プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新小3の子供の担任の先生なんですが、終わりの会の時にざわついていたのである女児が「静かにして下さい」と言った所、「静かにするのは当たり前。だから静かにして下さいって言葉は先生は嫌いです。言うなら『聞いて下さい』と言うように」と言ったらしいです。(我が子が私に教えてくれました)私の子供は1年、2年と当たり前のように使われていた「静かにして下さい」が否定されたので、その言葉がショックだったらしく「あの先生、好きじゃない」って言ってます。私も子供の頃に先生に言われたショックだった言葉って39才になった今でも鮮明に思い出すんですよね。私が思うには、「聞いて下さい」も結局は静かにしなくちゃ聞けないわけで、別に「静かにして下さい」が悪い言葉とは思えません。こういう言い方をする先生ってどうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

おかしいです。


学年主任若しくは教頭先生に言えるものなら言いたいけれど、その後が怖いですよね。
家庭教育で、「あれは先生がおかしいけれど、そういう人もいるから、気にしないでね」と言ってあげれば如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もこの教員の言い方「おかしい」と思っています。思った以上に皆さんがいろいろ回答してくれて、当たり前ですが人それぞれ受け止め方や考え方があり、一概に否定ばかりしていてはいけないのかなと思いました。
でもやっぱりなんかこうスッキリしないのは事実です。
子供に先生を否定するような事を親の私が言いたくないですし、子供には、pata77さんが仰ってくださったようにフォローをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 19:52

確かに「静かにしてください」が悪い言葉だとは思いませんが、



だからといって
>こういう言い方をする先生ってどうなんでしょうか?

などとわざわざこのサイトで質問されるほどのことでもないと思います。

「あ、そういう考え方もあるんだな」ぐらいにしか思いませんね、正直なトコロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
i_am_tiredさんのように「あ、そういう考え方もあるんだな」と思える方が羨ましいです。
やはり世の中にはいろいろな考え方があるんだなぁと改めて感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:01

小学校の低学年に言う言い方ではありませんね。

その言い方では、子供がショック受けても仕方ないような気がします。
もう少し、諭すような柔らかい言い方で言うべきでしょうけど、その先生はそれが分からなかったんでしょうね。子供って些細な事でショック受けますから・・・・最近の子供は怒られることに慣れていないから特にショックだったでしょうね。
ただ、このままだと先生を尊敬できなくなって授業も聞かなくなってしまう事があるかもしれないので、質問者さんが先生のフォローをしておいた方がよさそうですね。ちょっと面倒ですが、お子さんのためなので頑張ってください。

そういえば、私が子供の頃の担任も「『むかつく』って言葉先生嫌いだから言わないでください。『腹立つ』って言って下さい」って言う先生がいましたね。結局は同じ事だろうと当時悩みましたね。
まぁ、教師も所詮人ですからこういう事もあるんでしょう。こういう人が教師だと親は苦労しますね。お子さんが先生を人間的に否定しないようによく言い聞かせてあげないといけませんね。それが原因で勉強嫌い・学校嫌いになったらどうしようもありませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです、言うならもっと諭すような柔らかい言い方をしてくれたらいいのになと思ってるんです!ものには言い方がありますから。
ただ皆さんのご意見を拝見させて頂き、いろいろな人間がいるって事が分かってはいたけど、改めて痛感しました。こういう言い方しかできない人もいるんでしょうね。
jamnekoさんの仰るとおり、子供へのフォローをキッチリやろうと強く思いました。新学年が始まってまだ数日。1年間、この先生には担任ですからお世話になると思いますので、親の私も子供も前向きに頑張らないと。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 20:11

先生の言い方がおかしいですね。


自分が今から話そうと時にうるさくて静かにして欲しい状況なら「聞いてください」でいいかもしれませんが、例えば読書の時間などに教室内がうるさくて静かにして欲しい時にどういうのでしょうかね?「聞いてください」は使えないでしょう。「静かにしてください」を使わざるを得ないのではないでしょうか?
しかし、先生が発した表現では、その言葉を飲み込む子供たちが出てきますよね。

気になるようなら、家庭訪問の時にでも直接尋ねたらいいと思います。
私なら、さりげなく聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いろいろなご意見を頂き、大変ありがたく思っています。
皆さんのご意見を拝見しながら、世の中にはいろんな人がいるんだって改めて感じますが、どこかこうスッキリしないのが正直なところです。でもあまりウジウジその引っ掛かりを気にしていてはいけないと思っています。なので、10matsuさんの「気になるようなら、家庭訪問の・・・」というご意見を参考にさせて頂こうと思ってます。
ご意見を頂く前に、実は懇談会の時に、さりげなくさらっと聞いてみようかなと思ってたんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 20:18

食べ物に好き嫌いがあるのと同じ


聞きたくない言葉というのもその人その人で違う。

その教師は好き嫌いを公然と言っているだけだが、普通に使われて当たり前である、という考えは聞き流してはならないのでは?
好き嫌いは別として、通常使われてはいるが それは果たして妥当な表現であるのか吟味せよという意味に於いてはそこの部分だけは悪くない注意と思われる。
    • good
    • 0

先生のいい方は悪いと思います。


なぜなら、それでは先生がどう考えているのか
生徒に伝わらないからです。
「好き」とか「嫌い」が「使っちゃいけない」理由ではありません。

おそらく先生は、みんながやらないといけないことは
ただ「黙って静かになる」ことではなく
「人の話を聞く」ということだと言いたいのでしょう。
話を聞くためには静かにならないといけないという
あなたの意見はもっともですが、
静かだからといって話を聞いてるとは限らないのを
先生は経験から知っています。
静かにすることではなく、
きちんと人の話を聞く姿勢を身につけたい。
先生はそう考えていると思います。
でも言い方が悪く、本質が子どもや、あなたのような保護者に
伝わりません。
あなたにできるのは、先生嫌いを助長することではなく
先生が本当に伝えたいのはこういうことじゃないかと
説明してあげることです。
先生も人間ですから、いろんなタイプがいますよね。
それを嫌うのではなく、理解できたら、
結局、その先生に出会った経験をプラスに変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
sunuttoさんの最後のお言葉、重みがあります。
・・・この先生に出会った経験をプラスに変えられます、なんてとても考えさせられました。
私も、はなから子供に先生嫌いを助長させようなんて思っていません。親が子供に先生の悪口を言うのは、してはいけない事だと思ってますから。しっかりフォローや説明をしてあげないと、と思ってはいますが、正直スッキリしないものがあったので、質問させてもらったんです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:27

Q、こういう言い方をする先生ってどうなんでしょうか?


A、未熟なんでしょうね。

「あの先生、好きじゃない」
しかし、このお子さんの反応は問題ですよ。
その反応を肯定している質問者も問題と思います。
まあ、怒らずに最後まで読んで下さい。

私は、子供が授業をサボっても叱ったことは一度もないです。
が、他者の言動に対して好きとか嫌いとか言ったら張り倒していましたよ。

「担任の考え方の、どこに問題点があるのか?」を教えるのが先決です。

『聞いて下さい』・・・・・・これは、明らかに他者にある行為を強要しています。
『静かにして下さい』・・・これは、他者に集団の規律も求めているに過ぎません。

どちらが押し付けがましい発言かは言わずもがなです。
「担任が未熟」という理由です。

この見方・考え方は、むしろ、教えなければなりません。
重要なのは、この担任の難点が、担任の全人格を表してはいないということです。
「一をもって十を判断するな」-同時に、これも教えなければなりません。
そして、軸足は、むしろ、後段にあります。
「好き・嫌い」という反応は、一つの難点をもって他者を全否定しかねない反応です。
これでは、自我の強い子を育てることになります。
これでは、自己反省しない子を育てることになります。
私が、好きとか嫌いとかいう反応を厳に戒めた理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「一をもって十を判断するな」、もっともですよね。
私も考え方、受け取り方の視野が狭くなっていました。
子供にもしっかり教えなければと、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:32

補足:「好き・嫌い」を口にする担任も最低ですな!



この言葉は、受け取り方では、言われた側の全否定に繋がります。
ウーン!
どうなっているんだ!という感じです。
    • good
    • 0

自分の意見を子供に押し付けるなんて…


教師以前に大人としてどうなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
十人十色、いろいろな先生がいるみたいです。
私としては、先生は大人なんだからもっと柔らかな物言いができるんじゃないの?って思っています。
でも世の中いろんな考え方や受け止め方があるんだって子供に教えるいい機会だったのかも、と皆さんのご意見を拝見して思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:37

 とりわけ騒ぐ程の事では無いと思います。

私の小5、6の時の担任は「ヒトラーを連想させるから」という理由で挙手の仕方を強制したり、「落ちると五月蠅いから」という理由で缶ペンの使用を禁止していました。筆箱を紛失した私が「新しいのを買わなくても、家にあるのを使えば良いだろう」と考えて缶ペンを使ったところ注意され、「(無くなって)これしか無いです」と言ったら「無いわけないだろ!」と怒鳴られました。どうして私の家の筆箱事情を知っているんでしょうね?

 話が逸れましたが、幼い子供はまともに反論できませんから、生徒の年齢が下がるにつれて教員は独裁的になっていきます。ですから、件の教員も特に珍しい存在ではないです。
 ですが、おかしいと思った事はしっかりと反論すべきだと思います。「『静かにする』という当たり前の事がされない時、『静かにして下さい』というのは当り前の事だ」とか「教員の好き嫌いを子供に押し付けるな」とか、何でも良いのでとにかく抗議すべきです。大人しくしていたら図に乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
CenVil10さんの小学生の頃の筆箱の件、なんだか理不尽に怒鳴られたようで心中お察しします。
いろいろな先生がいるって事を痛感してますが、この先生の今回の発言を懇談会の時に、さりげなくさらっと言ってみようかなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!