アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月いっぱいでの退社が決まっております。
GWや有給消化でお休みを取るので、来月は最終日まで出社しません。
今月末に新人の歓迎会が予定されているのですが
体調が思わしくなく、気も進まないので欠席したいと考えています。
何か良いお断りの仕方があれば教えて下さい。
(家族ぐるみでのおつきあいもあり、家族の急病…などの嘘は使えません)

また、来月末に私の送別会を考えて頂いているようなのですが
やはりお断りさせて頂きたいと考えています。
角が立たないようにお断りするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

○体調不良による欠席


○次の就職先で、事前に歓迎会や事前訪問などあり都合がつきにくい
○次の仕事に向けてすでにセミナー講習会などで勉強しようと思っていてその予定がいろいろあって忙しいので都合がつきにくい

くらいでしょうか?
歓迎会は体調不良でいいと思います。
ご自身の送別会は、本人がいないと話にならないので、何かの予定等々があり都合がつきにくいといって事前にお断りした方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございます。
次の仕事で…というのは全く考えていませんでした。
納得して頂きやすく、やんわりとお断りできるかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/18 09:48

#4です



だとしたら、体調が悪い。。。そういういいわ訳が 最適 ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 17:07

最後の最後なんだから。

。。
仕事って本来嫌なことをするからお金がもらえるんでしょう?

最後くらい 出たほうがいいんじゃないですか??

最後    なんだからさ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仕事って本来嫌なことをするからお金がもらえるんでしょう?

私は仕事ってそういうものではないと思います。

最後だから…というのはわかっております。
不義理も申し訳ないと感じております。
しかし、それを考えた上でも、やはりお断りさせて頂きたいと思い
このような質問をさせて頂いておりますので
質問に対する回答を頂ければと思います。

お礼日時:2007/04/18 16:27

No1さんの意見に賛成ですね。


歓迎会は体調不良を理由にでいいですよ。
ただ、送別会はお義理でも一次会ぐらいはお付き合いしては?
もし、退社後も会社や元同僚との縁もあるようなら関係を壊さないように無理してでも一次会だけは出ておくべきでしょうね。
縁を切っても良いなら、「体調が悪いとか」なんか理由をつけて辞退する(欠席する)しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。
不義理なのは承知しておりますが、どうしても気が進みません。
体調不良で直前にお断りをすると、計画して頂いた方に申し訳なく
最初から遠慮したいとお伝えする良い方法がないかと考えております。

お礼日時:2007/04/18 09:50

まず、新人の歓迎会は


そのまま「体調が思わしくない」と素直にいったらどうでしょう?

送別会に関しては、どのような理由でお断りしたいのでしょうか?
これからも今の会社の方とお付き合いがあるのであれば、特別な理由がない限り、やってもらった方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

職場の同僚でセクハラのような発言をする人がいるんです。
休みの日に私のマンション付近を車で通り、
○色の靴下と○○柄のTシャツが洗濯して干してあったとか
先月の生理日からちょうど1ヶ月だけど、体調は大丈夫か?とか。
本人に止めてほしいと言い、上司からも注意をしてもらったのですが
なかなか変わらず、とても気味が悪くて、これ以上一緒に仕事はできないと思いました。
会社を辞めて、引っ越しもして、もう関わらないようにしようと思うのですが
送別会に出れば、他の人から今後のことをいろいろ聞かれると思います。
他の方はいい方ですし、適当にごまかしたり、嘘を言うのは気が引けますので
できれば送別会は遠慮したいと思っています。

お礼日時:2007/04/18 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!