アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる息子がいます。
昼間なのですが、外にいるとベビーカーの揺れなどで寝てくれるのですが
室内にいるとおっぱいがないと眠れません。
しかもおっぱいを飲みながらでないと・・。
今までおしゃぶりに挑戦したり、
ゆらゆらさせたりいろいろしてみたのですが、どれも駄目でした。

夜は部屋を暗くして隣にくまのぬいぐるみをおいて寝かすと
一人で寝てくれようになりました。
これはある本を読んで実践したのですが、成功しました。
ただ部屋を暗くしたり、そのクマを使うのは「夜」だと覚えさせた方が
よいため昼間は別の方法で寝かしたほうがいいみたいです。

このままでは卒乳もできないのでどうしようか悩んでいます。
同じような経験のある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチの上の娘(来月で三歳)と同じなので、回答させていただきます。



夜はコテっと寝ることもあるのに、昼寝だけは乳なしではダメでした。
でも、朝早く起こし(六時台)午前中めいっぱい遊ばせると、お昼ご飯を食べながら抱きついてきて、そのまま寝るようになりました。
後は、夜の寝かしつけに、本当はよくないんですけど、麺棒で耳を少し掃除してやると、そのままじっとしてるのが眠りを誘うようで、ぐっすりねてました。
なので、昼も同じようにして寝かしたりしてました。
朝早く起こすのと、寝かす時になるべくあったかくじっとさせるようにすると寝付くのが早くなるようです。
で、そのまま自然卒乳しちゃいました。
たまに欲しがるとあげてましたが、気が付くと一週間飲んでないな・・・で、そのまま、というカンジだったような。

でもさすがに、天気が悪い日や、朝寝坊すると昼寝がなかなかできないので、そういう日は、夜早く寝てもらう方向に切り替えて、五時に風呂、六時に夕飯、七時就寝を目安にスケジュール組みました。

そうしたら、今度は昼寝をまったくしなくなり、今は上記のスケジュールが一時間前倒しになった状態で毎日生活しています。

二歳児で昼寝ナシ生活は、結構厳しいですが、夜が早いほうが私は助かるので、いずれしなくなるんだし、ちょうどいいかなと。

ご参考マデに。
    • good
    • 2

疲れ方が足りないのでは?遊び疲れたら布団に寝かせようとしなくても、コックンコックン…となってきますよ。


ウチの場合夜寝なくて大変でしたが。(笑)
夜寝てくれるのは、とても親孝行ないい子だと思います。
ああしなきゃ!こうしなきゃ!なんてあせらず、気持ちにゆとりを持って、たとえば、昼寝が、夕寝になってもいいじゃんくらいの気持ちで、頑張ってください。
断乳は、離乳食を増やしていけば、あまりおいしくないおっぱいは、自然に飲まなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!離乳食もあんまり進んでなくてそれもあって
卒乳できていないみたいです。
疲れ方は確かに足りないかもしれないです。
天気がよくない日が続いたので外に連れて行ってなかったのも
あると思います。
歩けるようになったら今よりも活動範囲も増えると思うので
眠れるようになるのかな。

お礼日時:2007/04/19 19:42

まだ授乳を続けられてて大変でしょうね。


私の娘は2歳です。
私は少しスパルタだと自覚していますが、あくまでも私の経験談ということで。

私の場合は、保育園入園(満1歳)前に卒乳させ、昼寝を習慣づけるため、
昼も夜もなく、とにかく部屋を暗くして、静かな環境を作りました。
寝ぐずりで、なかなか素直には眠れない子なので(今も)、
午前中は相当一緒に遊んだり運動させて、「疲れている」状態を作りました。
「疲れている」+「暗い」+「静か」で、眠る習慣をつけさせました。
嫌がったり、眠れなくて、泣くこともありましたが、余計に「疲れて」くれるので、
あくまでもこの方法で習慣づけましたね。
だいたい2週間ぐらいで習慣づいた気がします。

どんな方法でも、とにかく「習慣づくまで続ける」ことが大事だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼間も暗くするんですね。
ここ最近は雨もあって外で遊ばせてないので疲れてないのも
原因かもしれません。
天気がよくなったら外に連れて行って疲れさせてみようと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 19:39

昔は乳首に"からし"なんかを塗って乳離れさせたと聞きます。


乳が不味い物だと認識させれば良いのでは?

あとは甘やかさない母の努力だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

からし聞いたことあります!
うちももう少しだけ大きくなってもやめれてなかったら
このやり方を試してみようって言ってます。
卒乳は特別急いでるわけではないのですが、
飲みながらでないと寝れないのが悩みです。

お礼日時:2007/04/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!