プロが教えるわが家の防犯対策術!

20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。

そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか?

私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

A 回答 (9件)

ja5184113 続きです。


kunio_bearyoさんに私も同感です。
生野菜・温野菜が良い悪いというのは一般的に言われている知識にすぎません。私は胸焼け(胃もたれ)の経験がないので一般的な知識を優先しましたが、確信はありません。
あともうひとつ追加をするとすれば、(健康になるまでは)肉や魚と炭水化物(米など)を同時に食べないことです(例えば牛丼などは肉+米なので×)。食べ物を消化するための酵素には数十、数百という種類があり、食べ物に合わせたものが(肉にはプロテアーゼ 米にはグルコシターゼという様に)必要とされます。種類を多く出すのは体にとても負担になりますので、夜は、上記のうちどれか1つ+野菜にするのがベターでしょう。
下記リンクは、wikipediaです。もし御興味があれば・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E5%8C%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。組み合わせて食べていくのは少し難しく感じます。ただ、今回いろいろ知識を得ることができましたし、賛否両論はありましたが専門家の意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2007/06/24 17:33

受診をして、胃潰瘍などの病気がないことを前提に経験をお話します。


私は日常生活でストレスが多いためか、胃酸の分泌が高いようです。以前は制酸剤の処方を受けいていましたが、今は、牛乳を飲むようにしています。ごくごく飲むのではなく、一口を口に含み、口の中で暖めるようにして少しずつ流し込む。これで胃酸は中和されます(私の場合は)
冷蔵庫に普通の牛乳(低脂肪ではない)をストックしておき、不快感を感じたときに飲みます。ミルクは腐敗が早いので注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳製品は好きなので牛乳もよく飲んでいます。ヨーグルトも摂ります。
不快時には牛乳を飲んでみます。

お礼日時:2007/06/24 17:30

回答の続き:kunio_bearyoより


夜食は23時というのは胃が休みたいという時間です。
それから2~3時間起きているのでしたら消化されると思いますがすぐ横になるのでしたらそれが原因かも知れません。
消化不良を起こしているのだと思います。
温野菜はいいけないといっている意見もありますが胃炎を起こしている時はやめたほうが良いと思われます。
生野菜が身体にいいとわかっていますが調子が良くなってからの方がいいです。
私は朝、調子のいい時は食べていましたが胃の調子が悪い時くなった時は胃が冷えて血圧も上がって苦労しましたから→体験から話していす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温野菜は少し栄養が失われているが、体が冷えない。
生野菜は栄養があるが、体が冷える。
こういったところでしょうか。うまく組み合わせて食せばいいのでしょうが難しいですねぇ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 17:28

温野菜は酵素が失活しています。

生野菜を食べてください。
それよりも良いのは食前15分にりんご(なければバナナ以外の果物)を食べることですが、それは通常の場合です。夜遅い食事の場合は以下を参考にしてください。

むかむかするということですが、朝起きて胃が重い感じがしますか?
それなら、消化がうまくできていないということです。
胃酸というのは消化酵素です。酵素は、健康・医学の世界で最も注目されている分野のひとつです。
その酵素は、生野菜と果物、発酵食品などに含まれています。
これらは消化が良く、夕食が遅い場合はこういったものを少量食べられるのが良いです。
簡単に説明するとこんな感じでしょうか。
注意点として、果物は食前や食間の空腹時にのみ食べてください。理想は、朝起きて一番初めに果物を食べることです。最初は冷えを感じるかもしれませんが、体が健康になるとそれもなくなります。薬に頼らず、本来の健康を取り戻すことが重要ではないでしょうか。
また、もちろん氷で冷やした飲み物や早食いは良くないです。それは他の方々の回答と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近りんごをよく食べています・・しかし胸焼けをします。
生野菜もできるだけ取るように心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 17:25

胸焼けがする。


※食事をしてから2~3時間は横にならないようにする。
※食事の時間をもう少し時間を取る事、それはよく食べ物を噛む事で唾液を出す事が胸焼け防止になります。
※食べ物には身体を温める作用の物と冷やすものがあります。

私も経験しましたが野菜は肉などと一緒にとればいいのですが野菜がいいと多く取ると胃が冷えますから血流が悪くなり慢性胃炎になりやすいです。
※出来ましたら温野菜(生野菜を電子レンジで暖めて食べる方法もあります)を食べる事をお進めいたします。
胸焼けも胃もたれも一ヶ月でよくなりました。
※冷たい飲み物や炭酸系はなるべく避けた方が良いかと思います。
(良くなれば少しずつ元に戻せばいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の時間は困るぐらい長いんですよね…。それなのに何故かよく胃痛が起こります。冷たい飲み物や野菜を採るからなんでしょうか。できるだけ温野菜を採るように心がけます。

お礼日時:2007/04/20 01:14

こんにちは。


胃弱なんですね。
食材じゃないですが、とりあえず「太田胃散」粉末をお勧めします!
生薬が気持ちよく、副作用もありません。

胃が気持ち悪いと気分悪いですよね。
私も胃もたれや胸焼けになりやすいので、「太田胃散」常備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田胃酸有名ですね。CM通りいい薬なんでしょうか。
1度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:10

 超高活性のマヌカハニーで胃腸炎など胃腸の調子が良くなったと言う体験をたくさん見ました。

すごい殺菌力があり、歯周病、口臭などにも良いみたいです。興味があったら検索してみてはどうでしょう。

 和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、胃腸にも良いそうです。ブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヌカハニーですか?聞いたことはありません。すごい殺菌力と言うことで少し怖い気がしますが・・歯周病にもよいと言うことで興味ありますね。早速調べてみます。
胃腸によい食べ物を紹介していただいて助かります。

お礼日時:2007/04/20 01:08

胸焼けは食事をすると胃液が出ます.この中に塩酸があり,この液が逆流して(口の方に上がってくる.)食道が酸にやられるのが胸焼けですから,出る胃酸を押さえてやるのが一番です.取り敢えずは一番良く聞くのはH2ブロッカーの薬です.(980円位です.)あとは制酸剤です.


胃もたれは,食べたものが何時までも消化されず,胃に残っている状態ですから,消化剤を飲みます.
夕食が遅いので,なるべく消化のいい食事を軽くするようにします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明いただき感謝します。やはり薬なんでしょうか。夕食を早めにするのと軽い食事を心がけます。

お礼日時:2007/04/20 01:05

「大根おろし」「キャベツ」



あとはミントティー(ハーブティーです)

他にもあるとは思いますが、↑は 自分で効果があったと思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は割りとマシです。キャベツはよく食べますね。気を使って・・。大根おろしやミントティーもよいのですか。試してみます。

お礼日時:2007/04/20 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!