プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在13wの妊婦です。

まさに今日の午後の出来事なのですが、午後に買い物に出た際に、
脳貧血らしい症状をを起こしてしまいました。幸い程度が軽く、怪我や
意識を失う事は無く、目の前が白くなった後に暗くなり、血の気が引く
のが分かりました。脳貧血らしい症状を起こした時は買い物帰りで、
自宅近くのバス停に停まるバスを待っていた時の事です。バスの中
では空席が無く、何とか手すりにしがみついてやり過ごし、乗車する
事およそ7分程度、何とかバスを降りてすぐ近くの自宅に向かって
歩く内、次第に視界も良好となりました。自宅に入った時には、視界は
殆ど元通りになりましたが、念のために2時間ほど横になって休息しま
した。その後は特に異常はありません。

前置きが長くなりましたが、つい先日、産院で前期の血液検査を受けた
ところ、病気を含めて貧血にも問題はありませんでした。しかし僅かな
がら血圧が高いことを指摘され、塩分の摂取に気をつけるように指導さ
れました(1日何gとかの正式な指導ではありません。気をつけてね、
程度です)ので、カリウムを多く含む食品を摂取し始めていた矢先に
今日の症状が出ました。

現在は回復していますが、この症状に関しては一応は医師に相談して
おいた方がいいでしょうか?このような症状は普段は一切無く、
今日の休息後に思い返してみると、今日は水分摂取が少なかったよう
だと言う事、暖かい日でしたが出かける時に少し厚着だった事位しか
思い当たらず、他にあるとしたら血圧の問題なのかな位しか思いあた
りません。服装はマタニティウェアだったので、締め付けもありま
せんでした。

今後頻発するようならばもちろん相談はしますが、今の時点でも一度
相談した方がいいのか、また気をつける事などのアドバイスが頂けた
らと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も、妊娠中は脳貧血体質になります。(貧血検査のヘモグロビンのデータはいつも標準の範囲で多めの優等生です)
前回の妊娠の時は中期から後期にかけて、電車に15分以上立って乗ることができず、通勤はいつも途中下車していました。
現在は16週ですが、すでにその兆候が出始めています。
きっとお腹に血流がとられて、頭の血のめぐりが悪くなるんでしょうね。
私の叔母も妊娠中に駅で座り込んだことがあると言っていたので、もうこれは血筋(?)だとあきらめています。
私のとっている対処法はとにかく血行を良くするため体の一部を動かし続けること、あっまずいかもと思ったら目立たないように足踏みしたり手をぶらぶら振ったり、可能であれば歩き回ります。歩いている限り滅多に立ちくらみは起こさないと思います。
これで多少進行をゆっくりできますので、次の駅で降りるか次の次くらいにしようか計画を練ってます。
でも質問者様はかなり急激な立ちくらみを起こされているようなのでご心配ですよね。
念のため先生に伝えられたほうが安心かと思います。
お大事になさってください。

ちなみに私の脳貧血は産後はピタリとおさまりました。
しかしヘモグロビン的には、産後は完全な貧血となってしまい1ヶ月鉄剤のお世話になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tantantan323さん、はじめまして。
早速のお返事ありがとうございます。

今日私が脳貧血らしい症状を起こしたのは、日常品の買い物で歩き
回った後、帰宅しようとバスを待っていた時の事です。その前に
日常品の買い物をし、バス停に移動して立って待っていたのですが、
待ち始めて10分少々経過した頃に視界の変化が始まりました。

なので、始まりとしては急激と言うよりは徐々に視界が白くなり…
と言う感じです。とりあえず帰宅後には治まっていますので、
明日が日曜と言う事もあり、明日一杯様子を見て、月曜になって
医師に相談しようかと考えています。

それから対処法を教えて頂いてありがとうございました。体を動かし
血流を回復させるとは思いつきませんでした。今後の為にも忘れない
ようにしたいと思います。

また最後になりましたが、tantantan323さんも現在御懐妊中で、脳貧血
の兆候がおありになるとの事…。どうぞお体を大切になさって下さいね。

この度はお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 23:12

1歳2歳の年子ママです。


上の子妊娠中に貧血で何度も倒れました。
血液検査では何も問題なしでした。
歩いてる最中や、電車の中で立っているときなど。
あくびがとまらなくなり、耳に空気が入ったようになり(プールの中のような)そのあと、目の前が真っ白になり、倒れこんだことがあります。
妊娠中はよくあることと思い、医者にも相談はしませんでしたが、
今思うと結構異常ですよね。だいたいは5分も座っていれば治まるのですが。

下の子時は軽い立ちくらみ、血液検査では貧血があったものの、
倒れるという事は一度もありませんでした。

なので、一応、お医者さんに、こういうことがありましたと
伝えたほうがいいと思います。助産師さんでもかまわないと思います。

私が気をつけたことは、あくびがとまらなくなったら(前症状が出たら)
すぐにしゃがむ、座る、休憩をとる。
水分をとるのもいいみたいですよ。

参考までです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sakopon1980さん、こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。

お返事を拝見して、脳貧血症状が起こる直前に、何度もあくびが出て
いたのを思い出しました。何となく眠たいなあと感じていたので、その
所為かと思っていたのですが、お返事を拝見すると脳貧血の前兆だった
んですね。

教えて頂いた様にあくびの段階でベンチに座っていたら、幾分かは
マシだったのかな、と思いました。

とりあえず明日が日曜なので様子を見て、症状が出なくても月曜に
医師に相談してみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 23:29

#2です。


よく読んだら、歩いている途中に脳貧血を起こされたのですね。
それはちょっと心配ですね。
脳貧血は、よく小中学生が朝礼で座り込むようなイメージのとおり、立ちっぱなしが続くと起こすことが多いと思います。
血圧のこともあるのでやはりきちんと相談されたほうがよいでしょうね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2

貧血の検査ではヘモグロビンとかを見るので


本当の貧血(鉄欠乏性貧血など)を検出するのですが

脳貧血ってようするに立ちくらみのことですよね
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinket …

妊娠しているために起こったのはまちがいないと思うので
お医者さんにも相談したほうがいいと思います
他の病気の予兆ではないとも言い切れないからです

意識を失って転んだりしたらとかって思うと怖いですよね
脳貧血を起こしたときは頭を心臓より低い位置に持っていくと和らぎますよ(前かがみになるかしゃがむような姿勢)
お大事に・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

150wpmさん、はじめまして。
早速のお返事をありがとうございます。

お返事に貼り付けていただいたアドレスのサイトを拝見して、今日まさに
自分に起きた症状だと確認しました。めまいなどは無かったのですが、
立ってバスを待っている内に症状を覚え始めたのです。

幸い待っていたバス停にはベンチがあったので座って事なきを得ました
が、意識を失っていたらと思うとゾッとします。

ひとまず明日が日曜日なので、頻発しないようであれば月曜の朝まで
様子を見て、それで医師にアドバイスを求めてみようかと思います。
一過性であればいいのですが、質問文にも書いたように血圧が高めな
ので、そこから来ているものだとしたら、尚更早く手を打たないとと
思いますし…。

この度はお返事ありがとうございました。
それからお教えいただいた対処法も忘れないようにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!