プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車の場合、ロー発進が基本だと思うのですが、通勤に利用しているバスの運転の様子を見ていると、かなりきつい坂道発進でも2速発進しています。トラックでも同様なのでしょうか?大型車の場合は、よほどのことがない限りローは使わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

トラックもそうですが、最大積載状態での急な坂道発進などを想定しています。


ですので、通常は2速で十分なのです。
バスやトラックの2速=普通乗用車の1速
バスやトラックの1速=スーパーロー
と考えればよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、最悪のケースを想定しているというわけですね。

お礼日時:2007/04/10 09:46

ディーゼルのバス&トラックの1速はローと言うよりスーパーローと認識できますね。


積載している時や登坂の発進などに使います。

平地では2速がローと言う感じですね。

きつい坂で2速はクラッチに負担があると思いますよ...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、スーパーローですか。いっそのことギア名を1つずつずらせばいいのに、と素人としては思ってしまいます(笑)。

お礼日時:2007/04/10 10:08

現役バスの運転手から聞きましたが、3速で発進することもあるみたいです、理由はギアチェンジが面倒だから・・・クラッチの減りは考えない・・・そうです


大型貨物も一速は使いませんね、すぐにエンジン回転数が吹けきっちゃいますから、2速でつないで動き出したらすぐ3速に入れてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が利用している路線バスでも、下り坂の場合は3速発進しているときもあります。クラッチの減りは余り考慮しないのですね。

お礼日時:2007/04/10 10:07

元トラッカーですが


乗用車とトラック、バスを比べるのはムリが有ります。トラック、バスは積載量に、空と満載では「差」が有りすぎますから、1stはかなり低いギア比です。それだけに1stでは「動き始める」程度の速度しか出ません、2stへのシフトアップに気を使うので、できるなら2st発進したいところです

また、そのバスのギア比が2stも低いとか、クルマが新しくてトルクが有るとか?色々な要素が有り2stを選んでも「楽に発進」なのかもしれません。

蛇足ですが「1st発進が邪魔臭い」というので、何時でも2st発進させる「ズボラな運転手」も居たりしますが・・・たいていはクラッチを焼くので、仲間内で「ヘタクソ」と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、常にセコ発進というわけではなく、道路状況はもちろん車体の状況も加味されるわけですね。参考になりました。

お礼日時:2007/04/10 10:05

エマージェンシーローと昔は教えてもらいました。


どんな車でも、踏み切りでエンストしたら、ローにいれて
セルで乗り切れと。それだけの力があるはずと。
だから普段は使えるようなギアでないとも。
バイクでも、セコ発進しますよ。そんなのばかり乗っています。
ローからでないと走らないような神経質なバイク(車)は
燃費もあまりよくないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「エマージェンシーロー」といえば、旅客機での「ドア席」(非常口に面した席)のことを連想しました(笑)。「この席のお客様には、緊急脱出時のお手伝いをお願いすることがございます」といわれる比較的空いていることが多い席です。

それはさておき、車のローギアもそういうんですね。「緊急時用の1速」とでも訳すのでしょうか。確かに踏切での立ち往生の際は、ロー+セルで脱出が基本でしたよね。最近はオートマが主流なので、踏切での立ち往生ではどうやって脱出するのだろうとは思っていました。

私も昔は中型バイクをよく乗っていましたが、セコ発進するにはそれなりにアクセルを回していなければならなかったような気がします。やはりロー発進だったような・・・。でもバイクこそすぐセコに上げますよね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 10:03

たとえば重い荷物を積むトラックなどは、ロー発進するとあっという間にエンジン回転があがるように作られています。

バスも同じです。パワフルなエンジンを搭載した4WDもセカンド発進できます。よってすぐにセカンドにギアチェンジすることが必要になります。ただし、車体に大きな負荷がかかっている時や急な坂などを上る時はロー発進が必要ですが、それ以外はギアチェンジが面倒になるだけです。よってセカンドでも発進は可能。一般乗用車は発進時(ローギア)のエンジンの回転数が一般走行における加速に適した仕様になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すぐにセコンドにするならば、最初からセコ発進でも一緒ということでしょうか。いずれにせよ、一般車とは用途が違いますからね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!