東海地方の大学4年生のものです。このたびJAに内定をいただきました。
ネットなどでJAについて調べるとノルマや自爆といった言葉が多く見られます。実際のところどうなのでしょうか?又、JA自体の職場の雰囲気もかなり不安です。
ちなみに私が内定をいただいたとこは東海3県の海に面していない県の単協力です。「JA○○」
実際にJAで働いている方、もしくは働いていた方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

JA奥美濃の場合を一つ。

自爆。まさにあります。

まあ、これって、ある種の業界全般用語かもしれないけど

どこでも、営業的な職種で
なかつ地域に密着してるとこは
信用金庫も保険会社もだけど
家族や知人を巻き込んで
自分でも自爆するような風土が
一応あるから、、、、、
さらに、近年は・・・アルカイダ^^
とも言われてますよ。
オサマ・ビン・ラディン、、っていうふにも^^;

基本的にJAでは
数年後とに配置転換あります。
最初は金融の窓口担当で
その後は肥料行ったり、違う支店の再び金融行ったりとか。

偉い様コースとしては、充分に転換はあります。
近所の人は祖父のコネでJAに入って
今は、JA中濃?かな。関市に行ってます。
奥美濃支店が、すぐ近くにあるのに^^;
そこで金融の偉い様らしいです。。38歳くらいですが。。

職場は金融は女子が多い。
肥料っていうか、農業系はヤバい。。
オタク系もいるかも。。

それと、男子は基本的には外回り必須。
女子の外回りは見たことない。
男子は日によって窓口したり、外回りしたりしてる。

集金もあれば、新規の開拓もある。。
ただ、JA共済って掛け金安いのよね~~。
以外に自爆するのも友人や家族巻き込むのも。。
ま、一般の保険よりは後ろめたくないかもよ。。

やはり田舎だと手法としては情に訴えるというか、
お願いしますよ~。っていうのが常識だって。

ある家では新人が来て、
これだけノルマあるから、
積み立て入ってくださいよ~~。って言われて
仕方なく入ってあげたらしい。。
ちょっとした知り合いだったらしいので。。

君は大卒なので、、
基本はステップアップ組なんだろうから。。
まあ、最初は我慢しなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちなみに私が内定を貰ったとこは「JAぎふ」です。

金融関係の職務にはノルマがあり厳しさがあります。

どこの会社でもノルマがあり特にJAだから・・・・ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
金融機関でのノルマはどこでもとのことは覚悟してますが、ネットであまりにもJAがノルマについて叩かれていたので不安になりました。