電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、原付で出かけて、ヘルメット入れに荷物を入れていたのでヘルメットを外に出していました。夕立でヘルメットはびしょびしょだったため、被らないで帰宅しました。
途中警察官が、他の違反者に夢中になっていたみたいですが、通りすぎた瞬間に気づかれてしまい呼び止められましたが自分はパニックになり逃げてしまいました。 たぶんナンバーは暗かったですが記録されてる可能性があります。 この場合ですが、現行犯でないと切符は切られないのですか? それとも家に来ますか?  検問を無理やり突破したとも違うけど微妙ですし・・・
警察に行こうか迷っています。 
ちなみに行った場合ノーへルの違反点数は何点ですか? また後日の自首は普通と点数に違いがありますか? 以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現行犯だけでの取り締まりになります。

オービス・ひき逃げ・当て逃げは別。
ブラックリストには載るかもしれませんが。警察は来ないと思います。
尾行(追いかけ)は見失って数分で効力を無くすと聞いたことがあります。
友人は幾度か逃げてもセーフでした。
これから気をつけましょう。
    • good
    • 0

乗車用ヘルメット着用義務違反で減点1点です。


http://www.sideriver.com/motorcycle/ihan/

ナンバーが控えられていた場合は、当然、呼び出しが来ます。
凶悪犯と違うので、恐らく出頭してもしなくても変わらないと思います。
後は自己判断で!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!