アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、先週売りに出た築23年の中古住宅を見まして、気に入ったのでその場で申込書を、売り出し価格そのままで出しました。(2330万円)
とてもしっかりしたいい家なのですが、冷静に考えると屋根を直した方がいいんじゃないかとか、床も直した方が…とか思いまして、質問なのですが。

明日、私たちの両親もまじえてもう一度物件を見せてもらうのですが、その際リフォームの具合によって30万円ほど値段を下げてもらう交渉は可能でしょうか?(お金に困っている売主さんではなさそうです)
また、値段の話をするのは売主さんにでしょうか、不動産屋さんでしょうか?全員同席します。

変な質問かもしれませんが、家を買うのが初めてなもので教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産仲介業を行っております。


今日、話し合いということなのでちょっと間に合わないかもしれませんが、いままでの回答を拝見し、気になったものですから、書かせていただきます。

質問者様のような要求をされて(どたんばで)話が流れてしまったケースをいくつも見てまいりました。
特にお金に困っていない売主様であれば余計にこのような場合に「そのような(信頼できない)方には買っていただかなくて結構です!」ということになる可能性が高まります。(資産家の方には金額の大小ではなく一度合意した約束を覆すことに我慢がならない方が多いみたいです)

金額も大きくない値引きの要求ですから大丈夫だとは思いますが、以下の点を確認してから値引き要求してくださいね。

(1)30万円の値引きがないとぜったいに買わない。
(最悪この話がながれてもまた探すからよい)
(2)最悪値引きが無くても買いたいが、できれば値引いて欲しい。
(とりあえずはぜったいに買いたいと思っている)

(1)の場合は仲介業者に遠慮なく伝えてください。
(2)であるようでしたら仲介業者にその旨を伝えて「売主さんの気持ちを害さないように、(買主がこういう事情で思ったより費用がかかる為、値引いていただけないかと)うまくお願いしてみてください」と依頼してください。その場に売主さまも同席されるのであれば丁寧に依頼してみてください。

お金を支払うお客様が下手に出るのはおかしいと思われると思いますが、売主もまた不動産に素人さんですのでどうしても欲しい物件であれば下手に出たほうが無難です。

成功をお祈りしております。
また結果教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しました!回答ありがとうございました。
バタバタしてしまい交渉前に見ることができませんでしたが、大変参考になりました。

ずっと探してきてやっと気に入る家が見つかったので、値引きもせずに申し込んでしまったのですが、申し込み前だったら、もうちょっと…という気持ちもなくはないですが、30万円切ってもらえただけでも良かったです。大満足です。

頼み方は、2番で行きました。

あとはローンが通るかどうかです!!また何か質問させていただく機会がありましたらよろしくお願いします。

なお、専門のかたで大変参考になったので、100Pt位つけたい気持ちなのですが、見ることができなかったので、最初の方につけたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 17:32

こんばんは。


私は逆の立場(マンションの売主)でした。

販売価格は売主が決める事でしたので、
私の場合は値切られてもいい様に、
新築購入時よりも数百万上乗せで販売開始しました。

質問者様の場合の30万程度なら大丈夫でしょう。
思い切って2200万で申し込みしても良いかと思います。
130万値引きが駄目なら100万とか30万ならと売主(不動産屋経由で)から回答をしてくれます。

値段の話をするのは売主さんにでしょうか。
⇒不動産屋にして下さい。
その時に2200万でとお願いしてみてください。
ほかにも購入希望者がいて、
2330で申し込みしされていたらそちらを選ばれるかも知れませんが、
いなければ値引きがしやすいので。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日交渉してみてあっさりOKでした!!
この分だと、申し込み前に回答者さまの言うように2200で申し込めばもっといけたのでは??なんて欲も出てきてしまうくらい。
でも言わなければ30万余計に払うことになっていたのだから、だいぶトクした気分です。

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 17:07

買付は契約ではありませんので、質問者としては必ずしもその条件で買わなければならないものではありません。

契約前であれば撤回してキャセンルすることも一応自由です。

そして金額など条件変更ということも珍しくはありません。
逆に言えば、2330の買付を2400にしてくれないか?と売主側から打診されることだって無くはない話なのです。(稀かもしれませんが)

一同に会して内見する様子ですが、媒介(仲介)で不動産業者が入っているのであれば、基本的には交渉事の打診は業者を通して行うのがマナーかと思います。売主さんに直接問い掛けても困惑してしまうかもしれませんし、仲介業者が入ってクッションになっている意味も薄れてしまいます。

内見前でも内見後にでも、仲介業者にこっそりその旨を打診してみるのが良いでしょう。
特に100万円200万円引いてくれ、という話でもないので大きな問題はないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内見前に読ませていただいたのですが、バタバタして御礼が遅くなってしまいました。

早速、昨日見おわったあとに不動産屋さんにこっそり交渉してみました。
結果は…あっさりOK!
初めから値切るつもりの30万円だったのかな?言ってみて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!