電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費の控除の為、今年の2月に初めて確定申告をしました。
その際、平成18年度分と平成16年度分の確定申告をしたのですが、18年度分の還付金は3月20日に戻ってきたのですが、16年度分はいつ頃戻ってくるのでしょうか?
今月引越をするので還付金のお知らせのハガキが「転送不要」と表記されているので届かない可能性があるし、税務署に問合せればいいとは思うのですが、数ある申告の中そんな事を質問してよいのかと躊躇している状態です。
どなたか同じような経験のある方教えてください

A 回答 (3件)

平成18年分は、このたびの確定申告で、みんながしてますから処理が早いんですよ。


平成16年分は、少数のひとがしているだけだから、通常の処理(1ヶ月分とかをまとめて)になるのだと思います。

私も以前まとめて申告したときに、「過年度分は還付金の振込みが遅くなりますので、ご了承ください」と言われました。確かに別々に振込みになって、結局2ヶ月くらいかかった気がします。

だから、2月に申告されたのなら、多分4月の20日過ぎには還付になると思います。でも、転居されることがわかっているのなら、その事情をあらかじめ税務署の担当者に連絡されておいた方がいいと思いますよ。(とりあえず電話されたらどうでしょう?)

「転送不要」のはがきが税務署に返送されてしまってからなら、もしかしたら、きちんと「納税地の異動届」を出さないといけなくなるかもしれませんよ。そういうのって面倒ですよね。まずは電話をしておくのがいいと思います。(担当者の名前はきちんと聞いておきましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございました!
月曜日を待ってさっそく税務署に電話してみようと思います
サラリーマンをしていると確定申告なんて出産時くらいしか縁がないため、税務署ってちょっと怖い感じがしてたんです
経験者の方のご意見が聞けて安心しました

お礼日時:2007/04/15 14:40

いつ戻ってくるかは税務署に確認していただかないと分からないと思いますが、確定申告時にちゃんと受け付けてもらっているのでしたら確実に戻ってくると思います。

(受け付けてあれば申告時の控に受付印を押してあると思います。)
私の場合4月になってから18年度分と、17年度分を申告しました。そのとき税務署で言われたのが「6週間くらいで還付されると思いますよ」ということでした。もちろんまだ戻ってきていませんが。
医療費控除のさかのぼっての申告は5年だと聞きましたので、(「教えてgoo」で教えてもらいました。)#1の方が言われている「戻ってこない」ことはないと思います。
#1の方が言われているように「税務署の職員さんだって、人間です。恐れることは有りませんよ。」というか、今の税務署の方はかなり親切ですよ。本当に恐れることはありませんのではっきり知りたかったら尋ねてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございました!
今回始めて確定申告をしたのですが、税務署が自宅から遠かった為、郵送で手続きしたんですね
ですので、いつ戻ってくるかなど質問できないのときちんと受付されたかどうかの確認も出来ないんです
ですが、月曜日を待ってさっそく税務署に電話してみようと思います
サラリーマンをしていると確定申告なんて出産時くらいしか縁がないため、税務署ってちょっと怖い感じがしてたんです
経験者の方のご意見が聞けて安心しました

お礼日時:2007/04/15 14:46

正直言って、よくわかりません。


多分、戻ってこないような気がします。

なんせ16年度分は確定(申告)してしまっていますからね。

自信がありませんので、勇気を振り絞って税務署に問い合わせることをお勧めします。

税務署の職員さんだって、人間です。恐れることは有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございました
月曜日を待ってさっそく税務署に電話してみようと思います

お礼日時:2007/04/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!