プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、私の彼女が駅でスカートの中を盗撮され私が犯人の身柄を確保して犯人は警察につれてかれなした。私たちも色々事情がありなかなか調書を作りに行く時間がなく、犯人は厳重注意になりました。彼女がそれでは許せないらしく民事訴訟を起こしたいらしいのですがその手続きの仕方、訴訟の額はどの程度か?教えてください。

A 回答 (2件)

ご自分で手続をされるのであれば,簡易裁判所の窓口で教えてもらうのが良いかと思います。

ただ,民事訴訟というのは「勝てばお金を取れる」というものではありません(たとえば,相手が無一文だとお金は取れませんので,手数料や時間が無駄になります)。

その辺のことを検討するためにも,とりあえずは弁護士に相談することをお勧めします。
弁護士の知り合いがいなければ,役所等の法律相談を利用できます。

相談に行った上で,訴訟をする意味があるかどうか,自分で手続ができるかどうか,などを質問してみると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。簡易裁判所に出向いて確認したいと思います。

手続的には裁判所へいけば教えてくれます。

60万円以下なので少額訴訟でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!明日にでも確認したいと思います。