プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動している文系大学生です。幸いにも数社内定先を得ることができたのですが、どの企業にすればよいか悩んでいます。やりたいことがなかったので、業界にこだわらず就職活動を行ったのが仇になったようです。安定性を第一に考えていたので、リストラがあまりなく、倒産可能性も少ない企業を希望していたのですが・・・

内定先
金融 商工中金 SMBC 
通信 NTTコミュニケーションズ

選考中(そろそろ最終)
金融 みずほ(オープン)三菱UFJ信託 国民生活金融公庫 
メーカー 日野自動車 いすゞ自動車 スズキ自動車 日立製作所
     日立電線 富士フイルム 

もうあまり日にちもないですが、本当に困っています。もしこれらの企業で知っていることがあればどんなことでも結構ですので書き込んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>倒産可能性も少ない企業

これだけなら、金融機関と富士フィルムと思います。
リストラは将来どうなるか誰も分かりません。
自動車会社は世界市場戦略の中でいすず、日野が生き残れるのか予断をゆるさないと思います。
日立製作所は家電でこれはという商品に乏しく、体は大きいですが、三洋電機の例もあります。
最近15年前の雑誌を読む中で優秀な会社ランキングの10位に三洋電機が掲載されていました。(上位にはソニー、トヨタ、NTTなど)

富士フィルムだけは秀でた技術力など当面磐石と思います。
転勤などは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メガバンクはSMBCに先輩が入社してすぐにやめてしまったので
怖くなってしまいました。みずほも人気企業ですが2000人以上新卒の学生を採るものの、30歳までに残っていてほしいのは500人程度だと聞きましたし・・・

日立はダメそうです。

金融となると商工中金ですが、ここは民営化で先行き不透明感が強いですし・・・

なんとなく、NTTコミュニケーションズが一番雇用が安定していそうかな、勝手に思っているのですが・・・

すいません。まとまらなくて

ありがとうございました。