プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの、|logaX| = b (a>0, a=/ 1) という問題なのですが、
絶対値が付いただけで突然パニック状態です。

普通に解けば X = a^b だと思うのですが、絶対値が付いても回答は同じに思えて仕方がありません。

この場合、絶対値が付くとどう変わるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

ーーー


絶対値パニック症候群(JOKE)
当方も同じ<ヤマイ>です。
絶対値は<簡単そうに見えて>実は<かなり怖い>です。

解決策

文字を数字に変えて、実験してみる。
すると、<錯覚>を発見出来る場合がある。
| log[A]X |=B (A>0、A≠1)
| log[2]X |=5 
           これでも?

絶対値の定義を思考する。
|P|=±P  のはず。

log[2]X=5、log[2]X=ー5  と変更。
X=32、1/32   これでも?

もどる。
| log[A]X |=B (A>0、A≠1)
どこで、解が変化 するかを思考。

log[A]X=0 が境界と判明。
A^0=1
0<X≦1、1≦X 場合分け が判明。
0<X≦1の時  log[A]X=-B、  X=A^(-B)
1≦Xの時    log[A]X=B、  X=A^B

釈然としない、Xで場合分けは奇妙!

グラフを利用。
Y=| log[A]X |
Y=B
Y=| log[A]X | はY=log[A]X  を x軸対称に折り曲げたはず。
グラフをみて解がふたつあることをする。
と すると、場合分けの記述は不要と判断。

修正する。単に解は、
#1 X=A^B、A^(-B)

まだ変だ。Bは負にはなりえない。Bが負なら解はないはず。 
再修正
#2  B≧0 のとき、X=A^B、A^(-B)
     B<0 のとき 解なし 
<この点につきましては、誤植または書き漏らしの可能性があります。> 

でも、底Aが0<A<1、1<Aではグラフが異なるはず?
もうひとつのグラフを描いて同形になることを確認する。
安堵。これで<間違っていたら諦める>と<ひらきなおる>。

いろいろ書いてみました。
かほどに、絶対値は<怖い>です。  
SEE YOU
ーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧で詳細なアドバイス、ありがとうございました!
これからもぜひ参考にさせていただきます☆

ほんとに、絶対値は<怖い>ですよね。。。
というか、苦手意識も大分あるのですが。w

お礼日時:2007/04/12 00:21

グラフをもとに考えるとわかりやすい場合があります。


y=logaX と y=|logaX| のグラフの違いは?
この問題は、
y=|logaX| のグラフとx軸に平行な直線y=bとの交点のx座標を求めることと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、いつもグラフを思い浮かべてみるといいんですね。
参考にしてみます☆

お礼日時:2007/04/12 00:19

No.1さんの回答は,



  |log aX| = b
というのは,
    log aX  = ±b
ということを表しているから,
        X  = a^±b (答)
ということなので,± を忘れている.

という意味だと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われると、なるほど~っと思えるんですが。。。

お礼日時:2007/04/12 00:18

±b をお忘れですね。

この回答への補足

ということは、X = a^±b ということですか?

補足日時:2007/04/11 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!