電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ある派遣会社から事務の仕事の依頼をうけた所、仕事の内容は外でのビラ配りでした。
まったく事務の仕事とは関係なく派遣会社に騙されてしまいました。
友人に相談ところそういう事はよくある話だと聞きましたがこのような派遣会社に罰則規定のようなものはないのでしょうか?
また、派遣社員は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
いいアドバイスがありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

すみません、余計な事かと思ったのですが私も派遣で働く身なのでちょっと気になってしまって・・・・

まず、監督署に相談に行く前に派遣元には相談しましたか?
もしかして派遣元(派遣会社)と就業先では事務で契約を交わしているのに関わらず
就業先が関係ない仕事を一方的にさせたと言う事はないですか?

もし、そうでしたらまずは営業に相談してみる事をお勧めします。

相談したのに解決しなかった場合監督署へ相談するのは良いと思いますが
このようないい加減な仕事のやり方をする派遣会社から今後も仕事を紹介してもらっても
同じ事の繰り返しになりませんか?
派遣会社はたくさんありますよ。他の所にまた登録した方がいいのかな~?と思いますが・・・
私だったらそことはもう仕事は絶対にしたくないので今後の心配はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。いい加減な派遣会社から仕事を紹介してもらっても同じ事の繰り返しになりますよね。おっしゃる通りです。
でも、他の派遣会社でも同じ事をするのではないかと思うとちょっと登録するのは怖いです。

泣き寝入りする必要も無いけど、訴えるのにも手間がかかると思う

今もその仕事が続くのであれば働いた分の給与はもらってその派遣会社の仕事はもうしないようにしたらどう?
事務作業でビラ配りなんて違いすぎるし
事務作業は事務作業でも、クレジットカード受付の仕事の付随作業でカードの説明の入ったチラシを通る人に配ったとかなら訴えてるだけ損だと思う。
この場合は事務は事務でもカード受付として募集はかかるから質問者さんの例には当てはまらないかもしれません
派遣会社の種類によってもグ○とや○キャストなどは時にいい加減な紹介をしてくるから、大手の場合はあまり業務内容が違う事は無いけど、何かしら派遣とかは社員の求人と違って「こんなはずじゃ…」って事が多いと思う。
私は派遣で主に働いてるけど何かしら「う~ん」て考える事多いから。
気になる事はすぐに営業担当の人にTELしたりして不満点は解決してます。
事務ではいって工場内作業とかの違いの経験はないですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうですね。
今は、派遣契約というものがとても空虚なものではないかと思っています。
そして、今後このような思いをする派遣社員がなくなる事を心から願っています。

派遣契約ならば就業条件明示書という書面を派遣元会社からもらった

ハズです。
そこにはどう書かれていますか?
事務作業と書かれているのなら立派な雇用契約違反です。
この場合は労働基準監督署に行ってしかるべき措置をとってもらう
ことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働基準監督署に行けば良いのですね。
ただ、派遣会社から今後仕事の依頼がこなくなるのではないかと心配です。