プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の時なのですが、会社が役員にするから出資して欲しいといわれました。
当時は、その会社でずっといるつもりでしたので200万渡しました。その後にも、すぐ返すからとのことで何やかんやで200万程のお金を貸しました。その中には貰うべき給料を待って欲しいといわれたものも入っています。
その後、会社を辞めることになったので、出資したお金と貸したお金を全額返して欲しいといいましたが、会社を辞めて2年たっても1円の返金もありません。
会社とのコンタクトも取っているのですが、返すとは言ってますがズルズルとひきずってます。
会社にお金がないのかといえば、大きな看板を建てたり、店舗を移転したり雑誌一面に広告もうっています。
もう辛抱たまらないので、どういう風に持っていったらよいのかご指導下さい。
出資金を払ったとはいえ、出資の証明も見せてもらったこともないし、1円の配当金も受取ったこともありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今のままだと、1円も戻らないような気がします。

そこで、下記のような、手だてを打たれることをお勧めします。
会社に出資した場合は、株式を取得しています。
よって、会社謄本であなたが株主になってるか、調べる必要があります。株主の場合は、それに見合った、株を持ていますので、買い取りを要求し、返金を受けます。
株を持っていなかったら、それは、出資ではなく、ただ、金銭を貸しただけなので、金銭を貸与した証拠を作らなければなりません。
よって、金銭貸借契約書を作成して、相手先から、実印(印鑑証明)を捺印した書類の交換が必要となります。
相手先が拒否した場合は、内容証明郵便を送付、返済を迫ります。
それが、ダメなら、裁判です。
その際、証拠が重要となりますので、振り込んだ銀行の控え、並びに
相手先との返済に関する、会話や、メールなどを残しておく必要があります。
とにかく、相手先にあなたが金銭を貸し付けた証拠がなければ、後は、相手の善意に頼ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

tto1119 様
大変参考になりました。
返済の件で話し合った際の録音があるのですが現金を渡したので振込みの記録はありません。
ですが、会話の中に「返す」という言葉が出てきてます。
あと、有限会社だったのですが「1口5万円の60口分」という会話もあります。

言葉に出てきても、登記簿などに記載がなければ「詐欺」ということになるのでしょうか?
一度、登記簿などを調べてみます。
ありがとうございました。

出資を募り、実際には、株主の登記をしていないということであれば、詐欺として、警察への告発は可能です。

ただし、相手を告発するのは十分な証拠が必要です。
また、証拠が不十分なら、受理はしてくれません。
まずは、約束が履行されているか、確認し、不履行の場合、相手先を問い詰めてから動かれるほうが良いと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。