プロが教えるわが家の防犯対策術!

今でも大名の子孫は多いと思うのですが、その中にお膝元の自治体で首長をしている方っているんでしょうか?あと織田家というのは現在でも続いているんでしょうか?

A 回答 (6件)

shoyosiさんの回答で思い出したのですが、織田家に生まれた男子は全て名前の頭に「信」の字が付いているそうです。

家系図もそうなっていましたし、「笑っていいとも」に出ていた子孫の方も名前の頭に「信」の字が付いていました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
その人が信長の野望というゲームをするときって
やぱり織田信長を選ぶんでしょうかね?
それとも他の大名を選んで織田家を滅亡させてしまうのか、
ささいな疑問です。

確か織田無道も織田家の末裔だったと思いますよ

以前TVのお宅訪問の時に言っていました
    • 0

織田信長の子供(男性)の中で子孫がはっきりしているのは、信雄(二男)、信高(七男)、信貞(九男)です。

信雄の子孫は、幕末時出羽天童藩(2万石)と丹波柏原藩(2万石)の藩主、信高、信貞の子孫は旗本です。他に信長の弟長益(有楽・この人の江戸屋敷の跡が有楽町となる)の子孫は、大和芝村と大和柳本の藩主になりました(共に1万石)。これらの藩主は明治になり子爵になりました。
市長ではありませんが、愛知県犬山市の成瀬氏(大名の子孫)は、国宝犬山城を所有しています。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~y-skm/sengoku/descen …
    • 0

彦根藩井伊家(井伊直弼のとこですね)

の16代当主井伊直愛さんが彦根市の市長をしていました。

あと大臣クラスでは沖縄開発庁長官の伊江朝雄さんなんかもそうですね。
この方は傍系ですが琉球王国尚家の家系です。
(伊江御殿/尚健伊江王子朝直系)

副知事でも沖縄では尚弘子さんがいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。彦根市長が井伊氏というのは
なんか面白いですね。おもわず投票したくなちゃいますね。

お膝元の自治体で首長をしていたのはnon_tamさんが回答されたように細川家くらいしか思い出せないですね。

織田家は今でも続いているようですよ。
先日タモリの「笑っていいとも」の「ご先祖様はすごい人」のコーナーで織田信長の子孫の織田なんとかさんという若者が出ていました。系図も見せていたので本当だろうと思います。
    • 0

私もnoribouさんとおんなじことをよく考えます。

織田家は存じませんが、ちょっと前に総理大臣をやっていた細川さんは熊本(?)の細川家の末裔だったように記憶しています。
    • 0