アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
咽頭炎はこれで3回目なのですが、少し気になることがあります

土曜日に彼との性交があり、その時は口でしてあげました
その後の咽頭炎なので、もしや性病では・・・?と不安になってます
彼は私と付き合う前にクラミジアになったことがあるらしいのですが
今現在は既に完治しているということです

そこで・・・
クラミジアに感染していると、頻繁に咽頭炎が発症するのでしょうか?
(私の場合は1年に一度のペースです。性交がなくても発症します)
あとクラミジアは普通の血液検査で分かるものなのでしょうか?

長くなりましたが、どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

医療従事者ですが、専門外ですので知っている範囲での回答ですが・・・

クラミジアに感染して完治しても、咽頭炎が慢性化することもあるようです。
血液検査でも判定できますし、自宅で血液検査をする専用のキットも売っているようです。
今現在あなたや彼自身に感染していないかどうかといったことが気になるのですが・・・。
男性の場合、排尿時痛がありますので判断しやすいのですが、女性関係のもつれを避けるために、それを知っててばれないように隠す方もおられ、男性一人で治療しているというパターンもあるようです。
不安にさせてしまうような事例で大変申し訳なかったのですが、もし、これでクラミジアが見つかった場合、彼と同時に治療していかないといけないだけでなく感染源が誰になるのかをはっきりしておかないと、せっかく治療をしたはいいが、再び感染した。ということになりかねません。
女性の場合は男性と比べて症状が出にくいことも少なくない為、ほったらかしにしておくと、最悪、卵管癒着を起こして不妊症の原因となります。
病院で検査して現在クラミジアに感染しているかどうか、また、咽頭炎の原因がクラミジアによるものかどうかの判断をしてもらうことがいずれにしてもベストではないかと思います。
余談な回答を含めて申し訳ありませんでした。
    • 0