プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。

先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。
ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。
薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。
かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。
漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか?
多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

A 回答 (4件)

漢方を扱っている病院を検索できるサイトがあります。


(全て網羅しているわけではないようですが)
こちらのサイトを利用してみてください。

ちなみに漢方薬局で漢方を手に入れるのもいいですが、
値段が高いです。
病院で処方してもらえば保険が適用されるので安くなります。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたサイトで漢方を処方してくれる病院(個人病院)を見つけました。
テレビでやっていたような脈をみたり舌の苔を見たり、漢方方式のていねいな診察をしてくれるかは不明ですが、とりあえず行ってみます。

お礼日時:2007/04/10 16:20

漢方薬を10年以上飲んでいます。



出来れば、漢方専門病院をおすすめします。
私は、選ぶときに「煎じ薬」があるかどうか?漢方専門病院の目安にしています。
こちらのサイトを参考になさってください。
http://www.kamponavi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたサイトは、地元の病院をさがすのにとても参考になりました。

お礼日時:2007/04/11 15:24

どちらかというと、検査検査の総合病院の医師は「漢方薬」に否定的な考えの方が多く、町医者では「漢方薬でお願いします」というと肯定的な方が多いようです。


また一部の薬は処方箋なしで購入できます。

しかし、漢方薬でも副作用はありますし、気を付けるに越したことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、西洋医学では異常なしで、体調は悪いのに手の打ちようがありませんでしたが、番組を見て、舌の白い苔が濃すぎるし、舌の周辺は歯のギザギザが付いてむくんでいるようなので、こうした症状について漢方薬で直したいと考えています。

お礼日時:2007/04/10 16:26

こんにちは。


最近ではあちこちの病院に「漢方外来」というものがありますよ。調べてみると結構あると思います。大学病院や総合病院、産婦人科、街の診療所でも扱っている所はあります。ここはと思う病院に直接問合せてみるといいと思いますよ。

私は総合病院、友人は近所の内科・産婦人科で漢方を処方してもらっています。私達はエキス剤を服用しています。煎じ薬が処方されることは殆どなく、保険も適用されるので高額にはなりません。ただ、とても混雑していることが多く、予約が必要なことが多いです。

街の漢方屋さんは、煎じ薬が基本で高額になりやすく、一度私も行きましたが騙されておしまいという漢方薬局も多いので、心配なら保険適用の病院で処方してもらうといいと思います。

また、そこまで本格的じゃなくていいけど、漢方を身近に…と思うなら、デパートなどにニホンドウという漢方ショップがあるので、こちらに出向いてみるといいと思います。店頭の喫茶で漢方茶を飲むこともできますし、簡単なカウンセリングをしながら適したお茶を紹介してくれたりします。押し売りもなく、気軽にウインドショッピングする感じで行けます。

ニホンドウ漢方ブティック全国一覧
http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main_bout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方は田舎に住んでいるため、近所には「漢方外来」という科はなさそうです。
情報をいただいたニホンドウも近くにありませんでした。
漢方薬局は、どこが良心的でどこが営利追求の店なのか見分けがつかなので、入っていく勇気がもてません。

お礼日時:2007/04/10 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!