プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺石灰化巣という病名?このたび健康診断の中でこのような病名を聞いたのですがどのような病気なのですか また本人による自覚症状などありますか どなたかお教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

健診で指摘される肺の石灰化巣というのは、肺結核などの古い炎症性の瘢痕であることがほとんどです。



もちろん、肺に石灰化をきたす疾患はいくつかありますが、No1の方が引用されているHPに記載されているような疾患は大変頻度が少なく、健診で見つかることはほとんどありません。

一般的には、健診の結果「肺の石灰化巣」という所見(病名ではなくあくまで所見です)が記載されても、精査不要との判断がなされている場合は、まず問題とはならないことが多いと思います。特に肺癌の場合、石灰化をきたすことはまず無く、石灰化所見が認められれば肺癌を否定してもよいくらいです。

かなり広範囲に石灰化の所見があったとしても、普通はそれが原因で自覚症状が出ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleon様大変ありがとうございます。
専門家の方にお話をお伺いできて大変参考になりました 以前私の妻が結核を経験しましたので(毎年市の健康診断には通っていますが)今は完治したと言われていますが....ちょっと心配で。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 19:19

検索すればすぐにわかります。


とりあえず、ヒットしたURLを記しておきます。
http://www.st.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~nyaka/case …
http://www.jichi.ac.jp/radiol/conf.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門医に診ていただくよう勧めてみます。

お礼日時:2002/06/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!