出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良くするために作られた物ですので、どちらかと言われれば倒立フォークの方が乗り心地はよいでしょう。ですが、余程ハードに攻めたりしない限り「乗り心地」で差を感じるようなことはないと思います。

4)私が今まで乗ったオフ車で一番インパクトが強かったのは、スズキのRMX250Sです。他の同クラスマシンより頭一つ飛び出したような加速感と車体の作りで楽しめました。ただ、デザインが・・・。こればかりは好みですね。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
1)認識が逆だったんですね。お恥ずかしい。。
2)220の方が扱いやすいですか。街乗り基本なので大事です。
3)倒立フォークとはそういうものなんですね。私は正立で十分なようです。
4)RMXですか!私も気になっていました。どこかで試乗できたらしてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/10 23:52

こん**は~


私は四半世紀以上オフロードバイク専門でSR400を知らないので1項以降だけ知ってる範囲でお答えしたいと思います。

2.乗っていらっしゃる方には大変申し訳ないのですが私の感想としてはKDX250SRは加速が鈍重で、重心が高いところにあるため取り回しも大変重いです。ただ2st250CCのトルクはさすがで上のギアでの加速は小排気量車にはマネのできないものだと思います。
それに比べるとKDX220SRはトルクの太さはKDX250SRにはかなわないもののエンジンが軽く吹け上がり取り回しも軽く、オンロード&オフロードを問わず軽快に走るという説明が適していると思います。
3.正立フォークと倒立フォークの差を体感できるかというと上級レベルのライダーがMXコースとかを走らないと判らないですし、セッティングによる違いの方がよほど違って感じるはずです。特に公道を走るうえでは外観の違いが一番の違いでしょうか。
4.あえて2stバイクというのであればエンデューロレースなどでも戦闘力の高さがピカイチなのはCRM250です。これは乗りやすいから結果的に速い訳なので一般公道で使うにしても楽しいバイクです。
それと私個人として思い入れがあるのはちょっとバイクが大きく感じるのですがエンジンの特性が私好みでRMX250ですね。
でも私自身四半世紀のバイクライフはあの加速感が好きで20台近く乗った殆どのバイクが2stバイクでしたが、身長183cmあって街乗りとかアスファルトメインならWR250Fのような4stレーサーって軽いし速いし燃費もいいし結構いいですよ。パワーをもてあますとかいう人がいますがアスファルトを走ってる限り問題はないと思います。私のYZ250Fは4stバイクですがツーリングでリッター25km走りますよ!
最後は余計なお世話の話でした。失礼! m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2)調べてみると250に取り回しの軽さを加えたものが220だということが分かってきました。
3)本日バイク屋で話を聞いてみたところ、同じことを言われました。オフロードでこそ倒立フォークの良さが出てくるんですね。
4)RMX!オフ車ファンにかなりの人気があるようですね。気になります。4ストのオフ車は燃料を気にせずツーリング出来るのがいいですよね。お勧めを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:51

1、SR400より、ぜんぜん速いです。


400といってもXR400などと比べての話であり、SRのような非力な400を比較対象としていません。
SRでも、500クランクに400ピストンでハイコンプにし、給排気を開放してやると、まぁまぁ速いんですけどね。

2、乗りこなせないというのはオフでの話であり、舗装路なら問題なしです。

3、倒立だと硬い感じで、細かなギャップにこつこつと反応しやすいですが、街乗り、ツーリング程度ならどちらでも変わらないでしょう。

4、もともとオフ車の中古は傷みが激しい上、もう生産されなくなってから久しいので、あんまり・・・という感じです。
2ストと言うと「加速がいい」「速い」と言われていますが、実際のところ、4ストだって排気量を上げれば充分な戦闘力があります。
加速“感”であって、“加速がいい”わけではないんですよ。
クローズドコースでよーいドンすれば、むしろ下からトルクが出る4ストの方が速い訳で。
これは最近のレース結果を見ても明らかです。

「2ストに乗ってみたい」ということなら、少なくなった中古(しかも高価)を買って乗るしかないですが、
今は4スト250シングルでも40psくらい出しているのかな?
これはCRMと変わらない出力です。
であれば、わざわざ2スト乗らなくても。。。って思います。
2スト愛好家には、ちょっとノシタルジーが入っている気がしています。
なんだか、2ストが伝説化、美化されすぎている気がします。
ナンバー付きの2スト250なら、XR600のほうが速いです。
車重以外はすべてにおいて勝ってます。
MXコースで試乗したKTM250くらいなら、「うぎゃー!」って速さですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
1)初めてのバイクがSR400だったもので、過信していたようです。。
2)3)オフ車はやはりオフロードでそれぞれの違いが出てくるんですね。
4)2ストには爆発的な加速がある、と方々で聞いていたので「次のバイクは2ストで」と思っていました。もう少し勉強します。

お礼日時:2007/04/11 00:07

こん○○は。



以前KDX250SRに乗っていましたのでこれについて。
(220は乗ったことがありませんがTS200Rは乗りました)

>1.
SR400に乗っている方には失礼な言い方になりますが
加速では相手になりません、400レプリカと同等以上です。
これから考えると220が匹敵するというのは間違いないでしょうね。
(最高速は150キロくらいで頭打ちになりますが)
>2.
オフロードでは220(私の場合TS200R)の方が扱いやすいです。
街乗りメインなら250でいいのではないでしょうか。
>3.
正直分かりません。後で発売になったRMXは正立でしたが
良く動きますのでフォークの性能によると思います。
>4.
ホンダCRM250ARは随分乗りやすいと聞いています。
RMX250は一人乗り専用でスパルタンな雰囲気でしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)いやいや私の知識不足でした。。400レプリカ同等以上とは・・・!驚きです。
2)250cc2ストへの憧れはあるんですが、なかなか良い中古車が見つからなくて。
3)倒立>正立というわけではないんですね。
4)CRM250ARですか。検討してみたいと思います。RMX250、人気ですね。乗ってみたいです。

お礼日時:2007/04/11 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

QランツァとDT200WR

ヤマハのDT230ランツァを買おうかと思っているのですが、悩んでいます。
しかも初めてのバイクです。メインは通勤で林道などにもぜひ行ってみたいです。前回の質問では燃費が悪く、高速には不向きで、みなさんあまりオススメしないというのが多かったのですが。あのデザインとパワーがあるというのが気に入ってしまいました。
そこでまた色々見ているとDT200WRというのがあり、こちらもかっこいいし、値段もランツァと比べると安いようです。

どちらがおすすめでしょうか?
フロントフォークがDT200WRの方が太いように感じるのですがよかったら違いを教えて下さい。

メインは通勤で片道20km、半分は高速です。

あとヘルメットはアライのV-CROSS3が気に入っているのですが、高速などではやはりつらいでしょうか?

みなさまの意見大変参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気軽に走れるように作られたトレールマシンです。一般人がオフもオンもそれなりに楽しめるように作られたバイクです。
必要十分な動力性能として正立フロントフォーク、スチールスイングアーム(後期はアルミ)。またセル付き、低シート高、低速も使えるセッティング・・など使い勝手を良くする為の工夫がされています。

どちらがお勧めか?と言われたら、私はLANZAをお勧めします。
DT200WRを進めない理由としては・・

1.シートが高く、信号待ちが辛い(LANZAより3cmほど高い)
2.燃費がLANZAよりさらに悪い(町乗り10~14km程度)
3.航続距離が更に短い(燃料タンクが10リットル)
4.生産が終了して15年以上経過(最終モデルが1994年)している為、程度の良い中古が少ない
5.本気でオフロードしていた人が多いので、程度の良い中古が少ない
6.LANZAより扱いにくいエンジン
7.始動がキックしかない

です。

前回の質問で、スクーターやクルーザーとのツーリングも考えているとのことでしたが、DT200WRでは更に航続距離が減り辛くなります。

また一番のネックは、良いタマが少ないことです(あっても高い)。
今よりオフロードが流行っていてレースも盛んだった時代のマシンですので、レースに使われていた過去を持つマシンも多いです。
それは「過酷な扱いを受けていた」事を意味し、エンジン内部も車体もかなりのダメージを受けている事が多いです。

始動に関しては、やはり町乗りにはセルが有った方が便利でしょう。
信号待ちなんかでエンストしたら、キックのみの場合は大変です(特に車高の高いオフ車の場合は)。

高速の走行に関しては、LANZAもDT200WRもさほど変りません。

またヘルメットに関してですが、100キロ前後での巡航でしたらV-CROSS3でも全く問題無いと思います。

最初のバイク、色々と悩むことがあり大変(楽しい?)だと思いますが、頑張って下さいね。

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気...続きを読む

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Q2ストオフロードについて教えてください。

今、90年代の2ストオフロード125か250が欲しいと思っています。
しかし、維持費が相当かかるのではと感じています。ですので、現行の4スト250か400のオフロードで我慢しようかなと思っています。

2ストオフのバイクに乗っている方はどのくらいの維持費がかかりますか?
中免しかもっていません。400まででハイパワーなオフでおすすめがあれば4ストバイクも教えてください。2ストのオフ車で維持費が比較的少ない頑丈なバイクも教えてください。

Aベストアンサー

No4です。
モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。

ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。

はじめからモタード化された物はちょっとコワイですね。カッコばかりでとんでもない代物が多いです。当たりか外れか見抜く力があればそれもアリかと思いますが。

車種ではCRMなどが多くモタード化されていますので、その辺りのノウハウも多くて良いかと思います。流用できるパーツも多く出回っています。

また、モタードを考えているのならKDX125も範疇に入れてもいいかも知れませんね。ホイール等の交換の際ブレーキもカスタムすればよいですし、エンジンにもボチボチ手を加えていくのも面白いかもしれません。しかし125ccにせよ250ccにせよ、2stをモタード化するにはある程度の出費は必要ですね。

そうなると4st勢の純正モタードもオイシイですよ。WR250Xは値段はまだまだ高いと思いますが、殆んどカスタムしなくても良いぐらいだと思います。Dトラッカーは純正でも良いですし、BEETなどのボア・アップKITやハイカム、FCRを組むと2ストにも引けを取らないようなエキサイティングなマシンに変身します。

車検を気にしないならDR400Z-SMが一番良い選択なのかも。車体や足回りは純正でもモタードレースに即エントリーできるぐらいの完成度なので後々カスタムにお金がかかりません。重さもターマックでは気にならないでしょうし。400ccでトルクに余裕があるので普段使いではエンジンにかかる負担も少ないので消耗も少なめです(乗り方にもよりますが)。比較的新しい目の車体なのでまだまだ部品の供給も問題ないと思います。

モタードとなると、いろいろ選択肢が変わってきますね。

No4です。
モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。

ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。

はじめからモタード化された物はちょっとコワイですね。カッコばかりでとんでもない代物が多いです。当たりか外れか見...続きを読む

QカワサキKDX125の購入を迷っています。

こんにちわ。僕は1年前までゼファー750に乗っていたのですが、金銭的な問題で、保険料などいろいろお得な125ccを購入することに決まりました。他の車種と迷ったのですが、カワサキのライムグリーンが大好きなので、KDX125を購入しようと思っています。そこで、不安に思っている事を皆さんにお聞きしたいのです。(とりあえず、古い年式のは、故障などいろいろ気になる部分があるので、A5以降の車種を考えています。)第1に、シート高860mmは僕には少し高いのですが、(当方身長165cm)足が短いので両足だと、つま先程度しか届かないのです・・・(片足だと、そこそこ届きますが不安定です)そこで、シートのあんこ抜き&張替えを考えているのですが、ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?また、ど素人でもできるあんこ抜き&張替えについての説明が、詳しくかかれているHPなどあれば教えてください。もしも、自分では難しいと思った場合に、業者の方にお願いしたいのですが、注文に応じてくれる、業者さんのHPも教えてください。第2に、もっともっとKDX125のことについて知りたいのですが、KDX125について熱く語っているHPなどをたくさん教えてください。(当方四国在住なのですが、四国でKDX125に乗っている方のHPがあれば最高なのですが・・・)改造、メンテナンスなどのHPもお願いします。長々となりましたが、皆さんの知恵を貸していただけることを期待しております。よろしくお願い致します。

こんにちわ。僕は1年前までゼファー750に乗っていたのですが、金銭的な問題で、保険料などいろいろお得な125ccを購入することに決まりました。他の車種と迷ったのですが、カワサキのライムグリーンが大好きなので、KDX125を購入しようと思っています。そこで、不安に思っている事を皆さんにお聞きしたいのです。(とりあえず、古い年式のは、故障などいろいろ気になる部分があるので、A5以降の車種を考えています。)第1に、シート高860mmは僕には少し高いのですが、(当方身長165cm)足が短いので両足だと、つ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
KDXいいですね まだ新車販売してたころ購入候補でした たしか125で22ps 倒立サスですよね
いまでも逆輸入車であれば15psですが新車で手に入るようですよ R.B.の広告にありました

検索ですがm(_ _)m
>ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbike/lib/mnt_sheet01/menu.htm

>KDX125について熱く語っているHPなど
>四国でKDX125に乗っている方のHP
>改造、メンテナンスなどのHPも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=KDX125+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

車種別インプ集 KDX多数あります 改造参考になるかも
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

2ちゃんねるにもスレがあったと思います

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

中免取得後、初のバイク購入での質問です。
維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。
基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。

そこで質問なんですが、
Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。
それでも高速道路では少し厳しいようです。
そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか?
タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、
間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。

ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。
出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。

回答によって考え直すこともありえますが、
現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。
この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。
コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。

教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

中免取得後、初のバイク購入での質問です。
維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。
基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。

そこで質問なんですが、
Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。
それでも高速道路では少し厳しいようです。
そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか?
タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、
間...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
基本的に250ccシングルの時点で高速道路での走行はどれも大差ありません。
100キロも出せばエンジンは高回転になってるし、
ましてオフは軽いので横風に弱いのは2stでも4stでも250ccでも400ccでも一緒です。

RMXやCRM、KDXをモタ仕様にしている人は確かに多く存在します。
2stの方が瞬発力があるので、オフでもそうですがモタードのように
ストップアンドゴーに近い事を頻繁に繰り返す走りには適しているからです。
でも2stと現行4stを比べる事自体ナンセンスなんです。
だってこれら2stバイクは過去のモノであり、現行の4stバイクは
厳しい環境対策基準をクリアする為にその為のパーツも付いてますし、
2stでは現状の基準をクリアできないからメーカーは2stを止めたんです。
それから、維持費を気にするならやっぱり2stはオススメできません。
オイルだけとってみても4stの倍くらいお金使いますよ。

Dトラ、ランツァ、ジェベル(250)ならジェベルをオススメするかなぁ・・・
前述の通り高速走行は一長一短ですけど、林道が絶対条件ならDトラはなしだし、
山に入る事を考えたらジェベル250XCはやっぱりステキ装備ですからね。
タンクでかいし、ライトでかいし、ハンドガードついてるし、キャリアだってついてるし、店頭価格がビックリ価格ですしね。

どうもこんにちは。
基本的に250ccシングルの時点で高速道路での走行はどれも大差ありません。
100キロも出せばエンジンは高回転になってるし、
ましてオフは軽いので横風に弱いのは2stでも4stでも250ccでも400ccでも一緒です。

RMXやCRM、KDXをモタ仕様にしている人は確かに多く存在します。
2stの方が瞬発力があるので、オフでもそうですがモタードのように
ストップアンドゴーに近い事を頻繁に繰り返す走りには適しているからです。
でも2stと現行4stを比べる事自体ナンセンスなんです。
だってこれ...続きを読む

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

Q2stオイルについて

分離の場合オイルの混合比はバイクの方で機械的に決めてしまうと思うのですが、高いオイルを入れても(良いオイルは薄くしてもいいらしい)
安いオイルでも流れる量が変わらないと思うので
どれ位違いがでるのでしょうか?
KDX200SRに乗っていますが、現在1L¥250位でも充分に使えていますが、長く使いたいので
20000Kmは走っていますがオバーホールはやってません

Aベストアンサー

「高いOILと安いOILで、どのくらいの性能差があるか」…という質問でよろしいですか?

「高いOILと安いOILで、どのくらい航続距離が違いますか」…という質問でしたら、
「OILポンプが吐き出す量が変わらないので、まったく変わりません」…とお答えしますが…

当方ランツァを所有していますが、街乗りがメインですからYAMAHAのBioを入れています。
昔は「RS」も入れた事があったのですが、低回転域でカブリやすいのと、排気煙の多さに閉口して交換しました。
エンデューロとかブン回す事の多い人は高性能OILでもいいと思いますが、街乗りやツーリングでは性能を発揮できないでしょう
…っていうか、無駄。

私はYAMAHAなんでYPVS周りにOILの燃えカスが付着するのが嫌なので、なるべく低回転でも燃焼してくれるようBioを使っているのですがKWASAKIのKIPSもデリケートなんじゃないですか?
何万キロかに一回は必ずO/Hが必要と聞きましたが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング