プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社後一ヶ月以内ぐらいで辞めた方、もしくは予定の方は転職活動の際に履歴書の志望動機や退職理由にどんな感じで書きましたか?
短期間の間で辞める理由としては
会社のずさんな雇用形態、入社後明らかになった数々の嘘を理由に…
などなど会社側が問題で辞める場合がほとんどだと思います。
私の場合も会社側がとんでもない嘘や最悪な形態で現在2週間目で転職活動中です。
今回お聞きしたいのは
● 面接や履歴書で本当の理由を言ってマイナスになってしまうんでしょうか?
● 最悪な実態で辞めたのに自分という人材がマイナスと評価されるのか?
ちなみに理由を言わなかったら書類で1社落ちてしまいました。

一応「そんな短期で転職なんて甘い!!」と言って来る回答者の方々がいると思うのでこの最悪な実態を軽く書かせて頂きます。

給料18万 残業代なし ボーナス0(入社後明らかに)
時間朝9時から翌朝9時(面接時はシフトによると言っていた)
休み 週1日もしくは0(面接時は2日と言っていた)
24時間勤務×4日間=96時間勤務仮眠なし!!
休憩時間なし!
食事は食べたら勤務続行!
どこもかしくも喫煙!よって火災訓練なみのタバコの煙。

A 回答 (8件)

みなさん、厳しい意見ですねえ(笑)

ただ、労基に通報というのは、当たり前のことだと思います。
その会社はどういう経緯で選ばれましたか?

pokoloさんのおっしゃる内容が本当であれば(最近ブラックな会社が多いので、事実だとはお察ししますが)
「虚偽の報告を載せた」時点で、法律違反です。

もしも、ハローワークにせよ求人広告にせよ、その掲載した媒体は大きな責任を負うことになります。

ですので、まず、ひどい状況であったことをしっかりと「労基に通報」そして「媒体に通報」し、そこからの言質をとってください。

その言質を転職先の会社でおっしゃると良いと思います。
その言質はあなたの「主観」では無く「客観的事実」になりますので、その会社としては十二分に退職理由になります。

ちなみに現在は転職バブルなので、がんばればどこかに受かると思います。
自分に向いた仕事を探し、面接でもしっかりと仕事内容などををヒアリングした上で、職を探してください。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

求人表などにはあいまいな事ばかりで今考えれば事実を隠すような事ばかり書いていました。
例えば書類上では「勤務時間シフトによる」
面接では「勤務時間はシフト制によるから」
といった感じでした。最近よくみると従業員数までも明らかに違います。 安易に入ってしまったのがそもそもの問題だったと確信しています。毎朝「このまま目覚めなければ良いのに」と思う位精神的にも身体的にも追い詰められてます。こんな糞企業の為にこんなに毎日イライラしてたまるかと前向きに転職活動中です!なんとか乗り切ります!!

私は3ヶ月(試用期間)で辞めた会社ありますが、その会社は一社目ではなかったので、履歴書にはその会社に勤めていた事自体を書いてないです。

もし新卒で入られたならこの手は使えないですねー。
早く新しい道を斬り開けられますように・・・。
    • 0

みなさま、言わないほうがよいというご意見でしたが、

私は転職して3ヶ月で再度転職活動をした際、
具体的な業務内容をあげて「採用条件と異なる業務内容だったから」と説明しましたが、
どの面接官も、そこまで採用条件と違う業務であれば転職するのは当たり前だわなという対応で、特にマイナス評価はされませんでしたよ。
待遇や人間関係が不満ということを抽象的に話すと、うちでも同じような不満が出るのでは?という心配を面接官に与えてしまうかもしれませんので、今の会社がどの程度ひどいのか、淡々と短くかつ面接官を納得させる程度にお話されるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

面接の空気の状態やタイミングをみて話してみようとも思います。
たしかに「採用条件と異なる業務内容だったから」と言えばシンプルでマイナスには思われにくいですね。
友人たちにこの実態を話すと爆笑され「そんなとこ辞めた方がいいよ」
と毎回言われますし、面接官も人間ですから淡々と短くかつ面接官を納得させる程度言えば多少は理解してくれると思います。(普通の企業なら;)
毎日目薬を半分近く使って業務をこなしていますが早く誠実な企業に転職できるように夢みてがんばってみます!!ありがとうございました。

あなたの場合は言っても良いと思います。

ですが、やはり前職の悪口は
決して良い印象を受けません。

↓にも書いてありますが。。

一言こういうと良いのでは?
前職の職場のことを良くない面を言ってしまうのは
本来は駄目であると理解していますが。。というワンクッションを。

で、あなたの場合の実態は
ひどすぎるので。。言っても良し。
で、ここで問題なのは

しっかり見極めることができず入社した
貴女も悪いかも~って思われるので。。
そこは、上手いこと言ってね。

ハローワークの求人の記載を面接で確認した際も
上記の通り言われました。
その条件で入社しましたが、現実は虚偽の記載だったのです。

というように、、
    • 0
この回答へのお礼

そのワンクッション入れるのと入れないでは随分印象がかわりますね!
こんな短期でやめる理由が理由ですからむしろ少しでも言わないと不自然で「転職までのストーリー」を考えなくっちゃいけませんし。。。
今後どんどん新人達がやめていき更に過酷な勤務が待っていると思うので上手くアドバイス通りがんばっていきます!

私も転職半年で、もう転職活動しています(笑)

2社を受験していますが、1社は、いまさっき、落ちたとのことです(残念…)
でも、1社だけは、部門の副部長級が採用を決めているので、あとは、人事部長と役員をうまく落とすだけです。

さて、質問にお答えします。

● 面接や履歴書で本当の理由を言ってマイナスになってしまうんでしょうか?
場合によってですね。ですが、むしろ、上手く言うべきでしょう。
私がやっている方法は、
「現職のことなので、あまり言えないのですが…」
と言い難そうな演技をします。そこで、今の会社でもっとも酷く、どう考えても社会常識からも外れている1つだけを短い言葉で挙げて、
「ですので、まともな企業のまともな正社員として、長く働きたいのです」
と言い添えておくのです。
自分が訴えるのではなく、強烈な事実の一部を述べ、そこから、採用者の同情を誘うのです。これは、転職エージェントさんに教わりました。

● 最悪な実態で辞めたのに自分という人材がマイナスと評価されるのか?
これは、先に述べた理由によります。
どう考えても、人として耐えがたきことであれば、それで貴殿がマイナス評価にはならないでしょう。そこも、採用者の同情を誘っておけば、自然と解決するものです。
逆に、積極的に悪口をバンバン言ってしまうと、同情どころか、反感を持ちます。採用者もどこかでは間違ったこともしているかもしれません。入社後、こいつにそこを責められるんじゃないかと思い、本能的に引いてしまいます。人間は、私も含め、悪いところもたくさんあります。オフィシャルな場での悪口はなるべく慎みたいものです。

それより、現職のほう、労働基準法をはじめとする労働法違反、ならびに、民法に抵触することが多いんじゃないですか? むしろ、内部告発して労基に言うか、地元のユニオンに入るかして、現職でも待遇改善を目指しながら、転職活動してみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実態を素直に言うことがただの悪口に聞こえマイナスになってしまう事が一番コワイと考えています。面接までこぎつけたらvietnaminのアドバイス通り言ってみるのも一つの手ですね。非常に賢い手だと思います。 おそらく改善は100パーセント無理です。明らかな人手不足が大きな原因で少し余談になりますが社長面接の際、社長がこんな事を言っていました。
「うちの社員は本社以外の現場も行かせているんだ」
でも実際人手不足でフリーランスの方を呼んで業務をこなしているのに
他の現場(会社)に行かせる余裕なんてないんです。今思い出すと笑ってしまいます…
勤務時間中もずっと履歴書の事(おもに志望動機)を考え、悩み
、煮詰まっていましたが少し肩の力が抜けた気がします。
とにかく履歴書が通らないのがつらいんです><;
ご回答ありがとうございました!また凄まじい実態が明らかになったらQAのスレを立ち上げます…

> ● 面接や履歴書で本当の理由を言ってマイナスになってしまうんでしょうか?

「前職でトラブルがあって辞めた。」(今回も何かあったら辞めてやる)
では、マイナスでしょう。

「前職でこういうトラブルがあり、こういう対策を講じたり、会社に相談するなどベストを尽くしたが、自身の責でなく問題解決できなかったので、やむを得ず退職した。」
「今回の採用先では、こういう理由で同様のトラブルは回避できると考える。」
「類似のトラブルに際しても、柔軟に対処できる。」
などと、分析力、問題解決能力、前回の失敗を前向きに生かせる点などをアピールします。

> この最悪な実態を軽く書かせて頂きます。

だとしても、その問題点を上司に相談したりとかせずに退職したのなら、単なる自己都合退職としてしか扱われません。

私だったら、採用時の条件とどの点がどう異なるか明示し、回答が来ないのを承知で改善策、そのスケジュールを提示するよう請求し、休職または欠勤します。
その上で「実態を知っていれば、採用には応募しなかった」として、詐欺として被害届を提出します。
被害届の根拠として、心療内科で「眠れない、イライラする」ってゴネてカウンセリングを受け、診断書を受け取ります。
「クビだー」って言わせればラッキーで、解雇予告手当てを請求します。
その他、精神的苦痛に対する慰謝料、次回の転職がのんびり決まるまでの賃金保障の請求を行います。
当然、社外の労働者支援団体、労働基準監督署を巻き込みます。

労働者は採用されるまでは大変なんですが、一旦採用されてしまうと、その権利は洒落にならないくらい手厚く保護されます。

--
> ちなみに理由を言わなかったら書類で1社落ちてしまいました。

日本国憲法では、自身の不利になる内容については回答しなくて良い事になっています。(ウソはあかんですが。)
退職理由を空欄、尋ねられても「お答えできません。」というのはアリです。

結果をどう判断するか?については、企業にゆだねられています。
他の条件が同等で、退職理由に別の適切な理由を記載している応募者を採用する事はあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

帰宅後さっそく自分でも色々調べましたが実態調査に国の機関が調査に入ってやってくれるそうです。(まだ頼んでいませんが)
色々な角度からのアドバイスありがとうございます!朝方会社でこっそりとネット立ち上げて回答をみてチカラが沸いてきました。なんというかとても心強くこんなに細かく回答してくれた事に感謝します。

>24時間勤務×4日間=96時間勤務仮眠なし!!

これが本当だとしたら、私だったら即やめ今後就職される方のために労基に報告しますが、、、、

人を雇う側から見れば、理由はともあれ一週間で前の仕事をやめたという事実がマイナスになるのは致し方ないと思います。 また、他社の悪いところをはっきりというような人は敬遠したくなる気持ちもあります。

>理由を言わなかったら書類で1社落ちてしまいました。
理由を言っても落ちたかもしれないし、、、就職活動というのはそういうものです。 数をこなすしかないのです。 
    • 0
この回答へのお礼

さっそく30時間近く勤務があり耳が聞こえません。
たしかに1週間で転職とは選考する側としたら最高のマイナスポイントですね。そこは覚悟でこのまま突き進みます。まぁさっそくどんどん落ちていますが前向きに転職活動していこうと思います!

原因を突き止めるとあなたの研究不足に落ち着きます。

本当の理由を言うとマイナス、結果としてあなた自身の評価もマイナスということにつながります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りです。もっと企業を警戒するべきだったと思います。
モラルのない最悪企業が実際こうしてあるわけですし。