準・究極の選択

重度のうつ病の件で、辛くなると皆さんに助けていただいている者です。
たった2日ですが、過食しませんでした。
完全に断酒は出来なかったけど、少量のビールで、何とか眠りにこぎつけました。

もちろん、ゆり戻しはやってきます。

でも、こういう時、どうしたらいいのかなって。

やりたい事を書き出してみます。
そして、その為にどうしたら良いかも。

・貿易の仕事(海外営業)に戻る
→現在の会社でスキルアップをし、転職か異動のチャンスをうかがう
・他人とそこそこ適切な距離を保てるよう努力する
→誰も傷つけない会話で、場を持たせる(・・・倒れる前は映画を週1本以上観ていたので、これだったんですが。あと、役員相手には日経記事でしたが、今は取っていません。保留。)
・結婚に繋がる恋愛がしたい
→「この人!」という人がいないので、とりあえず自分磨き。精神病院退院直後、スペイン語の先生に遇ったのですが、「あの子あんなにお洒落だったのに、なんか変な感じがした」とクラスの子に言っていたと聞きました。後は、過食をなるべく止めて、体重を少しでも減らす。

また嵐はやってきます。
でも晴れ間も来ます。
こういう時、空だけ見てお布団を干したら湿気を吸うだけですよね。
なので、ちょっと元気な時、何をしたら未来に繋がるか、アイデアがあったら連絡下さい。

A 回答 (2件)

人の悲しみに自分の悲しみを重ね、人を励ますことで自分を励ます。



自身が、痛み・苦しみ・辛さを味わってきたからこそ、人の痛みや辛さを感じ取ることが出来るんだと思います。

いつも拝見させていただく中で、pata77さんは強い人だなぁ、と感じる事があります。

強さは弱さでもあり、
弱さをぶつけることが出来ないから、強がるしかないのかなぁ、とも感じています。

「詩」を書くなんてどうですか?
私はpata77さんが書いた詩を読んでみたいです。

回答文や質問文も読んでいると、ほんと文が上手だと感じます。
言葉を良く知ってる・・言葉が活きている・・言葉の使い方が上手だとも思います。
言葉が強いとも感じます。
言わんとしてるメッセージが分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか、お世話になった方ですよね。
覚えております。ありがとうございます。

ことば

物心ついた時から、特別なものでした。
ある時は、自分を表現する為
ある時は、緊張する家庭内の雰囲気を和らげる為
ある時は、試験を受ける為
ある時は、生活=仕事の為

そして、今は、
「自分の心を大事に養う為」に使いたいと思います。

重ねて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 13:42

過食しないでよかったですね。



私は、書かれた文章で精神科の病状をおおむね読み取れます。
あなたのケースは難しいものがあるようですね。

そんなに未来のことばっかり書いてもね。。。
未来なんて妄想みたいなもので、習慣が続く(はず)というただの保険だからね。
今、習慣のなかで生きるためには、保険をかけて安心しとかないともたないから、
今をいっぱい生きるために、未来は便宜上あるの。

今ってなんだろう、というのが、元気なときにやること。
人とね、共有できるものは、映画をみたあなたでも、日経を読んだあなたでもいいですが、あなたの今というものなんですね。
同じ今なら、優しく、あたたかな、おだやかな今が、みんな好きですから、
あなたはそれを持っていれば、それだけで、他人との関わりも、いい恋愛も出来ます。
他人との距離も、いつも一歩待って、今を見る。嗅ぐ。聞く。味わう。
一瞬立ち止まって、今の空気をリラックスして感じてみる。会話以前の問題。

優しくてあたたかでおだやかな今を、あなたが持っていなかったら、誰もあなたに良い形でかかわることができない。
これは、仕事の出世でも、世界的なコネクションをつかむことでも、まったく同じなんです。
あなたの療養期間は、全然無駄にはならないですよ。あなたがそういう今を持てるようになれるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩から、重度とまで行かなくても、うつに戻りました。小銭入れを掴んでコンビニに走り、小さめのおそばで我慢しましたが、過食は過食。

未来って、今って、何なのか分かりません。

自分が何なのか、掴みかけると手の中から消える。

寂しくて、でも、同様の人もいて、理由は様々で、だからこうして素人なりに質問したり回答したり。その中から見えてくるものがあったりもするし、良回答を得られると嬉しくもなる。

家路に着く。
散らかり放題の六畳一間。
寂しくなる。

今日も、何かを掴み取る為、「今」を生きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報