アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうも今晩は!



それほど神経質にならなくても良い食材だと思います。
例えば、「焼しいたけ」なんかでも強火で表1分、裏2分くらい焼けば十分です。

tamatuyuさんがあたった原因は、加熱不足というよりも鮮度の問題だったのでは
ないでしょうか?
新しいものは傘の裏が淡白色ですが、古くなるにしたがって黄色味が濃くなり黒
い斑点がでてきます。
傘の裏が淡白色で傘の表が白っぽく、足が短くて肉付きがよく傘のあまり開いて
いないものが良品とされています。

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
あたったのはもう30年も前のことでよく覚えていませんが、鮮度が悪かったのかもしれませんね。
そんなに加熱しなくても大丈夫なのですね。
これからはあまり神経質にならずに料理することにします。

お礼日時:2007/04/19 23:39

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。

味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitak …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に今まではくたくたになるまで加熱していました。
これからは適度の加熱でおいしく食べたいと思います。
HP も参考になりました。

お礼日時:2007/04/19 23:47

>生しいたけにあたったことがあるため


⇒それは聞いたことがありませんが・・・・・。
キノコ類ってそれ自体が菌糸で増えるから、他の菌はそれほど取り付かないはずです。 もし当たったのなら、シイタケ菌が殺され、他の有害な菌が優勢だった状態なのでしょう。

私もシイタケ類は山中で作り(一時帰国で世話しか出来ないので少ししか出ないが)、その場で生で食べています。
洗う事も家でもしません。 大きなゴミを落とすだけです。 それが美味しく食べるコツですから。

ですから、そうして食べて再度当たるなら、聞いたことは無いが実在する可能性はありますから、椎茸菌アレルギーなどがあるのかも知れませんから、食べない方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生椎茸に中ったとばかり思い込んでいましたが、別の原因だったのかもしれません。
生で食べる勇気はありませんが、これからは加熱しすぎないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 23:53

>昔、生しいたけにあたったことがあるため


もしかして吐いたとか?
だったらツキヨタケを食ったんじゃなかと?
椎茸に間違われ中毒者が多く出ているキノコです
http://www.afftis.or.jp/kinoko/218.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嘔吐と下痢でした。もう30年も前のことですが。
ツキヨタケではないと思います。
ツキヨタケって怖いですね。
皆さんのご回答によるとさっと加熱すればいいようなのでこれからはそうしたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 23:58

きのこは生食するとお腹をこわすそうです。

しいたけでもマッシュルームでも。加熱の見極めは、中の水分が出てきて、ちょっときのこが小さくなったくらいが目安です。レシピを書く際には短そうですが、調理ではそのようになっているのだと思います。また水分がほとんどなので、長時間火を通すと量が減りますので、加熱時間は必要量で。また長時間ゆっくり加熱してお鍋いっぱいのしいたけがほんのひと握りになるデュクセルというフランスの調理法があるくらいです。一般調理法では、加熱が済んだらあとは水分をふくんでいるところで食すというのが、基本です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!