プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の業種(内容)にもよるのでしょうが、転職先としてどうですか?

どんな会社でもそうですが、入社してないので分かりませんが、もちろん入社してから良い所、悪い所が分かったのでは遅いので、聞きたいんです。
電話で問い合わせしても、どの会社もそうですが、良い事しか言ってくれません。

ケーブルテレビという会社の良い所、悪い所、沢山の方から是非色々な意見を教えてもらいたいです。

例えば、ノルマやサービス残業はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

某有名ケーブルテレビ会社に身内が派遣社員で働いていました。


営業の人も派遣が多く、時給は良いけど、契約できないと
お金にならないのか、ノルマがあるのか、高齢者や学生を騙して
契約を取っているようですね。

我が家も賃貸併用住宅を建て、賃貸側の1軒が加入したいと言うので
最初からテレビの線は2本に分けていたのです。
我が家のほうは東京電力のケーブルで、賃貸側は某ケーブルテレビに
工事をお願いしたのですが、なんと「すべての世帯で加入しないと
契約できない」だの「電波障害が起きる」だの嘘をつかれました。
知識があったので騙されませんでしたが、よく「うちのアパートに
ケーブルが入った」と言っている人を聞くと「大家さん、騙され
ちゃったのね」と思ったりします。

こういう営業をしている会社もありますので、もしその会社に
入った場合は、人を騙すことも覚悟でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

詐欺まがいの事をして獲得件数を増やしたいと考えている所も有るようなので、気を付けないと行けませんね。以外と競争相手らしき所はケーブル会社にはない?ので良いかなと思ったんですが、じっくりと考えないといけませんね・・・。

お礼日時:2004/10/12 19:11

こんにちは。

すべてのCATV会社の内容を知っている
訳ではありませんが、一般的にノルマはあります。
これはどの業種にも当てはまる事と思います。
会社は継続維持させる為にも年間売り上げ目標が
あります。CATV会社は先行投資金額が多い訳で
すから、当然毎月、インターネット接続何件、テレビ
接続何件達成目標とある訳です。
ただ、ノルマをきついと感じるか、絶対に達成してやる
と思うかは、本人次第でしょう。
売れない人は暗くなり、売れる人は明るくなる、これは
どの業種でもあてはまるでしょう。
どの会社も長所、短所はあります。
だまし売りしているのなら問題がありますが、
そうでなければ、後は本人の心がけ次第です。
ノルマの無い所(今の時代あるのか?)へ行くか
自分で目標をたてて、今度の歩合給で~を買うぞ・・・
と思い、達成すれば会社の短所も見えなくなります。
売れない人ほど~が無いから売れない とか
~が不満と言うけれど、その人達にとって完璧な
環境など無いのです。
色々考えても仕事、前向きに考えても同じ仕事なら
暗くならず、闘志を持って望んだらいかがですか。
そして、達成すれば自信につながります。
サービス残業やノルマを嫌うなら
時間から時間の工場ライン作業しか無いですかね。
これだって、自分のペースで出来ない。
機械のペースに合わせ作業する訳ですから。
まずは、その道のプロを目指してみては?

プロになれれば、その業種にいても転職しても
開き直り、何とかやっていけると思える様になります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね。おっしゃる通り、プロに成れればどんな業種へいても開き直りとか出て来るかもしれないですね。それと仕事を好きになれるような努力も寛容なのかなと・・・、思いました。ノルマがない会社というのも今時難しいですし・・・、少し考えてみます。

お礼日時:2004/10/12 19:13

ケーブルテレビ営業の経験からですが、はっきりいって普通の企業と変わりません。


いいところはMTVやスペースシャワーなどの
販売促進グッズが余ったりするともらえるところでしょうか?
人柄や雰囲気については会社、営業所によって違うのでどうとはいえません。

たぶんノルマを気にされているので営業系だとは思いますが
ノルマがあったとしても、「今月の目標」と名を変えて自分でやりきる結果となった場合
ノルマはないと堂々と求人誌にかけます。
サービス残業も自分の目標に対して自分なりに努力していることで
会社強制の残業ではないと解釈されます。

ノルマは企業側が最低これくらいはやって欲しいと思っている数字です。
ノルマを超えていればサボっていようが関係ありません。
逆に言えばノルマを超えるくらいの営業をする自信がないと長く続かないといってくれているようなものです。

私が勤めていたところは外資系のケーブルテレビでしたが、
月末にノルマさえこなしていれば後は好き勝手できたので、非常に楽しく仕事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

外資系のケーブルテレビとか有るんですか~。地域密着で、共同で運営しているとばかり思ってました~。やっぱりノルマは有りますよね~。良い仕事なんて存在しませんし・・・、少し考えてみます。

お礼日時:2004/10/12 19:17

そんなに心配されてるなら、諦めて他を探しては?


入る前から心配してたら仕事がまともに出来ないと思いませんかshinnyouさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
違う場所も一応視野へ居れながら考えてみます。

お礼日時:2004/10/12 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!