プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、スカイプを繋ぐと音楽など一切の音声がスカイプの受話器から聞こえてきます。今まではこのように使用できていたのですが、突然スカイプをつなぐと、USBを認識する音がPCのスピーカーから聞こえてくるようになりました。その後はスカイプ本体は一切使えず、困っています。(聞くのも話すのもNG)
ただUSBデバイスとしては認識しているようです。
ちなみに、本体はBSKP-U201です。
コントロールパネルのサウンド系はとりあえず触ってみましたが、NG。
スカイプのオーディオ設定も触ってみましたが、これまたNGでした。
アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (2件)

> 通常、スカイプを繋ぐと音楽など一切の音声がスカイプの受話器から聞こえてきます

それは設定の問題ですよ。
サウンドデバイスが複数有る場合。設定を間違うとパソコンの再生音とスカイプの受話音とが一緒になります。サウンドデバイスが1つしかない場合はこれが当たり前ですけどね。
私の場合はVoIPアダプタを使ってスカイプをアナログ電話機で送受話していますが、ちゃんと分離されていますよ。

BSKP-U201は以前使っていましたが、時々認識エラーを起こすのと音質が悪いので使用を諦めました。
質問者の場合も認識エラーを起こしている可能性がありますね。
こういう場合、一度USBケーブルを抜き、パソコンを再起動してから再度挿入してみて下さい。この時、スカイプのオーディオ設定はやり直して下さい。
それでも駄目な場合、故障かもしれないので、バッファローのサポートに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、再起動、オーディオ再設定効果なしでした。
上記対策が効果がなかった、従来使用していて、突然この現象が起きたということは、故障の可能性が高そうですね。
どうもありがとうございました。

>スカイプ本体は一切使えず…

BSKP-U201本体のことでしょうか?

スカイプはこれまでどおりログインできますか?
可能でしたら念のため下記をご確認ください。

スカイプにログイン→ツール→設定→プライバシー
一番下の「関連するタスク」を参照
そこに「SkypeAPIへのアクセスコントロール」という項目はありませんか?
ある場合はそれをクリックするとご使用のBSKP-U201との連携を許可するかしないかを変更・設定することができると思います。
この画面で連携を許可できたら、ご利用のスカイプIDでは問題が解決するのではないかと思いますが。

該当しない場合はご容赦ください。
仮に該当した場合は、そのあと再度オーディオ設定等をご確認の上、一旦ログアウト、
再ログインで全てが変更されず有効になっているかご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

>BSKP-U201本体のことでしょうか?
そうです。何も聞こえないし、話せないという意味でした。

>スカイプはこれまでどおりログインできますか?
できています。

「SkypeAPIへのアクセスコントロール」という項目はありましたが、クリックしても、何も表示されない(BSKP-U201との連携を許可するかしないかの設定もできない)という状態です。

どうもありがとうございました。
現在は、新しいスカイプを入手することを検討しています。