映画のエンドロール観る派?観ない派?

私には心室中隔欠損症をもって生まれてきた1才になる子供がいます。
定期的に検査もしてきましたが、いずれ手術を・・と言われてました。今現在も心臓が大きく、穴も塞がってないみたいです。(この前の検査で穴は周りにお肉がついてどの位開いてるのかわからないそうです)

利尿剤を飲んでます。そのためか、血液検査の結果も「BNP」というものが「13.2」で基準値でした。子供はいたって元気で、食欲旺盛、標準な成長です。見てる限り、この子が病気?って親の私でも思ってしまうくらい。
でも、やはり負担はかかってるみたいなので2才頃には手術を・・と言われました。秋頃にカテーテルの検査をする予定です。

今診ていただいてる先生を信用してないわけではありません。病気自体を疑ってるわけでもありません。
ただ、1人の先生の意見だけではなく他の先生の意見も聞きたいのです!手術の必要性や時期について、もしかしたら多少の違いがあるかもしれないじゃないですか。
なので、秋までに他の病院でも診てもらいたいのです。どうすればいいのでしょうか?
TVドラマでは、検査の資料をもって何軒も走り回ってますが・・・。
実際、今の先生に正直に他でも診てもらいたいというべきですか?言わずに他で診てもらえますか?紹介状とか・・・

どなたか詳しい方、専門の方、同じような事をされた方いましたら情報を下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>他の病院で診てもらいたい

医師には言いずらい事ですが、正直に話すのも○ですよ。
親の意見も治療には大事な事だと言いますよ。

>先生を信用してないわけではない。

質問者のお子さんの疾患に対する知識もありますよね。
例えば経験してる疾患ならある程度は心構えもありますけど、難しい疾患だと病気の意味をどんな治療をいつしたらこの子にはベストなんだろう。。とか考えますからね。

当然10人いる医者の所見が必ずしも同じとは思いませんし、医者によれば「無責任さも持ってる医者もいる」と公言する先生もいます。

ここは親御さんである質問者が足を使い納得の出来る診断を下す医者探しをする機会かも知れないですよ。

今はネットでも「腕のいいドクター」が探せる時代ですから相談も可能だと思いますよ。
    • 0

医師です。

少しお金がかかりますが、セカンドオピニオンも良いのではないかと思います。かわいいわが子ですからできることはしたいですよね。
心臓外科でかかりたい病院が特別にあるならば、紹介状をいただいて、転院というのもよいと思いますよ。
    • 0

そういうことならセカンドオピニオンのよい適応だと思います。

主治医の説明も一定の理解をしているが、他の医師の意見も聞いてみたいとき利用できる制度です。
主治医にセカンドオピニオンを受けてみたいと申し出ましょう。
現在、セカンドオピニオンを受けたいといって快く思わない医師はいませんから安心してください。むしろ、患者が十分納得した上で積極的に治療に参加してくれるのはよい事です。
受ける病院は基本的には自分で探す事になりますが、専門の医師ならいろいろ情報も知ってると思いますのでまずは主治医に相談して聞いてみるといいと思います。(まったく系列の違う大学の医師などがいいなら難しいかもしれませんが…)
    • 0

もし貴方が今の主治医にお話しして検査データや紹介状を書いて貰えそうならそれがベストだと思います。

もし自分の腕に自信がある先生なら快諾して下さると思います。
もちろん自分の事が信じられないの~と拒む先生がいらっしゃる事も事実だと思います。

しかし手術や検査となれば色々な先生の意見を聞きたいと言う質問者様の気持ち分かります。
また別の病院で一からと言う事になればもちろん診て下さいますが一からの検査になり子供さんにはとても大きな負担となる事も事実です。

どちらが良いとは言えませんが私なら主治医の先生にお話しする事が良いのではと思います。
    • 0

先生に話して他の先生を紹介していただくか、先生とは全然関係なく新しい病院を探してみてもらうかの二つに一つです。

• 0