルバ法)
まる1日計測できるホルター心電図などで検査してみても良いかもしれません。その場合は循環器内科を受診してください。単純に相談に行ってみても安心材料になります。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
循環器内科なのですね。

なんともないのに大げさかなー、
お医者様に呆れられるんじゃないかな、って、
病院に行く勇気がありませんでした。
安心材料を得に相談してみるのもいいですね。
ありがとうございました。

1日に1回程度自覚するなら、ホルターを使っても良いですが、書かれている程度の頻度だと、家庭用心電計測器が市販でも4万円程度でありますし、病院でも貸し出していますので、かかりつけの病院で相談してみてください。

比較的新しい機器で、日本では数年前から使われているようですが、別段循環系の専門病院にしか置いていないわけではありませんから、近所の病院で聞いてみるとよいでしょう。

上記はタバコの箱より一回り大きい程度で、自分ででたと思ったら、手のひらに先っちょを押し付けるだけです。 
その後其の病院へ持ってゆけば診てくれるか、心電図の判読専門医へ送ってくれます。

書かれている程度の症状なら、第一段階では上記程度から始めればよいでしょう。
異常が少しでもあるようなら、ホルター心電図を同じ病院で聞いてみてください。
機器だけ置いてあり、判読は専門病院へ送るようにしています。

上記第一段階の機器があれば、持ち運び用のも、ホルターもおいてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「これは何か」をはっきりさせるための方法、
イメージつかめました。
やっぱり、勇気を出して相談、が入り口ですね…。
なんだかどきどきしてきました(普通に)。
ありがとうございました。