プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどんやさんでうどんと天丼のセットを注文し、食べ始めたところ、
揚物の油で胃がおかしくなり、途中洗面所にいって戻してしまいました。
「油で気分が悪くなりました。」といっても、店員はなにも言わず、
お代もしっかり払わされ帰ってきました。
戻すだけ戻したらだいぶ良くなったのですが、もう食べる元気も無く
帰ってきました。
こんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

居酒屋経営者です。

そうですね。なかなか、難しい問題ですね。
何人か、具合が悪くなったということがあれば、保健所が、うごきます。
 それらの人が、食べた共通のものに、疑いをかけます。
貴方の場合、「うどん」「てんどん」ですよね。
うどん、てんどんを食べた人で、複数の被害者がでれば、保健所うごきます。最低、ふたりでも、うごきます。たとえば、ご夫婦で、食事をした場合でも、保健所うごきます。
 ただ、翌日に、保健所に、訴えないとまずいです。
証拠が、きえてしまいます。
 ただ、内容証明を、お店に送るのは、いかがですか。
「お宅のみせで、たべたもので、ぐあいが、わるくなった。」とか、だせば、相手も穏便に、解決したいから、お見舞金は、出してくれると、思いますよ。
 タダ、内容証明ですから、脅迫めいた文面が、書かれていると、逆に、訴えられる証拠に、なりますから、穏便に抗議の手紙だせば、いいと思います。
 権利は、行使しないと、なんの効果はありません。権利に眠る人に、法は、手をさしのべては、くれません。
 もし、納得できないのであれば、だめもとで、抗議の内容証明をだしたら、いかがですか。
 インターネットで、内容証明の書き方が、公開されていますから、参考にしてみたら、いかがですか。
 私が、内容証明、うけとったら、貴方に、1万円の見舞金と茶菓子を、もって、謝りにいきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お店の本店に連絡を取ってみました。
どうしても具合が悪く戻している人間に対して「大丈夫ですか?」
の一言も無かったのが納得できませんでした。
(ちなみに私の胃腸は丈夫です。)
一言でもあったら連絡を取ることもなかったと思います。
今後はそのお店に行くことなく気をつけたいと思います。

飲食店の揚げ物の油は、家庭での揚げ物油と違って、使用頻度が多いから油自体が痛み、酸化しています。

ですから、たまたま体調が悪く、胃が疲れていれば、てき面にやられ、拒絶反応として嘔吐します。
 また、元々胃腸系が弱い人は、外食では有名な飲食店(料理屋)の揚げ物は、ある程度安心ですが、いわゆる大衆食堂的な店の揚げ物は避けた方が無難です。(スーパー、コンビニ等の揚げ物も)
 お金は戻ってきませんが、ご自分の胃のメカニズムが体験できたのではないでしょうか。
 つまり、貴方の胃は、異物や身体に悪い物に敏感で、嘔吐により拒絶し、貴方の生命を守ってくれるセンサーになってます。
    • 0

体調の性でしょうね.油が悪かったのなら,全員が同じになるはずです.1人だけでは相手にされないでしょうね.

• 0

食事中に…って事ですと、体に吸収される以前ですので、食中毒って訳ではないかと思います。

うどん屋さんなら、天ぷらは良く注文されると思いますが、他のお客さんがなんとも無かったのなら、質問者さんの体調の問題とか。
アレルギーとかなら、急性の症状が出る事も考えられますが…。
    • 0

そんなもんです。

どうしても納得できない場合は吐いたものを保健所に持ち込み、
検査を依頼するという手もありますが、
果たして保健所がとりあってくれるかどうかは微妙です。
もし保健所が検査してくれても、食中毒の危険がなければそれまでです。
今度からもっとまともな店で食事されることをお勧めします。
    • 0

油のせいだけでしょうかね?

あなたの体調が悪くってそういう天ぷら類を食べれる状態ではなかったのでは?
または空きっ腹には刺激がありすぎてそうなったとかも考えられる事態だと思いますよ

すべて「お店の油が悪かったかたこうなった」だけではないと思いますが。

ですので、お店側もそういう態度だったのでは?
    • 0