電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がスペイン語を勉強していますが、私も少し検討しています。
日本人がスペイン語を学ぶことにはどのようなメリットがあるでしょうか。
やる気が大切だと思うので語学や国際情勢に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

スペイン語を学ぶメリット



1・話している国数では一番多い。(たしか35ケ国?フィリピンとかも入ってましたが)人口ではありません。

2.話している人も多い、アメリカではヒスパニック系の人口がどんどん増えています。現在10~15%ですが、このままだと数十年後には一億超えるのではという統計も出ています。
アメリカに行っても場所によってはスペイン語しか通じないところもあります。(ロスの空港だとスペイン語を話している人が多いです)

3.スペイン語圏の豊富な資源(石油、硝石、水産物農産物)を考えてもこれから日本との関係はますます密になってくると思います。

何よりできる語学が一つ増えるとかなり世界が広がります。
まず、ある程度は英語ができなくては国際的な業務にはつくのが難しいかと思いますが、沢山ある語学のなかでもスペイン語ができるのはかなり有利になるとは思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.スペイン語圏の豊富な資源(石油、硝石、水産物農産物)を考えてもこれから日本との関係はますます密になってくると思います。

この3のご指摘は見事だと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/14 11:26

スペイン語圏は英語が通じる場所が少ないようなので、


ちょっとできると旅行ではとにかく便利。

カトリック文化に興味が湧いたりすれば、キリスト教文化や西洋美術に少しお近づきになれる。

スペインのみならず、メキシコや中南米への興味にもつながる。
スペインでなくラテンアメリカへの興味が先だった人もいると思いますが。

英語圏以外の文化を知ることができる。
西洋も1種類ではないのだと。
    • good
    • 2

どんな言葉でも出来ればメリットになりますよ。


スペイン語は母国語として使う人も多いですからね。なおさらでしょう。

今、世界的に見て「外国語」として人気の有る言葉は英語を除いて、
スペイン語
中国語
フランス語

ってなところでしょう。残念ながら日本語はほとんど人気がありません。日本でしか話されていない言語である事、日本の価値が世界的にドンドン下がっている事、などが挙げられるでしょう。
    • good
    • 0

私もスペイン語を学習しようと思います。


世界的にどこでも通じるようで意外に通じないのが英語で、逆に意外と使用範囲が広いのがスペイン語です。英語もスペイン語も母語としている人はどちらも4億人位です。

#1さんも仰っていますが、スペイン語はスペイン本国以外にブラジルを除く中南米の殆どの国で話されています。そして、それらの国は目覚ましい経済発展をしています。
また、アメリカではスペイン語を話す人が4千万人ほどいると言われ、特に日本人にも馴染みの深いロサンゼルスでは住民の1/3がスペイン語を話すそうです。アメリカでスペイン語を話す人をヒスパニックと呼ばれているんですが、黒人人口を追い抜き、現在も急増中です。

余談ですが、私の場合の動機は、私はフランス語が出来るので スペイン語は習得しやすいというのが大きな理由ですがね。

この回答への補足

アメリカでヒスパニック人口が増えているのは聞きますが、
南米のスペイン語圏が、目覚ましい経済発展をしているというのは本当なんですか!?

補足日時:2007/04/12 19:54
    • good
    • 0

別に語学や国際情勢に詳しいわけではありませんが、それでも自分が思いつくメリットを書くと、



スペイン語はスペインだけでなくてブラジルを除くラテンアメリカやアメリカの南部でも使われていますよね。だから英語の次くらいに応用範囲は広いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ブラジル以外の南米の国は全部スペイン語ですね。

お礼日時:2007/04/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!