プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。
昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。
私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。
色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。

私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。

きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。
私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。

診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。

『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。

鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか?
昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。
薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。
死んだら楽になるという考えが消えません。

別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。
会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか?
パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか??
脳がどこかおかしいんでしょうか。。。

日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。
もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

A 回答 (5件)

私の診断名は、うつ状態ですが、医療保護入院で強制的に閉鎖病棟に入院させられました。

そのとき、病名の欄に、うつ状態と書いてありました。コントミンを多量服用しました。その時の主治医の話では、焦燥感の強いうつもあるといわれました。自立支援医療(当時は通院公費負担制度)も通りましたし、障害者年金ももらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!うつ状態でも入院することもあるんですか・・。
なんか境目がよくわかりませんね。
私もしっかりちゃんと診てもらいたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 13:12

>ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。

本当ショックでした。

担当した医師は、最初の印象で全てを判断してしまうような人だったのだと思います。

>『じゃあ、何しにきたの?』
が、全てを語っています。

精神科だけではなく医師として失格だと思います。
>私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

あなたのせいではなく、おかしいのは担当した医師のほうだと思いますよ。実際、病気を良くしなければならない立場なのに、あなたの感情を傷つけ、より状態を悪くしてしまっているじゃないですか?

早く忘れて、あなたに合った医者を探しましょう。みんながみんな、そんな医者ではありません。合わない医者だって早く分かったのは、逆にラッキーだったんですよ。治療が進んでから、合わないことが分かるより、時間が無駄にならなかったわけですから。

でも、「私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって」というご自分の特性を知っているのですから、この次は、主要な部分は手紙に書いて行き、読んでもらったほうがよいですね。

>鬱症状と鬱の違いって??
うつ状態(症状)と、うつ病の違いではありませんか?
うつ病はうつ状態になりますが、うつ病だけがうつ状態を起こすわけではないので、症状と病名を区別しています。

でも、これもフィルターがかかった医師が言った事ですから、言葉通り受け取らないほうがよいです。幼稚なことに、なんと言われても「うつ病の診断書は書かない。うつ病じゃないんだから。」と言いたかったのでしょう。笑ってやってください。

気を取り直して、医者探しをしましょう。
焦燥感があり、希死念慮があり、抑うつ感が継続しているのですね。
危険な状態です。
とりあえず折角買ったゾロフトですので飲んでおきましょう。そして、メモを作り、病院探しをしてください。

通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
は、辛口の批判も遠慮なく載せているので好感が持てます。件の病院には0点をつけてやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
mac_resさんのアドバイスを読んであの医者はダメだったんだなって思えるようになりました。
今は薬で少し落ち着いてますが、今度はもっといい医者に出会えるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 13:10

診ていただいた先生との相性がよくなかったのかも知れないですので、


別のお医者さんにも診てもらってはどうでしょうか?
また、上手に話せないようでしたら、悩んでいる事や困っている事を
手紙やメモにまとめておいて、先生に読んでもらうようにしたり、
それを読みながら話すのもいいと思いますよ。
いい先生に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙ですか!今度そうしてみます。
どうも慣れない人の前だと本音が言えませんので、強がってしまって・・。
いい先生に出会えるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 13:08

自分ごとですが・・・。


私は初診ですぐに自立支援の申請だそうといって診断書書いてもらいましたが一週間近く掛かりました。
先生も書くからにはお金貰うし責任もあるからちゃんと書かないといけないしプレッシャーがかかるそうですよ。

そういった理由から診断書を避ける医師も多いと聞きました。
私も何軒か通っていましたが「診断書書いて貰えるんでしょうか?」ときくといきなり機嫌が悪くなったり
「またその内かくから先に治療しよう」と先延ばしにする先生がいたりするのでどの先生にとってもプレッシャーなんだと思います。
患者には関係ないことですけどね。

それか長期通院している感じではありませんしもし診断書書いて欲しいって言われても
詳しく症状を書くのが難しいって事かも知れません。

うつ状態ってのはうつ予備軍って言う意味だと思います。
ほっといたらうつって診断しなきゃいけなくなるよ。みたいな感じだと私は思いました。

会社に行くのが辛いなら傷病手当申請したらどうですか?
給料の6割保証してくれますよ。
やめる前に手続きしないといけないけど・・・。
確か最大2年間だったと思います。

診断書かいてくれる先生探して申請すればお金も少しは安心だし治療しやすいと思いますよ。頑張って下さいな。

参考URL:http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-category-7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書を書いてくれなんて一言も言ってないんです。
診断書がないと失業保険が出ないから、辞めれないしどうしたら・・・という悩みを言っただけです。
私の言い方が悪かったのかもしれませんが・・・。
他に医者探します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 13:07

>もう嫌です。

私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。
 あんまり自分を追い込まないでください。

 精神科医は適切に対処するものだと思うんですけど、何か変な医者のように聞こえますね。
 医者にも合う合わないがありますから、何度か診療所を変えてみるのもいいですよ。
 適切な診療を受ける為に診療所を変えるというのは、医者との信頼関係を断つわけではありません。
 自分の為にこそ自分に合った医者を選ぶことが大事になります。

 色んな事が頭をよぎるでしょうが、どうか思いとどまってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・医者変えてみます。頑張って医者に行ったのに、そんな態度取られるなんてまたショック受けてしまいましたから。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!