プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳うつ歴6年目の31歳独身女性です。

通院もしており、精神療法・投薬治療をしていますが一向に良くなりません。お薬もありとあらゆる物、殆ど制覇しました。こんな私ですがフルタイムでお仕事もしています。「死にたい気持ち」が出てくると、休日はODして眠り続けます。しかしお仕事中の突然来る希死念慮にはODするわけにもいかず、ひたすら退社時間が来るまで悶々と耐えています。

以前は自傷行為もしており体のいたる所に傷跡があります。現在、その症状は治まりましたが、「死にたい、消えてしまいたい」と言う気持ちはどうしても消えません。今31歳ですが、特に根拠はありませんが36歳までには「死んでるんだろうな」とあれこれ考えてしまいます。

「うつは治る」と言われますが、私の場合、死なない限り絶対治りません(自分で分かるのです!)生きているのがしんどい。「ご飯を食べる事=生きる事に繋がるのでダメ」と言う禁止令が頭の中で働き拒食症もあります。でも、なるべく2日に1食だけは、素麺など軽めな物を食べるようにしています。

最近は、状態が特に悪く、死にたい気持ちでイライラする事が多いです。1分1秒でも早く消えたいと思いますが出来ません…。どうしたら楽になれるのでしょうか。

A 回答 (8件)

私もsakurannbo1515さんと同じような感じですよ。


死にたいとまでは思いませんけどね(借金があり親に迷惑がかかるから)。
借金が無かったら分かりません・・・
けど私もフルタイムで働いています。

働く環境にもよりますがプレッシャーを与え続ける仕事の場合は私は続きません。
遅刻や欠勤が続きクビになります。
しかしマッタリとしていたり自分が興味ある分野の仕事だと長く続いたりします。

確かに鬱は中々治らないですね。
私も6年くらいですが、中々症状が軽くなりません。
本人の意思や考え方の問題もあるのかもしれませんが、難しいですよね。
数少ない友達と会ったり話したり、または彼氏or彼女ができれば多少は変わるのかもしれません。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お仕事ではパワハラを受けています。毎日、社長に理不尽な事だったり、機嫌が悪い等の理由で怒鳴られます(詳しい内容は書ききれないほどですので省略しますが…)先日はバカにされたように、タバコの煙を顔に吹きかけられ、ほくそ笑んでいました。

彼氏もいますが、心配掛けたくない気持ちと、休日は寝逃げしたい、人と会いたくないと言う気持ちで長い間会っていません…。正直、彼の励ましの言葉も「負担を掛けてるんだなぁ」と不安になってしまいます。

お礼日時:2007/04/20 22:10

こんな状態で、フルタイムでのお仕事は良くないです。

しばらく、休暇を取って入院されたら如何でしょうか。そして、希死念慮に対しての治療を受けて良くなって下さい。今は、良い治療法がある様ですよ。早めに病院に行かれる事をお勧めします。大丈夫ですよ。あれこれの考えは消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。

担当医からも「限界になる前に、退職するか、負担の掛からないお仕事に転職したらどうですか?」と言われているんですが…。

>良い治療法がある様ですよ。早めに病院に行かれる事をお勧めします

せっかくのアドバイスですが、6年間も治療してるんですよ、うつ病なのに、抗不安薬だけでは鎮まらないので強い薬として統合失調症のお薬も飲んでいます。病院も転々とし、今はやっと信頼できる先生に出会えました。しかし派遣医ですので、決った曜日しかいません。入院となると、通院している病院の院長が担当する事になるので嫌です(選挙に立候補して忙しいので病院は傍らのお仕事です。入院設備があるのに、時間外に行っても、いつも医者が一人もいないです。)

お礼日時:2007/04/20 22:22

[絶対に死ぬしかないだろう、この先、生きているわけない」という暗示、リアルに味わった者です。

私は自傷癖もかなりあり、ひどい拒食症でした。拒食一年目が人生暗黒期で欝でもあり、拒食で不安定になっていたのもあるんでしょうけど「死ぬしかない、生きられない」という暗示は世界が丸いのと同じくらい明確なものになってました。拒食プラス欝で頭の中は氷の嵐のようになり、ある一点の場所にすわったりして「自分の中に存在する」ことができないんです。世界はモノトーンになって、気持ちを温めるものが消滅しました。そして死ぬしかないんだろうという暗示が脳裏に焼きついて、朝起きて壁の染みをみると「これが今日私が死ぬ印だ」とか気違いみたいなことを本気で考えました。人に話すと私が死ぬしかないという事実が本当に現実になりそうで人にも話せませんでした。本当は死にたくなかったからです。この事実から逃れるために夜中にゴミ箱を漁りかねませんでした。苦笑。結局自殺のまえに拒食で死にかけたんですけど、生還しても心には荒廃と虚無しかありませんでした。生死を彷徨った体験が恐ろしかったので生きただけです。しばらくはロボトミーみたいになってました。でも今元気に生きてます。あんなに明確だったあの暗示はなんだったんだろうと思います。本とにあの時はあの暗示が、人間がいつか死ぬという事実と同じくらい本当のものに思えました。質問者さんも同じ気持ちのはず。。でも、あと一日、あと一日、生きてください。何があるかわからないなんて台詞聞きたくないでしょうけど、、、あと、余計気持ちが暗くなられたらと思ってお勧めしにくくはあるんですけど、アウシュビッツ生還者の「夜と霧」という本を結構心の支えにしました。いかなる状況でも人間らしく生きる、人生が自分に何を期待しているのか考える、みたいな話なんですけど。。訳の分からない話ばかりしましたが、死なないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

今まさに、かつての redkeeper さんと全く同じような状態です。「今日が私の命日だったら良いのに」とか考えます。

>でも、あと一日、あと一日、生きてください。何があるかわからないなんて台詞聞きたくないでしょうけど、、、

そうですね。正直、聞きたくないですね。特にこの苦しみを理解できない人に言われると「あなたに何が分かるの!!」と怒りがこみ上げてきます。それでも、同じ状況にあって克服された redkeeper さんのお言葉には素直に聞く事が出来ます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 22:36

>お薬もありとあらゆる物、殆ど制覇しました。



私もうつ病歴間もなく6年です。いまは、アモキサン+リーマスで繋いでます。単独のアモキサンより、大分効くようですが、完治には程遠いです。

mECT(修正型電気痙攣療法)や、TMS(経頭蓋磁気刺激)は試されましたか?
私は、杏林大付属病院でTMSを、国立精神神経センター武蔵病院で、mECTを受けました。

良く効きました。とくにmECTは約1年、完治したかのように感じました。でも再発してしまいました。
mECT維持療法というのがあって、定期的にmECTを1~2回掛ける方法なのですが、今度はこれにしようかと思っています。

抗うつ薬が思うように効かなくて、希死念慮が強いとき、mECTはお勧めです。40日間あまりの入院をし、週2回のペースで計8回通電します。
3回目の通電ぐらいで、辛いうつの症状はほとんど消えます。薬物治療に比べて、早い時期に効果が出る特長があります。
有効率は80~90%です。薬物療法に比べ高い率ですが10~20%は効かない人もいます。
欠点は再発率の高さと、全身麻酔のリスクです。
    • good
    • 0

パワハラは余計にキツイですね・・・


仕事をしないで休養を取るのが一番だとは思いますが、仕事をしないでも生活をできるという
余裕があれば良いですけどね。
私は無理なので、なるべくストレスが溜まらない仕事を選んでいます。

私も大体鬱状態になると寝に逃げてしまいます。
1日18時間とか平気で寝られました。
しかし最近片頭痛が3種類くらい重なって長時間寝られないのが辛いです。
平日も朝になると置きたくなくて、いつも遅刻ギリギリで仕事に行っています。

彼が励ましの言葉をかけてくれるのはsakurannbo1515さんを本当に思っているからであって
決して負担になっている訳ではありません。
心配掛けたくないという気持ちは痛いほど分かりますが、愛する人が改善する為に
悩むのは負担と感じるとは思えません。
少なくとも私はそうです。

本当に私と同じようなタイプなので1度話してみたいですね(笑)
変な意味じゃなくて・・・
鬱同士の人が経験談を色々話しあうセラピーとかもありますから。
    • good
    • 0

心理カウンセラーをしています。



うつ病の場合、休職をされ治療に専念された方がいいと思います。

心理療法と投薬治療を併用して治療をおこなっているようなので、方向は間違っていないと思うのですが、カウンセリングでは問題の根本的な原因については触れているのでしょうか?

心理療法を受けられていて、また禁止令という言葉を使っている事から、カウンセリングについてわかってらっしゃると思いますが、現在に悪い影響を及ぼしている問題の原因を見つけ、その時の感情を処理しないと問題は解決されません。

心理療法をおこなっているのが、医師なのかカウンセラーなのかは分かりませんが一度きちんと話し合われてみると良いと思います。

あなたの事を何も知りませんが、辛く・苦しい状況でも生きていてくれて、ありがとう。
    • good
    • 0

No.2です。

   No.4の方の治療法まだやってないでしょう?やってみたら良いと思います。薬が効かない場合の治療法ですから貴女に合っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あいにくなのですが、凄い田舎に住んでいるもので精神科の数も数件しかなく、転々としましたが mECT(修正型電気痙攣療法)や、TMS(経頭蓋磁気刺激) と言った治療法を行っている病院がないのです。

ぜひ試してみて、この頭が狂いそうなモヤモヤ、イライラを取り払いたいのですが…

お礼日時:2007/04/21 19:02

お役に立たないかもしれませんが、あなたは生きているという実感を持っていますか。

生きているという実感がなければ死にたいと思うはずがないと思います。くだらないことを言うなと思われるかもしれませんが、身体が生きているからこそあなたの意識があることは事実ですが、身体にとってあなたの意識は必要とされていないものです。生きていることも身体から観れば意味がないのですから死にたいと思っても身体にとっては関係のないことだと思います。あなたが殺そうとしているのは身体ではなくあなたの心ではないでしょうか。意味がなかったら忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。

>あなたは生きているという実感を持っていますか

実感はないです。ご飯を食べたいと思わない、お金に対する執着心もない。ただただ無心で毎日仕事に行っているだけ。こんなのお荷物社員ですよね…

>あなたが殺そうとしているのは身体ではなくあなたの心ではないでしょうか

そうです。だからどうしたら良いのか?今すぐにでも葬ってしまいたい、自分。6年も治療しても良くならない、発病する前から、両親に追い詰められて来て、長い間心から楽しいと思う事ができないでいます。立ち直れないような、母親の暴言、プライバシーの侵害、許す事ができなくて苦しいんです。それが元でお仕事でも、他の人が気にしないようなことでも気になってしょうがなかったり、襲ってくる不安。グチャグチャになってしまった心は治せません。

お礼日時:2007/04/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!