こんにちは。
サニタリーの言葉の意味を教えて下さい。
辞書で調べてみると「衛生的な」とか、「水まわりの洗面・トイレ」等と書かれていますが、要は水まわりの建築部材の事でしょうか?
宜しく、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築部材ではなく『キッチンを除く浴室、洗面室、トイレなどの水まわりの設備をもつ部屋』を指すみたいですが如何でしょうか。


浴室、洗面室、トイレを一体化・ユニットユニット化した設備の「サニタリーユニット」や、衛生陶器を表す「サニタリーウェア」、
水まわり空間を表す「サニタリースペース」など。
    • good
    • 3

建築用語辞典からの回答ですが、



【サニタリー】
サニタリー・コーナーの事。
ほこりやゴミがたまらないように、入隅に曲面をつける事。
あるいはその様に加工された製品。
幅木やタイルなど掃除がしやすく衛生的である必要から施される。

以上ご参考に。
    • good
    • 2

建築的にはお二方のおっしゃっている通りです。


工業的には衛生面に特に気を払う製薬、食品等関連の工場施設や配管、ポンプ等の機械類をさす場合もあります。サニタリー仕様とは、金属であればほとんどがステンレスを使用し、パッキンなどは指定された仕様となります。
    • good
    • 0

sanitary 「衛生的な」 から建築では水まわりを指している


だけで別にもともと建築部材のことではありません。
自信はありませんが、確かラテン語の衛生用品からだったと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの家具はどこのか分りますか?(サニタリーラック)

この家具はどこのメーカーなのでしょうか?
http://www.bellne.com/pc/pic_b/626323pb01_15007B.jpg

こういったサニタリーラックで、下の方が引き出しになっていて、上の方が簡単にモノが置けるようなものを探しています。
特に、写真のように、上段は奥行が狭いものを探しています。
幅は40cmです。
お勧めがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.bellne.com/
ベルネゾンの通販商品ですが?

http://www.bellne.com/pr/1211517/
幅45センチもあるようですが?
40センチでなければ入らないのですか?

Qキッチンの水栓本体に水がかかると水漏れしてしまいます

グローエのキッチンの水栓本体なのですが、
水がかかると、キャビネット内に水が浸入してしまいます。
シャワーホースの部分に水がかかる場合は、ホースを伝ってそのようになるのは解るのですが、
水栓本体でもそのようになるものなのでしょうか?
マンションを購入した時に備え付けてあったものなので、アフターサービスに聞いてみた所、
「そういう物なんだからしょうかない」との対応をされてしまい、毎日使う水場なだけに少々困っております。
グローエの水栓はこういったモノなのでしょうか?
それとも修理をすれば直るものなのでしょうか?
他のメーカーもこのようになるのでしょうか?
どなたか、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは、yoyo84 さん。

補足説明で、詳しい状況がわかりました。

対応ですが
1,もう一度アフターサービスに連絡し
  本当に水を掛けると下に漏れる構造なら、全ての水がきちんと水受けに
  入らないのは、商品としておかしい! と言いましょう。

  とにかく一度メーカーか、施工会社に見に来るように言ってくれ!! 
  と言いましょう。
  もしこのまま放置していたら、床下に水が溜まり、床が腐ってしまう。
   そうなったら、床の張り替え、カビの除去、工事期間の引っ越し費とホテル住まいの費用を
   払ってもらいますよと、脅かしましょう。

2,→アフターサービスの動きが悪いようでしたら、管理人さんに建築会社の連絡先を聞いて
   直接建築会社へ電話し、すぐに見に来てくれと言いましょう。

※ 良くある漏水の原因は、カウンターと水栓金具との間から水が下に漏れる事なので
  そこに水を掛けてみてください。
  もし、それで下に水が出てくるようでしたら、水栓金具とカウンターの間に挟む
  パッキンを入れ忘れているかもしれません。
  その場合、こういう状況でもありますと、見に来た人に伝えましょう。    

3,アフターサービスも建築会社もダメなら
  メーカーに連絡して見に来てもらい、水栓金具本体には問題が無いかを確認してもらいましょう。
  保証書があれば伝え、無くてもマンション購入から1年未満であることを伝え
  無償で対応してもらえることを確認してください。
  メーカーが見て問題有りの場合。
   本体の修理、交換。
   すでにモデルチェンジしている為、在庫がなければ新製品へ交換。
  問題無しの場合。
   水を掛けると下に漏れる構造なら、その水がきちんと水受けに入らないのは
   商品としておかしいので、ちゃんと入る様に対応してくださいと言いましょう。
   とは言いつつも、まず無理でしょうから、違う商品と交換を要求しましょう。

以上ですが、水漏れは以外と怖いので、大変ですががんばってください。
最後になってしまいましたが
ご質問の、
「このような隙間からの水漏れは、やはり故障と考えてよいものですか?」
 → メーカー毎、商品毎に構造が違うため、故障であると一概に言えません。
「他のメーカーでもこういった事ってあるのでしょうか?」
 → いろんなメーカーを扱っていますが、ここ何年も水漏れという事を聞かないので
   メーカーも改良しているのだと思います。


ちなみに、他のお宅はどうでしょうか? 聞ける方がいれば同じ状況か聞いてみるのもいいのでは?
 

こんにちは、yoyo84 さん。

補足説明で、詳しい状況がわかりました。

対応ですが
1,もう一度アフターサービスに連絡し
  本当に水を掛けると下に漏れる構造なら、全ての水がきちんと水受けに
  入らないのは、商品としておかしい! と言いましょう。

  とにかく一度メーカーか、施工会社に見に来るように言ってくれ!! 
  と言いましょう。
  もしこのまま放置していたら、床下に水が溜まり、床が腐ってしまう。
   そうなったら、床の張り替え、カビの除去、工事期間の引っ越...続きを読む

Q電気配線部材(カバー)を探しています。

体育館等の床で時々見かける
金属でできたマイクやコンセントの差込口。
その差込口から配線をする場合、
フタを開けっ放しだと危険なので
カバーを取り付けたいのですが・・・

何軒もホームセンターや家具屋を周りましたが
ぜんぜん見つかりません。
別の差込口にはカバーが使用されているので
売っている事は判るのですが、名称すら知らないので
探す手立てがありません。

接続口の大きさは、外形が直径11cmです。
グレーのプラスチック部品の
「名称」と「売っている店」を知ってる方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OAフロアに使われる

「アップコンセント」
「インナーコンセント」

でしょう

http://biz.national.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/content2.html

「OAフロア」等でも検索してください

Q散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。

散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。
取り付けに不安があります。
水栓柱の給水口の部分はネジ式になっているので金属のついたソケットをつなげようと思っています。
その先のつなぎ方ですがどんな部品を使えばいいですか?
散水栓のところは水道管を切ってエルボなどで繋いでいくのはわかります。
HI管の13ミリを使用しています。
配管作業は初めてなので初歩的な質問で笑われそうですがアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、給水の配管を要する工事(質問の様な工事)を無資格者がやる事は条例で禁じられています。役所(水道局)が指定する指定工事人でなければなりません。
 
 水栓柱の一般的な設置方法としては、HIにバルブソケットを取り付ければネジ接続に変換出来ます。ポリエチレン管等に変換した方が融通がきくので状況によっては楽かも知れません。ただし、役所で許可している材料を使う必要があります。
 HIで直接水栓柱に接続する継手にはこんなのもあります。
 http://item.rakuten.co.jp/suidou/sjl20/
 ただし、水栓柱側のネジの状態(向きや口径)が不明なので正確な回答は出来ません。

 水栓柱によっては接続口が20mmになっている物もあるので、注意(口径変更)が必要です。

Q水栓の蛇口が(水が出るところが平らなもの)を探しています

今、ある水栓を探しています。
ふつうの蛇口は丸や四角ですが、平らなものを探しています。
(水が滝のようにでるものです)
あるところで見かけたのですがネットで探すことができていません。。。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

レバー付きですが、いかがでしょうか。

ハンスグローエ ジャパン、新コレクション『アクサーマソー』

http://www.yunokuni.com/news/archives/aoan/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報