電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は派遣の仕事をしようと派遣登録しました。派遣元へは、履歴書を詐称して出していて今度仕事をすることになりました。

まず、一般の正社員での登用後は履歴書詐称はばれると知っていますが、派遣元は社会保険とかの手続きをするのに履歴書詐称についてばれるのでしょうか?

なぜ、派遣元に履歴書を詐称したかというと私自信が派遣会社で勤務した経歴がありあまりにも難しい仕事と思いわずか数ヶ月で挫折したからです。

A 回答 (1件)

履歴書詐称というのが、どのようなものなのかわかりませんが。

1.数ヶ月で辞めた職歴を記載しなかった
2.働いてもいない会社にて勤務したと記載した
 または、実際働いていた会社の勤務期間を長く書いた

1.の場合ならば、(勤務日数が短いため)職歴から除外したと言えば何とかなるのかなぁ。。
 (私も短期派遣は職歴には記載せず、派遣会社へ登録会に行った際に口頭で説明したことはあります(社会保険未加入)。ちなみに仕事はもらえました。)
 派遣の勤務日数によっては、社会保険に入れない場合もあるでしょうから、その場合には社会保険から詐称が発覚することはないでしょう。

2.の場合は、明らかに詐称になりますので、登録された派遣会社にて社会保険加入歴を調べられれば、最悪は仕事が来ないといったところでしょうか。。

派遣会社でも社会保険以外に調査される場合もあるかもしれません。
信用問題になりますので、2.に関するような詐称は避けるべきですね。
仕事の紹介があり勤務開始されるのであれば、派遣先にて誠実な勤務をし評価されれば、詐称がばれても強制的に契約終了ということにはならないと思いますが。。問題があるとすれば、次の仕事紹介の時でしょうね。

この回答への補足

貴殿のおっしゃる。1、該当します。去年の夏1年以上(社会保険未加入)続けていたバイトから、ある派遣会社に数ヶ月間(非社員として、社会保険加入)働いた後、スライド(仕事をしない期間をあけずに)して今度は派遣社員(社会保険加入)として数ヶ月働きました。私は、この派遣会社にいた期間をあたかも、最後に働いた派遣社員としての会社を、バイトを辞めてからずっと働いていたと履歴書に書いているわけです。
重複しますが、何を恐れているのかというと1、派遣会社で働いていた経験があること。2、その期間が短かったこと。

派遣会社にいた人間が、その会社を辞め他の派遣会社で登録し、そこから紹介されるということが私にとって嫌なわけです。

ちなみに以前、派遣社員として仕事をしていた時は、それがバレていようが、いまいがどうでもいいと思い平気で履歴を詐称したのですが・・・。派遣社員としてその会社に入れるか否かは、はっきり言ってどうでもいいのです。気分的に派遣会社で働いていたことが派遣元に知られるのがただ単に嫌なわけです。

• 0