プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクラーレンF1を買おうと思っています。(フォーミュラカーではありません)

1)発表当時は1億円というプライスだったと思いますが現在の相場はどれくらいでしょうか?
2)オーナーになるためには条件が必要だと聞いたのですが、どのような条件でしょうか?
3)BMWのエンジンを搭載していたと思うのですが、近くのBMWのディーラーに整備をお願いすることはできるのでしょうか?
4)そもそも日本でナンバー取得は可能なのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1)売買されていないので相場は無いと思いますが、2億円以上してもおかしくないと思います。


2)マクラーレンに認めてもらえばオーナーになれると思いますが条件は公表されていないと思います。
3)できるわけがありません。
4)できます。

この回答への補足

1)売買されていないのに2億円以上とはどういうことでしょうか??
2)マクラーレンに認めてもらうこと、が条件なのでしょうか?
3)では整備はどこで行なえばいいのでしょうか?指定工場はあるのでしょうか?

補足日時:2007/04/09 20:43
    • good
    • 0

マクラーレンF1を買おうと・・・。


なかなか夢のある話ですね。
ところでANS1の方への書き込みですが、マクラーレンF1の指定工場が日本にもあります。
中身は最高速386キロ以上出るまさにF1マシンですからいじった事のない人が何かを出来る訳がないですよね。
そこ以外に出す事は許されていないのです。
また、車体を勝手に売る事も許されていません。
飽きたらマクラーレンへ返却する事が契約に含まれているのです。
よって相場という物は全くない車です。
正直、この車が出た時の話を聞いた時はなんて偉そうなメーカーなんだと思いましたが、実際のところ1億円で売る事すら商売にならないそうです。
儲けを出す為というよりかは、自社の技術の結晶を1台の車にしてそれに賛同してくれるオーナーへ1億円の保険金という形で貸し出しているような物ですよね。

そういえば日本に赤いF1に乗っている方がいらっしゃったと思いますよ

なお、赤いF1は世界に1台だという記事を見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返却ですか!?レンタルというか、リースみたいな感じなんですかね・・・
誰かが「もう乗らない」とか言わない限りは回ってこないんですかね?
残念な話です。

お礼日時:2007/04/09 23:43

はじめまして。


>1)発表当時は1億円というプライスだったと思いますが現在の相場はどれくらいでしょうか?
千代田区永田町にあるビンゴ・スポーツで中古で1億8000万円で売られてました
>2)オーナーになるためには条件が必要だと聞いたのですが、どのような条件でしょうか?
新車で購入する場合はマクラーレン本社に申し込みをして、抽選の上で購入と言う形式です。
>3)BMWのエンジンを搭載していたと思うのですが、近くのBMWのディーラーに整備をお願いすることはできるのでしょうか?
それはできないと思います。なぜなら組み立てやボディはマクラーレン製でエンジンはBMWから提供されただけですから。
>4)そもそも日本でナンバー取得は可能なのでしょうか?
可能です。
    • good
    • 0

いいねえ、マクラーレン。

夢があっていいじゃないの。
とりあえず現在の相場ってことですが、ほとんど流通しない車には相場ってもんは無いですねえ。フツーの車じゃないからねーーー。

当然新車時のオーナーになるには条件あったハズだけど、ウチの父親はその昔、「今、市販車を開発してるんで発売されたら1台どうですか?」と聞かれたらしいよ。ロン・デニスに。もちろん鄭重にお断りしたそうだが・・・・。(買えるワケねーっつーーの!!)
    • good
    • 0

夢があっていいですね。


フォーミュラーカーのマクラーレンのファンなので幾つか知っている事があります。

1.Rossoとか、スーパーカー雑誌の広告にたまに出ていますが、
当然の様に値段はAskingになっています。(だったら載せるなといつも思いますが)
何ヶ月か前のAUTOCARにF1GTRの記事が載っていましたが、
その車は2億円程度(イギリスでの話)だそうで、普通のF1より安いと言っています。
という事は、普通のマクラーレンF1は2億強って事ですね。
ちなみに、維持費は”どんな車に比べても飛び抜けて高額”だそうです。
大変ですね。

2.投機対象として買うのかどうかの調査と、財務状況の審査があったと思います。
あと、値段は忘れましたが、相当額の手付けを入金する必要があったと思います。
ここら辺の条件はリミテッドモデルの高級車の場合、一般的な話です。
他のメーカーではオーナーの名前を車に刻印したり、
強制的にオーナーズクラブに入れさせられたりするケースがあるのですが、
(逆にオーナーズクラブにしか案内が来ないというケースもあります)
マクラーレンF1は特別な何かというのは無かったと思います。
ちなみに、もう生産していないので、マクラーレンから買うという事はありません。
車屋で買うか、個人売買です。
その場合は、当然ながら売り手によって条件はまちまちです。

3.この車に限らず、メーカーごとにそれぞれ専用工具というのがあります。
推奨していない工場でメンテした車が壊れた時、クレームを言われてもメーカーは困るので、
意図的に専用工具を条件に合った工場にだけ配って、制限をかけているのです。
という事で、マクラーレン指定の工場でないと作業が出来ないので、
BMWの工場では直せません。
確か国内で8カ所くらい指定があったと思います。(当時の話です)
ちなみに、エンジンはご存知の通りBMW製ですが、
850iという車用の12気筒エンジンを大改造して作った特注品なので、
BMWとはいってもBMWの量産車との互換性は全くありません。

4.全く問題ありません。実際、都内で3回ほど走っているのを見た事があります。
    • good
    • 0

いいですねぇ。

自分も一番カッコイイと思うスーパーカーで
家にダイキャストモデルがありますよ。
他の方の方が遥かに詳しいので参考にもならないでしょうが
知ってる事を多少書きます。

(1)についてですが
今は2億でも安いのではないでしょうか?
と言うのも絶対数がエンツォよりも遥かに少ないからです。
発表時は数年間で64台程度の生産だったと記憶していますが
途中でLMやGT-Rなどの追加モデルが発表され
(しかし数台程度ですが)ほんとの所実数は分かりませんが
300台以上生産されたエンツォよりは希少性は高いと思います。
何億積んでも欲しい人はいるんじゃないでしょうか?

名古屋の某ミュージアムでは実車の展示がされてたと思います。
一台はタグ・ホイヤーの正規代理店のワールド通商が
所有していて展示会などで全国転々としてました。
タグホイヤーを買うと運転席に座れて記念写真が撮れる等。
私は間近で見ましたが30万の時計など買える筈も無く
指を咥えて見ていた思い出があります。

93年かな。F1日本グランプリの特別番組で特集されてて
発表時の価格が8000万~一億程度と番組で紹介された
と記憶してますが現地価格で2億という話が出ているので
そこは私の勘違いですね。ちなみに車体のカタログも存在し、
それもプレミア価格で10万円前後したそうです。

(2)についてですが
お金だけでは購入できないというのはありました。
所有した車歴などを本社に送り書類審査に掛けられると言うのは
本当らしいですね。更に審査に通ってたとしても
オーナーが車体色や内装色を決める事は不可能だと言う話です。
すべてはマクラーレンからのオーダーで決められたようです。

売買は可能じゃないでしょうか?現にユーズドのショップに
出ていた訳ですから。ただし所有者の管理はマクラーレン
がちゃんと把握してると思いますが。

3については
分かりません。

4については
東京で乗っている方が居るようなので可能でしょう
ただ保険に入れるかと聞かれたらどうなんでしょうか?
対物、対人程度は可能だと思いますが…
    • good
    • 0

1)現在の相場はわかりません。

ただマクラーレンの正式オーナーになるにはギャランティをマクラーレンに対して支払う必要があります。
そうでなければ正式なメンテを受けられません。
また、中古購入も可能です。マクラーレンに申し込んでおけばリストに載ります。ただ売る人がいて、その売り手の条件に合う人を選びながら、リストの順に声が掛かりますのでいつになるかわかりません。
以前、マクラーレンからオファーがあった時は既に2億を超えておりましたが、それについてもポンド立てなので、為替相場で大きく変わります。

2)幸運にもオーナーには私でもなれましたので、そう、たいして難しい条件ではなかったと思います。
もちろん車歴や所有車等いろいろな質問は聞かれます。
運転については、現地でマクラーレンに方を横に乗せて、運転に対するチェックはありました。専用サーキット(といってもゴルフ場に併設されたバンク付きのコース)で、自分が安全マージンをとった中で、とりあえず出せる限りの速度で走って見せるチェックがありました。)
契約書はもちろん全て英語のみ。
私の場合はマクラーレン本社での契約でした。その後、手付けも全てポンド立てで支払わなきゃなりませんでした。

3)BMWのディーラーではさわれません。現在はCOXさんのみが指定工場です。全てのパーツはマクラーレン本社で管理されており、勝手に変えたり社外品を取り付ける事は許されておりません。

4)可能です。日本にもナンバーを付けて数台生息しております。私のもその1台ですが・・・。ただメンテナンスの費用は車の価格に応じた高額なものです。仕方ないでしょうね、車が車ですので。
    • good
    • 1

2012年にマクラーレンの正規ディーラーがオープンします。


販売価格は約3000万円です。(乗り出し価格4000万円位)それを待たれてみては?
    • good
    • 5

マクラーレン正規ディーラー2012年1月大阪 御堂筋ショールームオープンが決まりました。


発表会の写真をブログに載せました。

参考URL:http://ameblo.jp/diccar/entry-11046813958.html
「マクラーレンF1が欲しいのですが。」の回答画像9
    • good
    • 2

1)発表当時は1億円というプライスだったと思いますが現在の相場はどれくらいでしょうか?



発売当時のお値段は53万英ポンド、当時のレートで約8500万円で、現在では1億~1億8千万くらいです。


2)オーナーになるためには条件が必要だと聞いたのですが、どのような条件でしょうか?

購入希望者の今までの車歴や現所有車、その人がF1を維持していけるかの所得の審査などがあります。
その審査を通ると、イギリスの専用サーキットでマクラーレン社員同乗で運転技術のテストがあります。


3)BMWのエンジンを搭載していたと思うのですが、近くのBMWのディーラーに整備をお願いすることはできるのでしょうか?

できません。日本国内で2ヶ所ある指定の工場で整備・点検・簡単な修理を受けられます。しかしそれ以上の修理となると、本社の方へ送らなければなりません。


4)そもそも日本でナンバー取得は可能なのでしょうか?

可能です。普通に公道を走行できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!