プロが教えるわが家の防犯対策術!

4級基準点測量の厳密網平均計算で既知点方向角の取り付けをしなくていいと書いてありますが 会社の今までの資料見たりすると既知点方向角の取り付けを一部してたりしています どちらが正しいのですか?会社でも見て覚えろって言う人なので聞けません。それと厳密網平均計算と簡易網平均計算の使い分けも教えていただけたらうれしいです。 まだまだ基準点の仕事も始めたばかりなので 分かりやすい基準点の本やwebサイトがあれば教えてください 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どちらが正しいのですか


「やらなくていい」と「やらない」の日本語の意味の違いはおわかりですか。
あなたが抱えている問題は、技術的な物ではなく、単に日本語を理解していないということだけです。
    • good
    • 1

「取り付けをしなくて良い」とは、取り付けた方が好ましいが、無理をして取り付けなくとも良いと言うこと。

決して、「取り付けはしない」と言うことではない。これは、日本語の読解力の問題。

簡易網は、定型網を組めて、定型網だけで計算できるような場合。比較的小規模なエリア。
今は、PCで計算する(しかも昔に比べてすごく早い)ので、実務では、ある程度の大きさのエリアは、厳密網を組んじゃった方が楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語の読解力の問題ですね すみません

厳密網を組んじゃった方が楽って そこまでまだ考えられません
勉強不足ですね ありがとうございました

お礼日時:2007/04/11 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q測量の基準点で質問です。

測量の基準点で質問です。測量で3級基準点と4級基準点の違いが分かりません。又、その用途(例えば国道の道路工事の場合、どの基準点を使えばいいのかなど)を教えてくれますか。参考文献などがあれば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基準点の違いは3ページ~ご参照ください。
用途?4級基準点では精度が低いという意味でしょうか。

参考URL:http://psgsv.gsi.go.jp/koukyou/download/kiteishinkyu/pdf/honhen.pdf

Q用地測量における補助基準点について

公共測量作業規程で質問です。
用地測量で「補助基準点の設置は、節点1点以内の開放多角測量方式による」というような文面がありますが、この「節点1点以内」というのは結局のところ新点としては1点だけということなのか、2点までということなのでしょうか?
地籍測量作業規程には、開放多角方式で2点までというようなことが書いているようなので、意味合いは同じなのか違うのかわからなくなり質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「接点」は変換ミスです。
ややこしくさせてすみません。
文章に出てくるのは全て「節点」です。

公共測量作業規定に適合は1)~4)でOKです。

一般には、基準点の設置から1社で請け負うと思いますが、別業務として発注されるばあいもあります。もしそちらで基準点設置をされているのであれば、既存基準点の計算では、厳密網などの計算をされているのではないでしょうか?

それに比べて、補助基準点は開放多角(オープン)による設置なので、観測回数が多ければ多いほど較差の許容範囲が累積して精度が悪くなる。

例として、
既設基準点A → 節点B → 新点(補助基準点)C
        ↑ここで較差が生じる

開放多角測量で節点を増やし観測回数を増やすと、観測時には較差内なのでOKでも蓄積されて精度が悪くなるという結果に。

公共測量作業規定では、それでも既設基準点からの観測が困難な場合の処置として補助基準点を設置しても良いですよ。ただし、あまり精度が悪くならないように、距離は100mまでと節点は1点までと制限しますよ。という意味です。

ちなみに節点は仮に設ける中継ぎの観測点・・・という説明文も公共測量作業規定に記載してあるので、参考に読んでみてください。

第2編 第2章 基準点測量 基準点測量の方式---多角測量方式 に記載されています。

2回目の補足でいただいた質問は、この様な回答でよろしかったでしょうか?

「接点」は変換ミスです。
ややこしくさせてすみません。
文章に出てくるのは全て「節点」です。

公共測量作業規定に適合は1)~4)でOKです。

一般には、基準点の設置から1社で請け負うと思いますが、別業務として発注されるばあいもあります。もしそちらで基準点設置をされているのであれば、既存基準点の計算では、厳密網などの計算をされているのではないでしょうか?

それに比べて、補助基準点は開放多角(オープン)による設置なので、観測回数が多ければ多いほど較差の許容範囲が累積して精度が悪く...続きを読む

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QAuto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください!

こんにちは!

タイトルのとおりなんですが、
Auto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください!

見れれば編集は出来なくても結構です。
編集できればなお良しです!

困っています。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

体験版で可能です 
http://www.jelly.co.jp/

Q水準測量における許容誤差

公共測量作業規定における水準測量の許容誤差について。
私は、今年から土木測量の勉強を始めたばかりのちょっと年を取った新人です。なるべく優しく教えてください。実は、水準測量において国交省公共測量作業規程では、往復差の場合と環閉合差の場合とがほぼ同じ許容誤差となっております(同じ区分同士の比較においては)が、使われているL値(Sと同じ)の意味合いに違いがあるとのことで理解できません。それは環閉合差の場合は全測定距離を意味するのに対し、往復差の場合は片道距離との説明です。精度が2倍も違ってしまいます。往復路線の両端が既知点の場合なら理解できるのですが、環状路線も起点から遠地点までの一つの往復路線と考えられませんか?何か理由があると思います教えてください。

Aベストアンサー

例として  A―――B    
        |       |
        |       |
        D―――C
このような路線を組んだとします。往復路線はA~B間B~C間C~D間D~A間になります。環路線はAから出発してAに戻ってくるまで、各往復路線の誤差の総和をもって環閉合差を求めます。

例として3級水準、AB,BC,CD,DA間の距離を500mとした場合
AB間の往復誤差=-5mm,BC間の往復誤差=-3mm,CD間の往復誤差=-3mm,DC間の往復誤差=-4mmとなった場合 各往復差は10√sにより許容誤差は±7となるので
許容誤差内となりますが、環閉合差は許容誤差±14となり誤差の総和は5+3+3+4=-15mmとなり許容誤差オーバーとなります。
基本的に往復をしないでの環路線は出来ません

Q公図の2点境界線の意味は?

公図の境界線に、点が2つ付いている部分があります。これはどんな意味なのでしょうか?
WEB上で公図の記号で検索したが、見つかりませんでした。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URL「法17条地図(法17条公図)」を御覧下さい。
http://www.brain8.jp/zumen/zumen1.htm#3-hou17tizu

この公図でも図面左上隅から右端中央に走る境界線上の4箇所に二点記号が並び、
図面欄外右上の字界図の字界線と図面本体の二点記号の走る境界線とは
正に合致しておりますので、境界線上の二点記号は「字界記号」に間違いありません^^

※なお余談ですが、上記「法17条地図(法17条公図)」の表現は、
旧不動産登記法時代のものですから、現行不動産登記法に沿った表現に改めると
「法14条地図(法14条公図)」になります。

Q測量の結合トラバースについて

初心者なので見当違いな質問だったらすみません

基準点1  基準点2  補助点1(節点)  補助点2(節点)

という形で測量をします。2つの節点から用地境界測量をする場合、
精度管理の為に補助点2からどこかの基準点に結合したいのですが
節点2から北にも東にも南にも全く基準点がない場合、どのようにするのが通常なのでしょうか。

わかりにくい説明で実務をしたことのない人間の質問なので変かもしれませんが
ご存知のかた教えて下さい

Aベストアンサー

基準点1と基準点2の成果が充分信頼に足るなら、ぐるっとまわして基準点1に繋げて、基準点2に取り付けます。わっかにする訳です。

Q土地家屋調査士事務所の上手な営業方法はありますか

主人が土地家屋調査士で開業しておりますが、ここのところ収入が少なくなっております。
仕事は個人で一人でやっております。
営業がうまくできないのではないかと思うのですが、上手な営業方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

資格士業で資格や技術を高いレベルに持たれている人であっても、経営や営業がうまいとは限りません。
また、事業経営者として、仕事で評判を落とすようなことを知らずにしてしまっているような場合には、見えないところで仕事が徐々に減ることにもなることでしょうね。

土地家屋調査士が営業できる相手というのも少ないと思います。同一士業・隣接士業・不動産業界などではありませんかね。
同一士業のパイプを増やそうと思えば、所属会などの集まりにできるだけ参加するのです。そうすれば、人手不足となるような案件で助っ人として利用してもらえたり、下請けや紹介のような形での依頼もあるかもしれません。

司法書士事務所であれば、不動産売買から相続などの案件があることでしょう。その中での分筆や境界確定などでご主人の活躍の場があるかもしれませんよ。

行政書士事務所であれば農地転用の業務、建築士事務所や工務店などの場合には地目変更や境界確定などで測量業務などもあるかもしれません。

測量業者などでは測量は出来ても登記業務などは行えません。そのようなところでの必要部分だけの業務依頼を獲得するというのも方法でしょうね。

嘱託の登録等により官公庁の業務に入っていくというのもありかもしれません。
他士業との共同事務所かなどをすることで、お互いの案件紹介の関係を持つことなどで、顧客が増える可能性もあるでしょう。

私の知人で、複数の資格を持ち、独立をされていた人がいました。公認会計士・司法書士・税理士でしたね。登録しようとすれば、弁護士・行政書士なども可能な人でした。それでも、昔景気の良かった時に獲得していた顧客が離れた後は、事務所運営が厳しくなってしまいましたね。
現在では、大きめな事務所の雇われ資格者として働いていますね。

地域がわかりませんが、私のいるようなところであれば、上手な営業会話ができれば、仕事は多いと思います。それは、地域的に昔ながらの住民が多く、区画整理の対象となったことがなかったりと地籍測量図すらない古い洪水で管理されているような土地が多いのです。そのようなところでも成り立っていたのは昔ながらの考えが生きていたからではないでしょうかね。ただ現在の世の中では、相続で分筆にする必要が出たり、建築等のために境界確定などが増える見込みがあると感じています。
これらを顧客層に引かれるような請負方法と営業方法があれば、結構な仕事だと思いますね。
クレジット会社やローン会社を上手に味方にできれば、顧客も一括で費用負担しなくてよいということで、依頼もしやすくなるかもしれませんしね。

資格士業で資格や技術を高いレベルに持たれている人であっても、経営や営業がうまいとは限りません。
また、事業経営者として、仕事で評判を落とすようなことを知らずにしてしまっているような場合には、見えないところで仕事が徐々に減ることにもなることでしょうね。

土地家屋調査士が営業できる相手というのも少ないと思います。同一士業・隣接士業・不動産業界などではありませんかね。
同一士業のパイプを増やそうと思えば、所属会などの集まりにできるだけ参加するのです。そうすれば、人手不足となるよう...続きを読む

Q謄本の「代位者」とは何の事でしょうか?

謄本の「代位者」とは何の事でしょうか?
ただ登記した方ということで、所有権や抵当権とは意味合いが違うものという認識で大丈夫でしたでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

民法
第四百二十三条 債権者は、自己の債権を保全するため、債務者に属する権利を行使することができる。ただし、---以下省略---

他人に対し一定の行為を請求し、これを実行させる権利を有する人を債権者。
他人に対して一定の行為をなすべき義務を負う人を債務者と言います。

債権者は、自分の債権を保護し安全にするためであれば、債務者が持っている権利を債務者に代わって行使することができるのです。この事を債権者代位権と言います。

つまり、債権者は債務者に代わって登記を申請できることになるのです。 この、債権者が債務者に代わって申請する登記を代位登記と言います。

一筆の土地の一部分を購入した人は、その土地の所有者に代わって土地の分筆登記を代位申請する事ができます。

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング