この人頭いいなと思ったエピソード

今月のクレジット代を遅れてようやく払い終えました。
来月5月分、あと15日後の支払いができません。
今月もクレジットのほかにローンの支払いが3件有りまして。
今月の13万が差し引き0で5月3日の分が払えません。しかも仕事を辞めて次の仕事が決まったのはいいけど入社日がかなりズラされてしまい5月分の収入がほとんど無く支払えない状態です。
クレジット自体有るとお金が無くても物が買えるので衝動的に後から考えたら不必要なものまで買えてしまうので最近不便に感じているので、無いならないで、節約モードに切り替えて生活はしていけるのですが。
8月に教育ローンを組みたいと考えていてそういったときローンが組めなかったりするもんなんでしょうか?
ローンの支払いが遅れると、どういった怖いことがおこるのでしょうか?
かなり不安なので質問してみました。お願いします。

A 回答 (4件)

2ヶ月遅れるとカードの使用不可になるのが普通ではないでしょうか。


引き落としならば、支払日に落ちなかった場合、もう一度別の日に振り込むようにとの通達がくると思いますが、遅れは遅れとなります。
半年くらい使用できないはずですが・・。
他のローンを組む時、審査時に個人情報を調べますが、遅延の事実は判るので、審査は通らないと考えた方がいいでしょうね。
遅延は論外ですし、教育ローンでカードの支払いをするのでは、と思われるのが通常です。
    • good
    • 1

そうですね。

ローンの支払いが何日か遅れると催促の電話が着ませんでしたか?葉書や電話で、そして職場にも催促の電話があるはずです。けど、こちらから先にその会社に電話をして、「少し支払いが遅れます。」とそう伝えればどうにかなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 04:44

・連続して2回か3回延滞すると(金融機関により違う?)、カードの取消し、残金の一括請求、信用情報機関に延滞の記載等が行なわれると思いますが


・信用情報機関に延滞情報が載ると、他のカード、ローン等にも影響してきます
・当然、ローンの新規申し込みは出来なくなります
・速やかにカード会社に連絡して、相談してください

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。質問なんですが、信用情報機関に延滞の記載等が行なわれるとブラックリストに載るのでしょうか?また5月分が支払えないと延滞料とか発生しますか?
また返したとしても、新たにカードを作るとき作れないということはありますか?

補足日時:2007/04/19 04:48
    • good
    • 0

#3です


>信用情報機関に延滞の記載等が行なわれるとブラックリストに載るのでしょうか?
 ・一般的にその様に言われています(ブラックリストと言う物はありませんが)
 ・5年から7年位は消えません
>また5月分が支払えないと延滞料とか発生しますか?
 ・指定日に引落せなかった場合、金融会社から再引落しか振込の連絡があると思いますが、その期日までに入金すれば、延滞金は付かないと思いますが・・前回の場合はどうでしたか
  (詳しくは、契約書をご確認下さい)
>また返したとしても、新たにカードを作るとき作れないということはありますか?
 ・今回、期日までに入金されれば、事故情報として記載は無いでしょうから(延滞は前回の1回のみ)、今後同様な事が無ければ、現在のカードには影響は無いと思いますが(カード会社の判断なので100%とは言えませんが)
 ・新規のカードを作る際には、事故情報がなければ、年収、居住年数、雇用形態、会社、信用度、借入等から判断されるでしょうから、審査次第でしょうね(事故情報が載っていれば、限りなくカードは作れないでしょう:100%とは言えませんが)
・今回の分は遅れても、カード会社の指定日までに入金しましょう
 指定日までに無理な場合には、早めに連絡して、支払に関して相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
前回の4月分は10日ほど遅れて支払いましたが利子はつきませんですた。
やぱり借入金を2回払いまで利子無しで使えるクレジットカードはちゃんとした厳しいルールがあったんですね
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!