電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ものもらいになっています。
日曜日なのに、用事もキャンセルし家に居ます。
睡眠不足も原因なので、昼寝をしようと思うのですが、
いつも朝起きると前の晩より酷くなっています。
暖めるのは良くないし、目をずっと瞑っているのも
良くないのかな・・・と考え、昼寝を躊躇しています。
火曜日は娘の入園式です。
寝るのがいいのか?起きて目を開けている方がいいのか?
分かる方、至急教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

起きて、瞬きをしていると常にまぶたが運動しており、腫れが引いた感じになりますが、眠る(長時間目をつぶる)と運動がないため浮腫んで腫れた様になります。



一番の解決策は、#1さんがおっしゃるように病院で処置をしていただくことですが、今日明日出来ることは、
1.ぬるま湯でホウ酸を溶いて目を洗う
2.感染を防ぎ、悪化させないために眼帯をする
ことです。

ものもらいで腫れたまぶたは自力で解決しにくいと思います。

以前100均で絆創膏型でアイパッチのような眼帯を見つけ使用したことがあります。耳にかけるものと違い、緩んで落ちてきたりしないので、気にならずに着用していました。

仕方がないので、眼帯をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
起きている時は動いているから良い気がするだけで、
寝ると悪くなるという訳ではないのですね。

ただ、眼帯は以前に医者に怒られた事があります。
暖めてしまうので菌の回りが速くなるから、との事です。

寝ていれば、菌も入らないし休息にもなるし、
とりあえず今日は、置いてきぼりの末っ子と寝ます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/08 12:53

NO 1さんと同じです。


はれがひどくなるだけで、たぶんよくならないと思います。

日曜日でもやっている眼科を、問い合わせてはどうですか。
そのほうが早いと思います。
少なくとも、物もらい等に使う 殺菌用の目薬はありますが、眼科へ急いでいかれたほうが良いです。今から火曜日に間にあうかなー?
私の場合は、切開後 一晩ではれだけは引きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

ただ、昨日も病院には行っており「かなり初期のものもらい」という診断。「目薬を点けていれば、あまり目立たない位で済むはず」と言われたのですが、かなり酷くなったので、明日までどうしよう・・・という状況です。
火曜日までに!と考えると「今日行くべき!」なのかもしれませんが・・・。
とりあえず、月曜日に切開をしてもらい、火曜日は眼帯をして行きます。
日曜日の今日は、寝て過ごしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/08 13:05

どっちもかわりません


目医者行きましょう
切開してもらったほうが直ぐ直りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。
土曜に病院には行ってますが、膿も出てない程の初期で、
今日起きたら酷くなっていました。
月曜日、切開覚悟で病院にもう一度行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!