プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前から強烈な灯油の匂いで部屋にいることができません。マンションなんですが管理会社に来てもらって調べると真上の入居者が灯油をこぼしたとのこと。コンクリートの床(天井)を染み透って我が家に匂いが。管理会社や消防など問い合わせてみましたがどこも明確な回答は出来ない様子です。水漏れとは違い目視できません。ただし本人と管理会社の人には部屋に入ってもらい実際に匂いを確認していただいております。隣人なのであまりもめたくはないのですが部屋が使えない、頭痛がする、衣服などへの匂いがついたり確実に被害にあっています。このままで済む問題ではありませんがどこに相談していいかわかりません。どなたかお知恵をお貸しくださればと思います。

A 回答 (1件)

これは、程度の問題があるので管理会社も消防も明確な回答が難しいのだと推測しますが、大量の灯油をこぼしたと仮定すると・・・

不法行為による損害賠償の対象となりますので、民法第709条(故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。)に基づき、ご質問者様の利益を侵害した者に対してこの権利を主張することだと思います。

立証責任は、ご質問者様にありますが、臭いや濡れの状況を見れば明らかなことだと思います。誰がやったかについては、上の住人はどう言っているのでしょうか。賃貸ではありませんよね。管理組合はどう言っているのでしょうか。
火災の危険性があるとすると、ご質問者様と上の住人間の問題では済まされないと思いますが・・・・

私なら、まずはマンションの施工会社を呼んで完全に元に戻すためには、どの位の費用が発生するか詳細の見積もりを取って上の住人と相談します。相談に応じないようなら弁護士と相談します。

もめるもめないにかかわらず、防衛として、現場の写真、ビデオ、会話の録音などをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐ業者を呼んで空気清浄機を回すとともにクロスを剥いで乾燥させております。しかし匂いがとれるまでにはかなり時間がかかりそうです・・・・