プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1か月くらい左目だけが真っ赤に充血しています。
コンタクトもちゃんときれいにしてるし、病院にもいって
毎日目薬をさしているのに治りません。
最近は目がひりひり痛いです。
目が疲れているのかもしれませんが、なぜ左の目だけ?
どうしてですか?ちなみに病院ではいつものアレルギーが
ちょっとひどくなっただけって言われました。
助けてくださーい。

A 回答 (2件)

充血には、結膜充血と毛様充血があります。

結膜充血はいわゆる『赤い充血』で、
アレルギー性結膜炎や、疲れ目の充血はこれです。毛様充血というのは、『ピンク』
っぽい充血で、目の強い炎症によるもので、角膜炎、虹彩炎などによるものです。
erikakさんの充血がどのようなものかは、質問からはわかりませんが、一ヶ月も
治らなくて、アレルギーと言われて漫然と点眼治療をしているというのは、ちょっと
??です。おそらく角膜炎が最も疑われると思いますが、一度コンタクトレンズを
休んでみてはどうでしょうか?1週間ほど中止すれば、レンズが原因である場合には、
症状の改善がみられると思います。メガネで矯正できなくて、どうしてもコンタクト
レンズでないと生活できないのでしたら、医師に相談して、一時的にワンデイの使い
捨てコンタクトレンズなどにしてみるのも1つの方法だと思います。
アレルギー性結膜炎の場合は、涙液の分泌も減少していることが多いので、目が乾燥
してさらに充血がひどくなります。また、空気の乾燥や暖房などによる目の乾きも
充血の原因になります。ただ、この場合は両眼の充血が普通ですので、片眼性の場合は
ほかの原因が疑われます。
いずれにしても、目の充血は、きちんと治療しないといけないので、現在通院して
いる病院で納得のいく説明が得られないのでしたら、病院を変えてみてはどうで
しょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
もう一度病院に行って
相談してみようと思います。
コンタクトにも原因が
あるみたいですね。しばらく
中止します。
また教えてくださいね。

目にもきき目ってあるのです。

均等に使っているつもりでも片方の目に偏って見ている場合があります。
だからよく使っている方に偏って疲れがたまる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。