プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週水曜日、透析をしている父が(いつも一人で行っています)帰宅し、おそらく体が調子悪くて、横になり休んでいたとおもいます。それで起床したらまったく記憶がなくあわてて救急車を呼び某病院に入院しています。今現在記憶といえば、自分の顔も、年もわからなく、もちろん息子の顔も覚えていません。しかし、孫の断片的な記憶はあり、孫を見ると笑ったり、話の返しが早いです。後部分的に昔の記憶もところどころあり、断片的な記憶喪失みたいに素人目からみておもいます。(認知症でしょうか?)担当医は、脳外科の先生ですが、脳梗塞でわないとのことです。何の病気か今はまったくわかりません。先生も当たり障りの無い返答で・・父は肥満で腎臓が悪く透析をしています。年齢は56歳です。まだまだ若く家のロ-ンもあるので家が心配です。入院も3ヶ月しか最近は入れないとききます。このような症状がお分かりの方ご教授おねがいします。

A 回答 (1件)

最近、薬が変わった。

ということはありませんでしたか?
以前祖母が似たような症状になりました。眠る前までは正常だったのに、夜中目を覚ますと認知症のような状態になっていて、慌てて脳外科に連れて行きました。
その時は、夜間診療で認知症だと診断され、もう元のようには戻らない。と言われましたが、
後々、普段通院している病院から出されていた血圧の薬が、おかしくなる少し前に変わっていた事がわかり、
その薬を止めると、元の状態に戻りました。
良くなり始めてすぐに、看護師さんから、「早めに見慣れている家に戻った方が、本人の混乱がおさまり易いですよ。」というすすめ(本人からすると、眠りについた時から記憶がとんでいるので、なぜ突然病院にいるのか?という事も理解出来なく、自分のいろいろな記憶もまばらなので、よけい混乱するらしいです。)もあって、8割くらい治った頃に家に連れて帰りました。
今はすっかり良くなりましたが、おかしくなった時の記憶が全くないと言います。祖母も昔の事など断片的な記憶があり、しっかりしてるところもあれば、すっかり忘れてしまっているところもありました。
祖母は薬が原因でした。が、治す時は、家族の力もすごく大きかったと思います。 不安になって大変だと思いますが、家族が倒れないようにみんなで支え合って頑張って下さい。1日でも早く治りますように。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事大変ありがとうございます。haru23さんの祖母さんのように一時のものならホントうれしいのですが・・薬が変わったどうかは一度確かめてみます。症状はパニックには今なっていない見たいで、少しずつこちらが質問すると、思い出したり思い出さなかったりまばらです・・
ほんと家族のほうが、パニックになってしまってます。参考にさせていただきます。haru23さんお回答ありがとうございました。