プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の「ノルマ」が怖いです…。


新卒の大学生です。
現在様々な民間企業を見てまわっています。

私は学生時代にアルバイトなどをほとんどしたことがなく、
「ノルマ」というものを経験したことがありません。

企業を見るうち、「民間である限りはものを売らなければならない訳で、
当然ノルマもある」ということに今更気付いて怖くなってきました。

世間知らずで、働くということを甘く考えていた自分が恥ずかしいです。
私は引っ込み思案でコミュニケーション力もあまりなく、営業などできる自信がありません…。

こんな私が企業でノルマを課せられた時ちゃんとこなせるかとても心配です。
営業ではなく事務をやればいいのでは、と思いましたが事務の枠は少なく、
また事務だけで一生働いていけるかも不安です。

コミュニケーション力がない人間に本当にノルマがこなせるか。
民間ではなく公務員を目指した方がいいのか。
私と同じような経験をした方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

採用担当者です。



>企業を見るうち、「民間である限りはものを売らなければならない訳で、
>当然ノルマもある」ということに今更気付いて怖くなってきました。

それってあなたの完全な思い込みですよ。
ノルマのない仕事なんて世の中にたくさんあります。

・営業と事務以外に職種は星の数ほどあります。
調べてみましょう。営業といっても会社ごとに求められる役割は様々です。
質問してみましょう。
営業とはいえパソコンを使った事務作業はありますし。

・新入社員にいきなり飛び込み営業行かせて注文取れなければクビ!なんて
一部のブラック企業だけです。

・0.5秒でねじを回すのは上達する為の「目標」です。
じゃあ実際に新人が0.5秒でまわせなかったら?
先輩が「仕方ねえなあ」と言って遅れた分を手伝ってくれます。
会社は協力して仕事を行う場です。

・最初から何も教わらずに出来る人はいません。
最初は先輩について仕事を学びます。
営業だとしてもいきなり新人に一人で行かせたりはしません。
(お客さんからすれば新人であろうと関係ありません。
 「○○社の社員はこんないい加減なんだ」と会社イメージのダウンになります。)

・先輩からお客さんを引き継いでやっていくことも多いです。
会社は毎年継続して売上をあげていかなければいけませんので
従来顧客の維持は新規開拓よりも大事になってきます。

・法人相手の取引高が日本では個人相手の取引のざっと10倍あります。
なので対面で個人相手に営業する仕事のほうがはるかに少ないことになります。

・正社員は簡単に「解雇」されません。
罰金も労働基準法で制限がありますので、ノルマに関わらず毎月一定の給料は保証されます。
ボーナスや昇給の査定に多少影響が出るだけで、生活は出来ます。

ですのでそんなに心配要りませんよ。
心配なら会社説明会などで「ノルマはありますか?」
「達成できなかった時のペナルティはありますか?」と質問すれば
安心できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなってすみません。

お礼日時:2011/06/17 12:44

給料を貰う為には、その裏づけとなる成績(ノルマ)を上げる必要が有ります。


 企業は仕事をして利益を出し、社員に給与を出すことが出来るのです
「営業とは、物を売る前に人を売れ」です
 顧客に対して貴方を売り込む(信用)ことから始まりです
  良い製品でも、信用の無い人からは買いません
 その結果で実績は付いて来ます
勤めている限りは「ノルマ」が常に有ります
 「エンドレス」であり「頂上の無い山登」であります

「銭」のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 12:43

ノルマがない仕事は無いと思ってください。


どの企業でも(公務員でも)絶対に何かしらの形でノルマがあります。
そして一度はミスして凹みます誰でも。

でも学業でもノルマが無かったなんてことは無いと思いますが?
レポートとか宿題とか期日があったと思いますが?
因みに私は工場で働いてますがネジ一個0.5秒以内で締めろと
言われています。

世の中時間という物が存在するからしょうがないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノルマは必ずあるものですよね。

お礼日時:2011/06/17 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!