プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
27歳の大卒の男性です。今は残念ながらニートです。

書店でアルバイトをして、出来たらそのまま正社員に
なりたいと思っているのですが、アルバイトから正社員
になるまで大体どの位の時間がかかるのでしょうか?
私の実家の近くの有燐堂は六年と書いてありました。
他には紀伊国屋と文教堂を考えております。

書店員様、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。
出来たら仕事の話も聞きたいです。

A 回答 (3件)

アルバイトから始めなくても、求人要項に従って採用試験を受ければよいのでは?。

有燐堂でも紀伊国屋でも文教堂でも求人がなければ採用はないわけで、ご指摘の有燐堂が六年という基準が何を意味しているのかは、よく理解できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/17 19:59

間違った認識をお持ちかもしれないので、参考まで。



私の知っている大手SA社は、
・未経験者は新卒に限って社員採用応募を受け付ける
・経験者(出版界、書店、書籍流通)は正社員の経験に限る
(結果として大卒でもアルバイト経験しかない場合は正社員採用はない)

SHO社は、
・アルバイトと正社員は別の基準で採用するので、社内アルバイトから社員に採用されるかどうかわからない
・アルバイト経験のみの人材の正社員採用はまずない

M社は、
・アルバイト社員は正社員にしません

そのほか、大手数社の例を知ってますが、社員になることとアルバイトになることを別問題としていることも多いです。
期間の問題を重視している書店は聞いたことがないですし。

普通に中途社員募集の線を探すほうが早いのでは?

この回答への補足

もう駄目なんでしょうか?私。

補足日時:2007/04/14 00:00
    • good
    • 1

>もう駄目なんでしょうか?私。



私は「間違った認識をお持ちかもしれない」と回答しただけですよ。

1.書店アルバイト->その書店の正社員は「あまり例がないのではないか」という意味です。
2.書店にこだわる理由がわかりません。
  他の業種には「アルバイト->正社員」の盛んな業種もあるのではないですか?
3.大学で得たものを利用して普通に正社員を目指すことでも良いと思います。

やりたいことが仕事になればそれはそれで良いことですが、世間の実情は必ずしもそうならず、「仕事は仕事、趣味は趣味」の方が多いはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!