プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度コンビニに面接をしに行くことになりました。
駅の中にあるコンビニです。普通のコンビニはおでんとかフライドチキンとかあって食べ物に触れる機会があるからピアスは駄目だと思うんですが駅のコンビニの場合は透明ピアスぐらいだったら大丈夫でしょうか?駅のコンビニにはおでんとかはないと思うのですがやっぱりだめなんでしょうか?
駄目元で聞いてるのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前コンビニエンスストアに勤務していたことがあります。


顔にピアスをつけているんですね?
他の方が回答しているようにピアスがダメというのは
衛生上の問題より身だしなみの問題です。
したがって、マニキュアや指輪などについては勤務中はしないように言われることが多いですが
耳のピアスについては目立たないものであれば許容範囲とされる場合もあります。
しかし、顔となると別です。
お客様に威圧感をあたえますのでおそらく敬遠されると思われます。
判断は各店舗責任者やチェーン本部の判断によりますので確実にとは言えませんが
採用される可能性は低いでしょう。
コンビニだけではなく接客業全般で難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし受かったら顔には透明ピアスをして勤務しようと思っていました。
それでももし駄目なようなら諦めようと思っています。
面接のときに聞かれたりするかもしれないのでその時は聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/04/13 17:18

普通は(ピアスの)理由など告げずに、不採用にしますね。



接客の仕事の場合は「相手にどう受け取られるか」が重要です。
ピアスしないでも困らないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、仕事を優先にしたいんだったらピアスは外すべきですよね。面接では透明ピアスをつけてとりあえず行ってみようと思います。
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2007/04/13 16:19

 面接に付けていきたい理由がわかりませんが、なぜでしょう。


 面接では外しておき、あとで仕事中のピアスについて責任者に質問すれば良いのではないでしょうか。
 店が必要としているのはあなたのファッションではなく、身だしなみです。
 ファッション=自分のため
 身だしなみ=他人のため

 必要な身だしなみについては、店が答えてくれると思います。どっちにしても、面接にしていく理由は無いと思います。

この回答への補足

ごめんなさい上の面接では外していこうって言うのは耳だけであって顔は透明ピアスをつけていこう、ってことです。書き間違い失礼いたしました。

補足日時:2007/04/13 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接では外して行こうと思ってました。
自分は顔も開いているため採用されたらその事を言おうと思っています。
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2007/04/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!