プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが

1こちらのサイトで就職口を探す。

http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162

2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。

などを考えています。

しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。

お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて


生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言語に興味が一切ないのに就職をしたいだけでスクールに通われるのは辞めた方がいいと思います。
と言うか正確には興味がなければ続かないと思います。

スクールは経験していない方には
勉強をしても何の役にも立たずに就職は出来ないと否定的に思われがちですが
スクールも競争社会ですので資格よりも仕事に役立つような授業をしてくれて
就職も数字を残すことが仕事ですので結構親身に相談に乗ってくれるものです。
例えば参考URLに挙げたスクールなんかは
資格対策は行わないスクールみたいですが
32歳までは受講料無料で正社員就職保証がつくようです。
質問者さんのように33歳の人も受講料を払えば正社員就職保証はつくみたいなので
やっている講座に興味があれば話しだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか?
適正試験とかやって本当にこの業界に向いているのかチェックしてもらえると思います。

参考URL:http://www.axiz.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクール次第では就職にも活用できるということなんでしょうか。確かに参考URLのスクールは凄いです。その分入学そのものの条件が厳しいのと授業の内容も厳しいのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 18:45

高校卒業後フリーター生活をした。

二年ほど前に人間関係に苦労、ノイローゼになりひきこもり状態になる。今はリハべリに努めた結果、働けるほどには回復した。今後の課題は、リハべリを兼ねた正社員への挑戦だ。正社員への第一歩は現状把握から始める。自分はどんな仕事を経験したかを整理し、何が出来るかの問いかけ、どんな仕事をしたいか等を絞り込む。気持ちの持ち方は肯定的、前向きが望ましい。態度としては笑顔と感謝を身につける事が大切です。また人の話をよく聞く事を心掛け、ハローワークの活用をしてください。固定的な観念を排除新たな気持ちで一からスタート下さい。
    • good
    • 0

>私は何もない徒手空拳の状態で就活するより一つでもプラスアルファがあればと思いパソコンのスキルを身に付けることを視野に入れたのですが(そうしないと私には本当に売りがない)それも無駄なこととして切り捨てられてます。



結局年齢や職歴(実務経験)には資格を取得してもかないません。
その年齢ですとやっぱり資格よりは今までの経験のほうが大事です。
実務経験=今まで正社員での社会経験なのですから。

とくにIT関連の資格は資格がなくても優秀な人材がたくさんいます。
だからあまり企業は資格を重要視しません。
面接ではやる気と見た目とやはり今までの経験なんですよね。

資格を取得して売りにしたいのならこの資格でないと出来ないと
いうのを選ばないと無理です。
例えば司法試験、司法書士、医師、薬剤師など一発逆転系の
資格は今までの経験などいりません。
知り合いの司法書士に聞いても学校を卒業してから合格するまでの間
バイトすらしたことが無い人のほうが多いほどです(電話の応対、
お茶の出し方から教えるそうです。)

それでみなさんIT関連の資格はその年齢では意味を成さないと
言ってるのだろうと思います。

仕事探しも資格探しももう一度考え直したほうが良いと思います。
今なら可能性は十分にありますから年齢が年齢だけに間違った方向に
いかないように慎重に考え迅速に行動してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 17:53

こんばんは。


23歳の若造がアドバイス出来る事なんてわずかですが…

皆様もおっしゃっておられるように職安に行く事をオススメします。
私は転職する際に利用しましたが、相談するコーナー等もあり利用しやすかったです。
求人の検索等も職安で出来ますよ。

職安以外の方法は、例えばですが…
企業が合同開催する転職フェアや就職フェアに行ってみてはどうでしょうか?
企業の担当者と話が出来る良い機会だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんの意見を総合すると

ほとんど就職は無理だがとりあえず職安に行きなさい。

という感じですね。

私は何もない徒手空拳の状態で就活するより一つでもプラスアルファがあればと思いパソコンのスキルを身に付けることを視野に入れたのですが(そうしないと私には本当に売りがない)それも無駄なこととして切り捨てられてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:51

大丈夫ですよ。



とりあえず職安に行って相談して下さい。
まずはそれからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずは職安ですか。下にも書きましたが不安です。でも、やるしかないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 19:06

先ず現実認識が全然なされていないですね。

そのように感じます。
「正社員になりたいと思っています。」との事、良い傾向というか至極当たり前だと思います。若いうちはフリ-タでも楽に通用しますが30代とかになって来ればしんどくなってくるのは当然の事で、ノイロ-ゼになってもおかしくは無いでしょう。
方法としての1、2を上げておられますが駄目でしょう。
NO.10さんの対応が良いと言うか、それが1番と言うか、それしかないと言うか、時間が有ればそこにいる。そう言う具合にするのが良いと思います。失業者の群れの中に格好悪く身を置いて色々しているうちに現実が見えてくると思います。正社員の道は有ります。それを探すには業界のこと其の他もろもろの雑学、情報が必要ですよね。悲観的な現実かもしれませんが賢い人というか分かった人はそうして就職しているんだと思います。すきま産業(広義の意味で)というのが有りますよね。と言うとややこしい会社等と思われますが、きっちりした好待遇の会社等あります。先ず自活(何でも良いから働く)しながら時間があれば職安にいる。まだまだ経験不問の会社は貴方の年齢なら幾らでも有ると思います。自活しながら、時間が有れば職安、新聞等の求人ビラ、そうこうしている内に何となく流れみたいなものがわかってくると思います。雇用保険の重要性、其の他社会保険、職業訓練校、、、。
良い意味でのずるさ、したたかさ(これが無いのがフリ-タだと思うのですが、、、よく分かりませんが)を身に着けられ活動されることを願っています。以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は週に二、三日程度ですが働いてます。自活、というほどではないですけど。

正攻法の職安で行くしかないのですね。というよりそれしか方法がないんですね。

頑張ります、と口では言うものの本当は職安に行くのすら怖いんです。就職活動なんて自分に本当に出来るのかまるで自信がありません。こんなんで生きていけるのかどうか不安です。
ひきこもりから今の状態に戻るのも大変な苦労と不安と緊張の日々でした。外出も出来なかったですから。
ここまで社会復帰するまで努力できたからんだから就職活動も出来るはずだ、と自分で慰めてます。

愚痴っぽくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 19:03

みなさんの意見とは違いますが年齢が高くても合う職業として


葬儀屋さんがあります。収入も悪くはないと思います。
昔、友達が葬儀屋さんに勤めていて以外と臨時収入があり
結構稼げると聞きました。愛想がなくても勤まります。
営業はあまりないと思います。職業的にはこれからも
絶対に必要なので一度調べてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

葬儀屋ですか。調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 18:39

30歳から33歳ぐらいの方が一番就職難の時に卒業なさった人たち


だったと思います。私の周りにもたくさん貴方と同じ悩みの方がおります。人生終わってみなければ、わかりません。今の苦労は将来きっと役に立ちます。今までフリーターで働いた職場に今度は正社員として働かしてと希望を打診してみてはいかがですか。なにかいい話が来るかもしれません。誰か貴方のことをまっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰か貴方のことをまっていると思います。

だといいんですが、見込み薄です。

私はマイナス思考ばかりで駄目ですね。
私一人ではないんですよね、苦しんでるのは。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 00:06

職安に言って相談された方がいいかと思いますけど。


あなたの性格と過去を想像すると、面と向かって自分のことを話すのは辛いかもしれませんが、実際に面接に行ったり、会社に入ればもっと大変なのだから、それくらいはできないと今後も正社員は無理です。
何より、ハローワークは求人数が桁違いです。
一桁~二桁違います。
厚生労働省管轄のハローワーク以外にも、
http://www.hellowork.go.jp/
ジョブカフェという経済産業省管轄の就職支援もあります。
http://www.jobcafe-sc.jp/
ジョブカフェの方が若年層専門、フリーターの就職支援をしているので、そっちで面談してもいいかも。

インターネットでカチャカチャやって探すより、出て、歩いて、話して探したほうが絶対にいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>インターネットでカチャカチャやって探すより、出て、歩いて、話して探したほうが絶対にいいです。

確かにその通りですね。ただ、今はひここもりから脱したばかりなので、やっと、動き始めたところです。これから活動的に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:12

#4です。



>機械(コンピュータ)に向き合って仕事をするならコツコツと出来る
>のではないかと思ったのですが。

事務職では、一人で黙って仕事することはまず有り得ません。
職場の仲間とのコミュニケーションが何よりも大切です。
過去ログを探してみてください。
得意先や客でなくても、職場内の対人関係に悩んでいる人がたくさんいるのです。
「事務だから大丈夫」と言う考え方は、考えが甘い気がしてなりません。
頑張りたい気持ちはよくわかるんですが。

新卒と同じように、もっと自己分析と業界・職種の研究をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>得意先や客でなくても、職場内の対人関係に悩んでいる人がたくさんいるのです。

私がノイローゼになった理由は職場の人間関係のしめる割合が大きいです。アルバイトとはいえ辛かったです。決して職場内のコミュニケーションを軽視しているわけではありません。ただ、接客、営業などはとても務まらないのは自分がよく分かっていることなので、この場合除外しているのです。

お礼日時:2007/04/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています